あまたか最新情報

2020年5月の記事一覧

ARE YOU READY ? 【天高職員から全校生徒への贈り物】

通常再開間近!

来週から、3ヶ月の休業状態であった学校が沈黙を破りスタートします。

本当に長い期間でしたが、与えられた条件下での登校や授業、家庭での学習など、みんながよく耐えたと思います。

天高生のみなさん、心と体、学習の準備はできましたか !?

『ARE YOU READY ?』

その新たな再開においてのスタートダッシュに期待を込めて、職員で人文字を作ってみました。

期待と決意を全身で表現しています!

来週から始まる天高ライフ。これまでより制限はあるかもしれません。

しかし全校生徒で思いっきり楽しみましょう!

  

0

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(2)~

今年度より天草高校に赴任となりました、田中博士です。担当教科は英語、出身は天草です。

 

5月22日より授業が再開しました。

感染を防ぐため分散登校での再開です。

生徒たちも3密を避けての生活を送っています。

 

3密をさけて歯を磨く1年生。

 

自席での昼食。。。

早く収束させるためにも今は我慢です!

協力して乗り越えましょう!

 

 

0

授業再開~3日目~

本日は、Aグループの登校日です。

Bグループは家庭学習の日ですが、寮生や希望者は登校し、終日自学をして過ごしています。

学校で自学するメリットとして、わからないところは即・先生や友達に質問もできること!

密を避けつつ、通常の学習も進めていきたいですね。

 

0

授業再開~2日目~

本校では、先週の金曜日から分散登校・短縮授業により授業を再開し、本日はその2日目で、Bグループが登校しました。

 各クラス半分の出席で授業が進められていましたが、久しぶりの授業とあって、生徒は真剣そのものでした。

やはり学校は、生徒がいてこそ。活気に満ちあふれています。

物理室前の黒板には、恒例の生徒への問いかけが復活していました。

また、視聴覚室では、本日が登校日ではないAグループのうち3年生の希望者が自主学習をしていました。この教室では、Wi-fiが利用できるため、動画も視聴するなど、熱心に学習に励んでいました。

 

0

みんなで予防!

 

今日から分散登校による授業が開始。

昼食前と授業後に消毒の時間を設けています。

生徒はしっかり手を洗って、職員でその間にドアノブ等の消毒を行います。

水拭きを手伝ってくれた生徒もいました。

みんなで予防に努めましょう。

      

  

0

令和2年度の授業、5日目

今年度の授業、5日目です。

広い教室では、集中して授業を受けていました。

青空の下、思い切り体を動せることもありがたく感じますね。

 I

 

校内でも、できる限り感染予防対策を行っています。引き続き、手洗い・うがいに努めましょう。

 

 

0

明日から授業が始まります!

5月21日(木)、夕方の3年棟廊下です。

明日から、全学年、授業が部分的に再開されます。

3月から休校期間が続き、久しぶりの授業です。

この廊下も、生徒の活気ある姿で様変わりすることでしょう。

今から楽しみです。

0

今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ(1)~

 緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ予断を許さない状況ではありますが、本校では、新型コロナウイルス感染拡大防止策を十分に講じることによって、22日(金)から徐々に教育活動を再開させていくことになりました。

 通常に戻るのはもう少し先になりそうですが、そんな今だからこそ、天高の職員から生徒の皆さんにメッセージを送りたいと思い、「今だから伝えたいこと~天高からのメッセージ~」と題して、リレーメッセージを始めたいと思います。

 トップバッターは、4月から本校で教員生活をスタートさせた大山先生です。

 では、よろしくお願いします。


*マスク*

今年4月から天草高校に来ました。大山千穂です。担当教科は音楽、クラリネットという管楽器を専攻していました。

音楽は、言葉なしに想いや気持ちを表現することができます。音楽の魅力を皆さんに知ってもらえたらと思います。

 

ところで、最近はお店にマスクが並ぶようになりましたね。

不織布マスク、ガーゼマスク、布マスク・・・

プリーツ型、平型、立体型・・・ 

マスクにはいろいろな種類・形状がありますが、私は頂き物の布マスクをよく使っています。

 

 

自粛続きで少し気が滅入ってしまう毎日だと思いますが、お気に入りのマスクをつけて、コロナに負けずに頑張っていきましょう!

22日から段階的に学校が再開されます。手洗いの徹底、咳エチケットを守り、油断せずに過ごしましょう。

次は、田中博士先生です。よろしく、お願いします。

0

2年生 登校日の様子

5月21日(木)2年生の登校日でした。本日は明日から特別時間割による分散登校が始まることもあり、学年集会からのスタートでした。

集会では校長先生から分散登校について、6月からの学校再開へ向けて激励のお言葉をいただきました。

生徒たちも校長先生、各先生方から話を聞きながら学校が再開することを実感している様子でした。

 

 

0

3年生 登校日の様子

5月20日(水)の登校日の様子です。

登校後、密集を避けるため、クラスを二つのグループに分け、担任と副担任で分かれてホームルームを行いました。少し戸惑う様子も見られましたが、22日からはグループごとで登校日も異なるので、自分のスケジュールをしっかり確認しておきましょう。

その後、先週と同様、家庭で学習した内容の確認テストが行われました。難しい問題も出題されていましたが、英語のテストでは満点を取った生徒もいたようです。

学年集会では、校長先生から、授業再開や分散登校に至るまでの熊本県の動きや、天草高校の取り組みについて説明があり、前向きに授業に臨んでほしいという激励の言葉がありました。また学年主任からは22日以降の授業の進め方について、生徒指導部からは三密を避けた校内での過ごし方に関する説明がありました。

もうすぐ6月。受験生の意識を持って、家庭学習にも全力で取り組みましょう。

 

0