定時制日誌
『部活動編成』 5月11日(水)
部活動編成』
5月11日(水)
救急処置法講習会の後、部活動編成がありました。1年生から4年生までそれぞれ思い思いの部活に分かれ、メンバー同士の顔合わせ会となりました。体育系の部活動は、来月から行われる定通体育大会に向けていよいよ練習が始まります。
競技の経験がある生徒、初心者の生徒それぞれいますが、お互いに教え合い支え合って技を磨き合って欲しいですね。
体育系
バドミントン
バスケットボール
柔剣道
卓球
ソフトテニス
陸上競技
野球
文化系
映画研究
読書
生花・茶道
囲碁・将棋
救急処置法講習会が行われました。5月11日(水)
救急処置法講習会が行われました。
令和4年5月11日(水)に、全校生徒、全職員を対象に、救急処置法講習会が行われました。熊本市中央消防署出水出張所職員の6名の方に指導いただき、救急車の呼び方や心肺蘇生法、AEDの実技講習を行い、初期治療の重要性を学びました。
心肺蘇生法では、救急車が来るまでの処置が大切ということで、5分間、心肺蘇生法を班別に順番に行いましたが、想像以上に大変で、「きつい~」との声もあがっていました。
この講習で、職員、生徒が緊急の事態にも適切に対処できるスキルを身につけられたと思います。ご指導有難うございました。
振興会総会
4月28日(木)令和4年度(2022年度)振興会総会が行われ、決算報告、活動計画、予算などが審議・承認されました。学校からの報告、保護者からの質疑の後、各教室に分かれて学級懇談会が行われました。その後の新役員会では各役員の選出と活動計画の説明が行われ、とても和やかな雰囲気の中、会は終了しました。遅くまでありがとうございました。本年度もどうぞよろしくお願いします。
令和4年度(2022年度)対面式
4月12日(火)
皆勤賞表彰の後に対面式が行われました。
コロナ禍にあり、新入生と在校生が一堂に会するのは今年度初めてで、新入生の少し緊張した様子がとても初々しく見えました。対面式は生徒会長の歓迎の挨拶に始まり、新入生代表挨拶、生徒会役員の紹介があり、今年度の目標『Like a spring』 が掲げられました。新入生代表挨拶も先輩の励ましもあり、堂々と任を果たすことができました。
対面式の後に催された部活動紹介では、ダンス同好会の演舞披露や太鼓部の迫力ある演奏に新入生も目をキラキラとさせて見入っていました。
令和4年度(2022年度)表彰式
4月12日(火)に表彰式が行われました。今回の表彰式は、昨年までの皆勤をたたえるもので、2か年皆勤が4名、3か年皆勤が2名でした。昼間働き、夕方から夜間まで学習していますが、本校生徒は本当によく頑張っています。今年度も仕事・学業の両立を目指し、健康に留意し、楽しく頑張りましょう。
令和4年度(2022年度)入学式
4月11日(月)に入学式が行われました。新型コロナウイルス感染予防により、昨年度同様、新入生、保護者、職員だけで実施されました。18:00になると、新入生が堂々とした姿で入場しました。校長先生の式辞では、心豊かな学校生活を送り、たくさんの経験から心の偏差値をあげてほしい等と話されました。新入生代表から、先輩や同級生、先生方と励まし合いながら、心豊かな人間になると堂々と誓ってくれました。
令和4年度(2022年度)退任式・新任式・始業式
令和4年度(2022年度)が始まりました。4月8日(金)の新任式では7名の先生の紹介と今年度着任された平野副校長先生より代表挨拶がありました。その後の始業式の校長先生からの講話では、家庭や地域を支える人になってほしい、生徒も職員もあきらめずに何度も挑戦してほしいとのお話がありました。その後は、主任主事の先生紹介、学年団の紹介等が行われ、新年度のスタートとなりました。
令和3年度 後期終業式
3月24日(火)第1体育館において、表彰式、後期終業式、転退任式がありました。表彰式では、校内百人一首大会や商業系の各資格取得について表彰されました。終業式では、打越校長先生より新学期によいスタートができるように、春休みを過ごしてほしい、そしていろんなことに挑戦してほしいとお話がありました。転退任式では、5名の先生がそれぞれ思いを話されました。そして最後に生徒会長からお礼の言葉があり花束贈呈がありました。
太鼓部「鼓心祭」
太鼓部活動報告「鼓心祭」出演
定時制太鼓部が、令和4年3月27日(日)嘉島町民会館で行われた太鼓祭り「鼓心祭」に出演しました。コロナ感染拡大に伴って当初の計画から延期が続き、本当に開催できるのか心配でしたが、当日は天候にも恵まれ、力一杯、演奏を披露することができました。生徒たちは日頃の練習の成果を発揮でき、とても良い時間を過ごすことができました。
太鼓部部長の言葉
たくさんの応援ありがとうございました。みんなが緊張して上手くいくか不安でしたが、応援のおかげでいい舞台にできたと思います。
これからも頑張りますので応援よろしくお願いします。
食育講演会
「食育講話~食生活について考えよう~」を実施しました。
3月18日(金)に食育講話を実施しました。これは、生徒の心身の健康のために、身近な食事から健康を考えてほしいというねらいで行ったものです。
今回は、コロナ感染症予防のため、学校栄養職員で管理栄養士でもある松岡先生が、講話内容をスライドにまとめ、それを学年別に視聴しました。
生徒の感想を紹介します。
【感想】
・私は普段、1日に取らなければいけないカロリー数を気にせずに食事を取っていたので、毎日の食事にとても偏りがありました。その結果、体調を崩すことが多々あったので、これからは自分の食事を見直し、どんな野菜を取るか、足りていないものは何かを考えて生活していきたいと思いました。(1年)
・食事は生きていく上での一番大事な基本の柱だということが分かりました。(1年)
・今日は食事がいかに大切かということを学んだ。規則正しい食事は、生活のリズムを整えてくれたり、エネルギー源となったりするので、大切だなと思った。その他でも、バランスを考えて食事を取っていこうと思った。(2年)
・今までは女子高校生の1日の目安カロリーが1600カロリーぐらいだと思っていたけれど、この講話で2300カロリーと聞いて、結構多いなと思いました。そんなに多かったら太るのでは?と思いましたが、野菜や果物もしっかり取るからなんだなと思いました。(2年)
・偏食で、食べるものも栄養素もバラバラで偏ってるので、自分の心と体のためにも栄養のある食事はとても重要だと感じた。朝ご飯を抜きがちなので、脳を活性化させるためにも、朝ご飯と炭水化物は必要だと思った。(3年)
・普段とる量が減りがちなビタミンやカルシウムの大切さを学ぶことができました。身体の調子を整えるというのは良く聞くのですが、具体的に免疫力を高めたり、ストレスをやわらげたり、骨や血管を強くするなどは知りませんでした。脂質も今まで必要のないものだと思っていましたが、他の栄養素の吸収を助けると聞いて、食べ過ぎに気をつけて取るようにしようと思います。(3年)