2017年10月の記事一覧

避難訓練が実施されました

 4限目、シェイクアウト(地震防御)訓練を兼ねて、火災避難訓練を実施しました。

 地震の時は、学校であればとにかく頭を守るために机の下に隠れてください。その際、できるだけ窓から離れたところの場所を選びましょう。

消防署からのお話では、次の2点が強調されました。

①消火器は天井まで上がるような火の場合は鎮火させることはできません。その時は、まず逃げること!

②情報を共有するうえで、火災を発見した人が大声で「火事だー」と大きく叫んでみんなに知らせることが大切です。

  

 

頑張る高校生表彰

平成29年10月20日(金曜日)午後1時30分から、ホテル熊本テルサ3階「たい樹」にて、『平成29年度熊本県がんばる高校生表彰式』が行われた。これは、学業・スポーツ・文化(ボランティア活動を含む)活動等において、他の生徒の模範となる高校生の功績を讃え、表彰するとともに、将来の夢の発見、挑戦、実現に向かってがんばる(努力を続ける)高校生を応援するものである。

 

 

本校の生徒も、学業の好成績や野球部での活躍等を讃えられた。蒲島郁夫熊本県知事から直接、賞状を手渡され、記念撮影には「くまモン」も一緒、良い記念になった。

研修旅行~ホテルで夕食

ホテルに無事到着して、夕食の時間です。みんな美味しそうに食べています。北野異人館までは坂道を歩いたのでお腹が空いていたと思います。明日は楽しみの自主行動の日です。天気が心配です。


  

研修旅行~北野異人館

 萌黄の館と風見鶏の館を見学しました。どちらも明治後期に建てられた国指定重要文化財の洋館で、NHKの連続ドラマにゆかりのあるものです。各部屋のシャンデリアや窓の作りなどに異国の雰囲気がありました。