教育方針・学科案内・生徒心得・いじめ防止基本方針
教育方針

 本県の「教育指導の重点」及び「取組の方向」を基本に据え、校訓「自主」「責任」「創造」に則った教育実践を行う。生徒の特性を踏まえその資質や能力を最大限に伸ばす。
 
 1. 確かな学力を育成し、自己実現を図る態度を育む。
 2. 道徳性と豊かな情操を育む。
 3. 心身の健康を自己管理する態度を育む。

設置学科
普通科
主として普通教科を学びますが、情報処理関係の科目も選択できます。

情報科学科・・情報処理コース
希望に合わせた専門科目の教科や、普通科目の選択もできます。

情報科学科・・科学技術コース
技能連携制度を導入しています。
1・2年次に、熊本県立高等技術専門校総合建築科で専門教科を学び、3・4年次に本校で普通教科を学びます。

情報科学科・・情報科学専修コース
生涯学習の視点より、専門教科を学びたい一般社会人(高等学校以上卒業者)を対象として、3年次から受け入れます。

 

生徒心得

~みんなが気持ちよく生活できる学校に~

湧心館高校定時制 生徒指導部 生徒会   

 

1 登下校
(1) 登下校の際は、交通規則に従い安全に努めるとともに、他の人や地域の迷惑となる行為はしないこと。
(2) 自動車・バイク・自転車においては、学校周辺及び構内を最徐行で運転すること。
(3) SHR及び授業時間を厳守すること。また、登校後は許可なく外出しないこと。
 
2 授業
(1) 常に真面目な学習態度を保ち、教室内では静粛に努め、よい学習環境を作ること。
(2) 正当の理由なく遅刻・早退・欠課をしてはならない。止むを得ない場合は、担任及び教科担任に申し出て了解を得ること。
(3) 始終の礼は、椅子を机の下に入れてからきちんと正しく行うこと。
 
3 礼儀及び行動
(1) 年齢の上下を問わず、互いの人格を尊重し、敬愛と礼を忘れぬこと。また、常に正しい言葉遣いに留意し、粗暴な行動を慎み、誰にでも明るく挨拶をする様に努めること。
(2) 交際は、相互の理解と思いやりを大切にすること。
(3) 生徒及び教職員、学校等に関する誹謗中傷に該当するネット上での書き込みはしない。(携帯電話・スマートフォンのみならずパソコンからの書き込みも含む)
(4) 貴重品の取り扱いを厳重にし、金銭・物品の貸借をしないこと。また、学習上不必要な物や大金を持ってこないこと。
(5) 公共物を大切にし、破損・移動・紛失をしてはならない。万一、破損・事故があったときは、直ちに担任へ申し出ること。
  
4 式典及び集会
(1) クラスごと名簿順に整列し、私語や居眠りもやめる。また、飲食等をしないこと。
(2) 携帯電話やスマートフォン等については、集合した時点で使用しない。
 
5 校外一般
(1) 校外においては、湧定生としての誇りと自覚をもって行動すること。
(2) 学校内外を問わず、理由の如何にかかわらず、暴力行為、暴走行為、薬物使用は厳重に禁止する。20歳未満の喫煙、飲酒も同様とする。
 

いじめ防止基本方針(定時制)  ~いじめは絶対に許さない。~

 いじめ防止基本方針(湧心館定時制).pdf