2019年1月の記事一覧

太鼓部 鼓心祭でトリを務める

 1月27日(日)嘉島町民会館にて行われた太鼓祭り「鼓心祭」に太鼓部が出演してきました。

 今回、全日制と定時制と合同のチーム湧心館として参加し、鼓心祭のトリも務めさせていただきました。生徒たちも日頃の練習の成果を発揮し、会場に足を運んでくださった方からは、たくさんのお褒めのお言葉をいただくことができました。

 終了後、生徒たちから「緊張したけど楽しく演奏できた」「今までで一番いい演奏だった」といった声もあり、充実した表情をしていました。

 これからも練習に舞台活動に励みたいと思いますので、応援よろしくお願いします。

   

※写真はリハーサルの風景です(ステージ撮影禁止のため)

 

百人一首大会(2年)

1月25日(金)、毎年恒例の百人一首大会を行いました。

 2年生では昨年に引き続き、「全日本かるた協会」公認の札を使用し、3対3での「源平戦」を2試合行いました。昨年に比べて多くの歌を覚えているようで、中には下の句を読まないうちにすべての組が取り終えた場面もあり、1年間での成長がうかがえる大会となりました。

 優勝・準優勝は2年連続で同じチーム、という結果でした。その他のチームも来年に向けて、さらに多くの歌を覚えてほしいと思います。

  

平成30年度「熊本の心」の表彰式

平成31年1月20日(日曜日)に、八代市厚生会館ホールにて『平成30年度郷土愛・道徳心を高めるとともに、心豊かな熊本を創る「熊本の心」作文の表彰式』が行われました。本校の生徒が最優秀賞の熊本県教育委員会賞を受賞し、受賞作文の発表が行われました。


百人一首大会(3年)

 1月18日(金)に多目的ホールで3年生の百人一首大会が行われました。1回戦は個人戦、2回戦からは源平戦で男女に分かれ、お互いに負けじと白熱した勝負となりました。

 途中からは先生たちも参戦し、1枚取るごとに歓声や笑いが聞こえるほど楽しく過ごすことができました。

 終わってからはみんなで協力して後片付けをし、最後の百人一首大会を学校生活の楽しい思い出とできました。

  

生徒会退任式・認証式

 本日旧生徒会役員退任式及び新生徒会役員認証式が行われました。旧会長から1年間会長として頑張ってきた思いと感謝の言葉が述べられ、大変心温まる挨拶でした。

 また、新役員認証式では、新会長に代表で任命証が渡され、新生徒会の抱負が述べられました。

 新旧役員ともに副校長先生より激励のお言葉をいただき、旧生徒会は今後の自分の人生に、新役員は今からの生徒会活動に生かしていってほしいと思います。

 

病院 薬物乱用防止講演会

 平成31年1月15日(火)3,4限目

 講師に熊本中央病院 循環器科 医師 名幸久仁(なこうひさと)先生をお迎えし「タバコについて考えてみよう」~身近にあるドラッグってホント?~という演題で講演をお願いしました。

 タバコが人体に与える影響や電子タバコにも含まれている有害物質について、実験映像やスライド等を使いとてもわかり易く説明してくださいました。また、タバコを勧められた時の断り方を実践し、学ぶ機会を得ることができました。生徒の感想には「自分の周囲で喫煙をしている人にタバコは危険なものであることを伝えたい」という感想が多くありました。

 

  

にっこり 2019 生徒会選挙

2019年1月11日(金)生徒会役員演説会(文責 江原)

 H30年度活躍した生徒会役員を受け継ぐ生徒会役員の演説会並びに選挙投票が実施されました。各立候補者の生徒は、自分の思いや生徒会に対しての意気込みを演説しました。特に、ほとんどの生徒が「チャレンジ」や「挑戦」という前向きな言葉を、演説の中で述べていたことに、とても感銘を受け、次年度の生徒会役員も今年度の生徒会役員同様に、自主的・積極的に学校を引っ張っていってくれると期待しています。今後は17日に新旧生徒会役員の退任式及び認証式が行われ、正式に引継ぎが行われる予定です。

教頭先生からのお話 日本国憲法より(下田先生) 

 

フードデザインの授業でケーキづくり

 12月11日のフードデザインの授業では、先週焼いて冷凍しておいたスポンジケーキにデコレーションを行い、クリスマスケーキを作りました。スポンジを作るときも、丁寧にふわふわの泡を立てることを「腕が痛い…」と言いながらも頑張っていたので、高さのあるスポンジができました。学校で準備した材料以外にも、自分で準備した食材を使用して思い思いのデコレーションを行ってもらいました。「はじめてケーキを作った!」という生徒や、お手本の写真を見ながら作り上げる生徒もいました。どのケーキもおいしそうでしょ!?