2018年6月の記事一覧

ストレスマネジメント講座開催

 6月29日(金)ストレスマネジメント講座が開かれ、本校の臨床心理士の藤野智子先生がストレスとどう付き合っていくかについてお話されました。

事前アンケートをもとに、本校生徒の主なストレス原因や対処法の特徴についての解説や、音楽に合わせて体を動かす映像があり、一緒に体操をしました。

 「ストレスを溜めてしまうと心身にさまざまな不調がでてきます。しかし、ストレスを感じることや場面は、人それぞれです。自分がなににストレスを感じ、どう対処していくとよいかを知り、ストレスと上手く付き合っていけるようにしましょう。」とアドバイスをいただきました
 
 
 

トライアングル編集作業

月28日(木)午後7時より振興会役員11人の出席のもと『トライアングル№75』の編集作業が行われました。「熊本県定時制通信制体育大会」の写真文章のチェックや「子供の声・保護者の声」の原稿入力を協力して行ないました。
 作業の終了後、全国定時制通信制体育大会へのサポートについてや次回役員会の議題内容の確認等について話し合いが行われました。

  

前期中間考査始まる

 日頃の学習の成果が問われる中間考査です。
 みんな真剣な顔つきで試験に取り組んでいます。
 最後まで頑張れ!
 いい結果を期待しています。

  

平成30年度 熊本県定時制・通信制・体育大会

6月10日(日)熊本県高等学校定時制・通信制体育大会が開催されました。

開会式では、本校柔道部主将が堂々と選手宣誓を行いました。
その後、熊本工業高校、湧心館高校、熊本市総合体育館の各会場で競技開始。白熱した試合が行われました!どの部も日頃の練習の成果を発揮し、悔いのない試合ができたのではないでしょうか。

全国大会出場は、ソフトテニス(個人)、卓球(個人)、柔道(個人)、陸上競技(個人)、バドミントン(個人)です。

応援よろしくお願いします!

  

  

   

平成30年度 熊本県定時制・通信制総合体育大会 結果報告

 

平成30年度 熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会 結果報告
競技種目
成績
備考
バスケットボール
男子団体
準優勝  
女子団体 優 勝  
ソフトテニス
女子個人
優 勝 全国大会出場
卓  球
男子シングルス
3 位 全国大会出場
バドミントン
男子ダブルス
準優勝  
女子シングルス 3 位
全国大会出場
柔      道
男子-75kg級
優 勝 全国大会出場
男子-90kg級 準優勝  
陸上競技
5000m
優 勝 全国大会出場
走り幅跳び 準優勝  

選手推戴式

 

 6月10日に行われます定通体育大会の選手推戴式が体育館にて行われました。前年度の4つの優勝旗を前に掲げ、各部活動の代表挨拶や選手代表の生徒による選手宣誓が行われました。選手宣誓では、「全力でプレー」することを目標に、「湧定の代表としての自覚を持つ」ことが宣誓され、選手も一人一人気の引き締まる思いがしたようです。当日は怪我なく、自己ベストを目指して頑張ってほしいと思います。

  

「小さな親切運動」表彰を受けました!

6月8日(金)「小さな親切」運動表彰式に参加してきました。
本校定時制が環境美化や地域貢献の一環として、夕方の授業前に年3回程行っている「地域清掃ボランティア活動」が表彰されました。

生徒会副会長が代表で参加し、立派な賞状をいただきました。
自分たちの活動に誇りを持ち、これからも地域のために活動していきます。
 
  

楽しく、教養が深まる文化系部活動の紹介


 期間限定(6月1日~8日)の活動です。
 読書部、映画研究部、囲碁・将棋部、茶道・生け花部が活動中!
 生け花部の作品が玄関や廊下に飾られており、とても美しく心が和みます。 
 勉強の息抜きにも、人間形成にも大変役立っています。

  

  

ガンバレ 運動部! 


 6月1日から8日まで、部活動が行われています。
 6月10日に行われる県定通体育大会に向けて練習中です。
 どの部も、県大会優勝、全国大会出場を目指して頑張っています。
 皆さん、一緒に応援しましょう!

 今年度活動中の部活動:
  バスケットボール部、バトミントン部、ソフトテニス部、
  卓球部、陸上競技同好会、柔道同好会