2019年9月の記事一覧

前期終業式

   9月30日(月)に表彰式及び前期終業式が行われました。全国定通体育大会や検定試験において、着実に一歩一歩努力している生徒に対し、校長先生から労いの言葉がありました。またラグビー・ワールドカップにおいて、日本のチームがアイルランドのチームに勝利できた理由の一つとして、「感謝」の気持ちがあった話や、前期を振り返り、周りの人達の生き方や考え方の違いを受入れ、これからの生活に生かしながら、自分自身を向上させてほしいと言うことを話されました。最後に教務部からは、周りの人に対する思いやりの気持ちを持つことや、高い目標を持って学校生活を過ごすことの大切さを話されました。

    

進路指導部通信 ボルダリング 9月号

4年生就職試験までの道のり

 現在、4年生の就職希望者は試験に向けて取り組んでおり、現在1人が内定通知をいただいています。しかし就職活動中の4年生からは「求人票が学校に来てから就職試験までのスケジュールが短く、早い段階から意識しておけばよかった」という声がありました。今回はある生徒の今年のスケジュールを紹介します。スマホのカレンダーアプリなどを見ながら確認していきましょう。

<ある生徒のスケジュール>

 表をみると、求人票がきて実際試験を受けるまで約2ヶ月半です。当然夏休みを挟みますが、今年は夏休みが7/25~9/2まででした。履歴書を仕上げ、試験対策(筆記試験・面接で話す言葉を考えるなど)を家だけではなく学校でも行います。しかし夏休み中、学校が開いているのは朝から夕方までなので、生徒は気を付ける必要があります。


自分の長所(アピールポイント)を考える

 みなさんが受ける進学・就職試験では、必ずと言えるほど面接試験が行われます。そして、その面接での質問内容の1つに「自分の長所を教えてください」や「自己PRをお願いします」があります。これらの質問に対し、戸惑いながら答える受験者もいるようです。
 自分の長所(できること・アピールしたいこと)が何かを日頃から意識しましょう。具体的な例を挙げた方が効果的なので、長所が発揮できた場面も含め、メモを取っておくことをお勧めします。学校内だけでなく、アルバイト先でのことでも構いません。日々の生活の中での自己分析を心がけましょう。

交通安全教室

自転車・原付バイク・自動車にて通学している生徒への、交通法規やマナー等の向上、及び交通事故防止に対する意識の高揚を図る目的で、交通安全教室が9月19日(木)に行われました。講師として、寺原自動車学校の宮原禮次様に「危険予測と安全運転」をテーマにして、講演を頂きました。高校生が巻き込まれる事故以外にも、最近は、あおり運転も多発しています。本校生徒は、自転車・バイク・自動車・公共交通機関など、様々な交通手段を利用しているため、いつ自分自身が被害者または加害者になるか、わかりません。今回の講演の内容を忘れずに、日頃から交通ルールを守って、命を大事にすることを願っています。

夏季休業明け合同SHR

9月2日(月)SHRの時間に会議室で全校集会がありました。9月から赴任される新任の先生の紹介が最初にありました。次に郷校長先生より、夏休み明けのこの時を大切に思い、学校生活に早く慣れること、また自分なりに気持ちを整えること、「恕」の精神「思いやりの気持ちを持つ」ことや、これからの学校生活での楽しい時間や行事などを過ごしてほしいと言う内容を話されました。その後、生徒指導部の先生からは、良い人間関係を築くことやSNSの正しい使い方についての話がありました。