八工定ブログ

DV防止教室

9月27日(水)2限目の時間に外部の講師をお招きして、DV未然防止教室が行われました。

 

今回はNPO法人『リ・スタートくまもと』から富永智子先生が講師として来られ、デートDVに関することや、「性」に関することなどを教えていただきました。中には、DVの状況とそれが改善された状況を劇で示す場面があり、その際は本校職員とNPO法人の方が前に出て劇を行うなど、生徒も刺激になったのではないかと思います。

 

DVは性別関係なく起こるものであり、身近にある問題でもあります。予防や防止には「人権感覚・視点」が重要です。今までの自分の言動を思い返し、これからもお互いをもっと尊重し合えるように、相手の気持ちを理解し、また「NO」と言う勇気も持っていきましょう。少しの意識で、もっともっと大切な人たちに優しくなれるでしょう。

保育園に紙芝居を披露してきました!

  令和5年、9月28日(木)、2年次生の紙芝居班は、「八代ひかり保育園」様のご協力を得て、「総合探究の時間」で制作した「橋本勘五郎物語」の紙芝居を披露しました。今回は、紙芝居班からは、岡下実生さんと溝口由紀子さんの2人が参加しまし

 橋本勘五郎は、今、国宝指定県内2件目として話題になっている「通潤橋」を作ったことでも有名です。内容的にもとても難しかったと思いますが、園児たちは、目を輝かせて真剣に聞き入ってくれました。見終わった後も、「すごかった」「絵が上手だった」と口々に、元気に感想を寄せてくれました。

 

班の代表の岡下実生さんは「緊張したけれど、園児さんに絵が上手と言ってもらって苦労して描いてきた甲斐があり、本当によかった」、演者の溝口由紀子さんは、「これまで、たくさん練習してきた。最初は緊張したけど、最後まで頑張って演じ切ることができた」といった感想を寄せてくれました。素晴らしい「石橋文化」が県内にあることももちろんですが、地元に「橋本勘五郎」という偉人がいたことを皆さんに広く知ってもらえるように、これからも伝承活動に取り組んでいけたらと思います。

 今回、このような貴重な機会をご提供いただきました「八代ひかり保育園」様、誠にありがとうございました。

進路講話【自信を持って、勇気を出して前へ進もう】

9月20日(水)LHRの時間を使い、外部の講師をお招きして進路講話が行われました。

 今回は、熊本日日新聞西部販売(株) 代表取締役 鋤馬把さやか様に『自信を持って、勇気を出して前へ進もう。』と題して講演していただきました。

 講話の導入として、会社の紹介を込めて新聞の魅力や仕事内容などをお話しくださいました。仕事をする中で経験した辛いことや楽しいこと、ストレスに対する向き合い方など、自身が経験してことに対してどのように対処して、自分がどう変わったかを生徒に伝えてくださいました。本校にはバイトをしている生徒が多くいるので、今後に活かせるお話だったのではないでしょうか。

 勉強や人間関係、趣味やバイトなど、するかしないか、言うか言わないかなどの毎日が判断の連続の日々だと思います。逆に言い換えればチャレンジする機会の連続とも思います。いつもの自分なら取らない言動をしてみる事が、自分を少しずつ成長させる事につながると思います。勇気のいる事ですが、勇気は一瞬、後悔は一生とよく言います。ぜひ頑張ってみてください!

 

SST(ソーシャルスキルトレーニング)

 9月11日(火)本校スクールカウンセラーを努める、橋本恵子先生にコミュニケーションに関する内容をお話しいただきました。

 まず初めに自分がどのような性格なのか、どのような思考の傾向にあるのかをチェックしました。自分の性格というのは意外にも分かっていないもので、良い機会でした。自分を知ることが他人や友達の理解にもつながり、より良い人間関係を築くきっかけになるとの事でした。

 また、人にはそれぞれパーソナルスペースがあり、その距離感を大切にしていくことが、今後大人になってからも活きてくるのではないかと思いました。大切な授業をありがとうございました。

2学期始業式・表彰式

 9月1日(金)始業式・表彰式が行われました。

 初めに校長先生からのお話しがあり、終業式にお話しした1か月チャレンジしてみる!は達成できましたか?と生徒にこの夏休みを振り返ってもらい、2学期の一緒に頑張りましょうとお話しされました。

 始業式終了後は表彰式が行われ、2年生の星田君と3年生の山田さんが表彰されました。普段の学校生活以外のところで頑張っているのが見受けられ、大変嬉しく思いました。

 徐々に暑さも落ち着いてきて、過ごしやすい季節になってきています。2学期もまた1つ成長できるよう、この4ヵ月間続けたい事、新しくしてみたい事を決めて過ごしてください!イベントも多くありますので学校生活を楽しんでくださいね。

生徒会交流会

 8月3日(木)に湧心館高校で生徒会による交流会に行われ、本校生徒会長と文化部長が出席しました。

 はじめはレクリエーションが行われ、各学校の定時制・通信制の生徒会がそれぞれの班に別れ、サイコロトーキングをしました。自分の自己紹介を踏まえながら、他校の生徒と楽しく会話をしていました。

 

 レクリエーション後は、各学校による学校紹介や生徒会活動について発表を行いました。動画を作ってきた学校や学校紹介のための資料を作っていたりと、様々な方法で学校の個について紹介していました。本校もパワーポイントを用いて発表しました。

 

 その後、10月に行われる定通総文に向けたスタッフ決めを行いました。今年は、スタッフの数がちょうどでスムーズに担当決めができていました。

スタッフが決まった後は写真撮影をして終わりました。他校との交流を楽しむことができました。

 

フードロス班、こども食堂訪問!

 7月28日(金)総合的な探究活動の一環として、代陽コミュニティーセンター内にある「ぬくもり食堂」に訪問に行きました。

 農家さんからいただいた規格外野菜を使った野菜カレーを作り、利用者の皆様と一緒に食事を楽しみました。子ども食堂担当の宇佐見様を始め、一緒に調理をしてくださる大人の方々と会話をしながら楽しく進める事ができました。20人前を作るとなると、大量の野菜をカットしたり、焼いたり湯がいたりと大変でした。他にもお弁当や牛乳プリンなどの多くの品を作られて提供していました。

   

   

 提供開始時間になると、ぞくぞくとお子さんずれの家族やお年寄りの方が来て下さいました。生徒全員で配膳をし、地域の方と触れ合うことができました。おかわりに来てくれる子もいて、頑張って準備して良かったと思いました。

   

 

1学期無事終了

 7月20日(木)1学期終業式・表彰式が行われました。

 【検定の表彰】

・3年   「ビジネス計算実務検定試験1級」

・2年   「ビジネス計算実務検定試験2級」

 

 【熊本県高等学校定時制・通信制総合体育大会の表彰】

・定通総体バドミントン競技「女子団体3位」

・定通総体卓球競技    「男子団体3位」

 

 【1学期クラスマッチビーチバレーの表彰】

・優勝  4年Aチーム

・準優勝 1年Cチーム

・3位  1年Aチーム

・特別賞 3年Aチーム               

 以上が今学期の表彰内容でした。皆さんよく頑張りました!!

     

 

 終業式では、校長先生から「努力・挑戦」という言葉ありました。この長い夏休みだからこそ、これまでした事のないチャレンジして欲しいです。気付けば新年度になって120日程が経過しています。120日と聞けばそんなに経ったか!と思う人が多いと思います。何か自分に変化はありましたか?成長はしましたか?今まで通り生活していると、「もお1年終わるの!?」と毎年同じ事を口にする事になりかねませんね。

    

 この1年365日という長い時間は、1日という短い時間の詰み重ねでしかありません。1日の時間でできることは限りがあります。自分は何が好きなのか、目標やしたいことを明確にして、1日1日を積み重ねてみてくださいね。

 大きな目標を立ててしまうとなかなか難しいと思うので、1ヶ月ごとに達成できそうな目標を立ててみると良いかもしてませんね!私はそうするようにしています。何でも良いので、これはやりきった!と言えるように挑戦してみてくださいね。それでは良い夏休みを!!