H30 学校生活

H30学校生活

1年次「職業人インタビュー」お世話になりました

1年次では、必修科目「産業社会と人間」の時間において、夏休みに18のグループにわかれて、「職業人インタビュー」を行いました。

自分の希望する職業や興味のある職業について、実際に職場を訪問しお話しを伺いました。今週の「産業社会と人間」では、お礼状書きを行いました。今後は、新聞を作成し、校内での報告会を予定しています。

お忙しい中、職業人インタビューにご協力いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。



























11月1日は「くまもと教育の日」

11月1日(木)は、「くまもと教育の日」です。
10月1日~11月30日の期間中、学校・教育機関で教育活動に関するさまざまな取り組みが行われます。

県民フォーラムおよびフォトコンテストのお知らせです。9月3日、生徒を通じて各家庭に案内を配付しましたので、合わせてご覧ください。

◆県民フォーラム
日時 11/17(土) 14:00~16:10
会場 くまもと県民交流会館パレア 10F パレアホール
内容
第1部 14:00~15:00 表彰
第2部 15:10~16:10 講演会「教育とマネージメント」(仮)
                甲斐隆博氏(株式会社肥後銀行 取締役会長)
参加料無料(事前の申込が必要。〆切:11/2 先着順)


◆フォトコンテスト作品募集
募集対象作品「学校、地域及び家庭での教育活動等の取組み」
平成29年10月1日~平成30年9月30日までの期間に撮影した写真
どなたでも応募可。


詳細は、熊本県教育委員会ホームページ
『平成30年度「くまもと教育の日」』をご覧ください。

2学期始業式「1人1人が学校を支えているという意識を」

9月3日(月)、2学期始業式を行いました。

はじめに表彰式が行われ、吹奏楽部陸上競技部天草宝島起業塾高校生コースの表彰を行いました。

始業式では、中島校長が「夏休みも早朝から一生懸命頑張る姿が見られた。夏休みは、目標を1つ決めて頑張ることができたか。『割れ窓理論』という言葉があるが、環境には掃除などの『目に見える環境』と、元気のいいあいさつや勉強に取り組む姿勢などの『目に見えない環境』がある。これら2つの環境を整え、一人一人が牛深高校を支えているという意識を持つことが大切。1学期の姿を見ているともっと伸びるように感じた。自分に自信を持ってさらに成長してほしい。2学期の活躍に期待したい。」とあいさつを述べました。

教務部長から「自分を伸ばすための学び(家庭学習)の習慣付け」、進路指導部部長から「学校説明会参加やボランティア参加のすすめ」についての講話がありました。

全員そろって始業式を迎えることができました。身体も気持ちも早く学校モードに切り替えて、有意義な2学期にしましょう。














天草宝島起業塾高校生コース「空き家を生き家に」 優秀賞

 7月14日~8月5日までの計6日間、天草宝島起業塾高校生コースに3年次生5名が参加しました。天草宝島起業塾とは、天草の将来を担う若者のふるさとを愛する心の醸成を図り、天草に雇用を生み出すための『起業教育』を推進することを目的として実施されているものです。

 本校生は、天草の空き家増加の問題に目を向け、『空き家を生き家に』というテーマで、起業計画に取り組みました。天草にある数多くの空き家を宿泊施設として再生させるなど、その目的をはじめ収支計画等、グループ内で互いにさまざまな意見を出し合いながら天草の活性化に向けたより良い方策について考えました。

 最終日には、グループでまとめた起業計画をプレゼンテーションし、見事優秀賞を受賞しました。また、中村天草市長にも直々にアドバイスをいただきました。
 私たちの住んでいる天草・牛深は現在、人口減少や高齢化などさまざまな問題を抱えています。問題解決のためには、これからの時代を担う若い世代の発想力・行動力が必要になってきます。私たちの生まれ育った地域を活性化させるためにも、1人ひとりがあらゆる物事に関心を持ち、行動していくことが求められます。














牛深ハイヤ節ゆかりの蔵で歴史を学ぶ

牛深ハイヤ節ゆかりの蔵「万(よろず)屋の蔵」で開かれたワークショップに、本校郷土芸能部と生徒会執行部などが参加し、地域の歴史などを学びました。

蔵内外の清掃を行い、牛深歴史文化遺産の会・吉川茂文会長からお話を伺いました。江戸時代から続いた豪商・浦田家が所有する「万屋の蔵」は、江戸末期に建てられたそうです。故・浦田智美さんは、牛深ハイヤ節を現在の形に振り付けた舞踊家で、本校郷土芸能部に踊りの指導をしていただいたこともあり、毎年お盆にはお墓参りに行っています。

郷土の歴史を改めて知る機会となりました。
(※この様子は、8月20日付 讀賣新聞でも紹介されました。)














「なつのおはなし会」で読み聞かせをしました

 7月29日(日)、天草市立図書館(牛深図書館)にて「なつのおはなし会」が行われました。

 今回は、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に登録している生徒7名のうち4名が、乳幼児から小学生、保護者など約30名を前に、絵本や大型絵本の読み聞かせ、手遊びなどを行いました。読み聞かせのあとは、一緒に工作も楽しみました。

 講習を受けて、年間4回のおはなし会のほか、館内装飾や本の修理などのボランティア活動を行います。今後も天草市立図書館(牛深図書館)のみなさま、どうぞよろしくお願いします。

 ※前回のおはなし会の様子。



























中学生体験入学を実施しました!

7月25日(水)、中学生体験入学を実施しました。
生徒会をはじめ、学校全体でみなさんの来校を心待ちにしていました。













全体会では、校長挨拶に続き、生徒会を代表して田川くんが「牛深高校は、県内唯一の普通総合学科の学校。学校行事や部活動も盛んな学校。私は、パソコン部に所属し、検定取得に向けて頑張っています。牛深高校は、いろいろなことに挑戦できる学校。みなさんの入学をお待ちしています。」と挨拶を述べました。
学校概要説明の他、中学生のみなさんから寄せられた質問に答えました。













続いて行われた体験授業。
1時限目:国語総合・数学A・英語会話の中から1つを選択。


























2時限目:科学と人間生活・現代社会・ビジネス基礎の中から1つを選択。


























3時限目:書道・スポーツ概論・子ども文化の中から1つを選択。


























部活動見学の様子。


























自分の夢や目標と向き合い、進路選択を行ってください。みなさんの入学をお待ちしています。疑問や質問等ありましたら、いつでもお尋ねください。

※学校パンフレットは
学校案内パンフレットのページからご覧いただけます。

7/29「なつのおはなし会」に参加します!

 現在、天草市立図書館ボランティア(ありすボランティア)に7名の生徒が登録し、天草市立図書館(牛深図書館)にて活動を行っています。
 7月29日(日)に行われる「なつのおはなし会」で、本校生徒が絵本の読み聞かせなどを行います。

 時間:10時30分~11時30分
 場所:牛深図書館(牛深総合センター2階)

 ぜひ、おでかけください。

海族祭 ステージに出演しました

 7月22日(日)、「牛深みなとフェスティバル 海族祭(かいぞくさい)」ステージイベントに本校生徒が出演しました。
 大きな会場でギターの弾き語りを披露しました。このような機会をいただき、大変うれしく思います。ご観覧いただいたみなさま、ありがとうございました。















H31南部九州総体ー県高校生活動推進委員会 副委員長に岸谷くん

 平成31年夏に熊本・鹿児島・宮崎・沖縄の南部九州ブロック4県で開催される「南部九州総体(インターハイ)」。

 7月10日(火)には、「県高校生活動推進委員会」の初会合が行われ、大会のPR活動や運営に携わる78校の生徒代表に委託状が交付されました。本校からは2年次 岸谷くんが参加しました。岸谷くんは県南地域の代表、そして副委員長を務めることになりました。今夏の東海インターハイ視察を皮切りに、さまざまな活動が始まります。
 岸谷くんを中心に校内の推進委員がPR活動を行っていきます。

※この様子は、7月11日「熊本日日新聞」で紹介されました。