H30 学校生活

H30学校生活

10/21(日)文化祭:展示・バザー紹介

10/21(日)に文化祭を開催します。「飛躍~Before After~」のテーマのもと、各団体がステージ発表や展示、食品バザーを行います。

展示とバザーの紹介です。

◇展示
・クラス、授業、部活動
2年次1組「未完成ランド」インスタ映えの写真スポット、射的
2年次2組「Fantasy room」インスタ映え、トリックアート
1年次 産業社会と人間「職業人インタビュー報告発表」
2年次 総合的な学習の時間「お仕事体験(インターンシップ報告)」
家庭科「私の色、彩々(いろいろ)!~授業での実習作品の展示~」
書道部・書道選択者「牛高書道展 2018~書の美を探ろう~」
パソコン部「プリクラハウス」写真を加工し、完成後はシールにしてプレゼント
郷土芸能部「郷芸お楽しみ写真展」
茶道部「一期一会」礼法室にてお茶会(①12:30②12:50)※各12名 【無料】

・委員会
図書委員会「ホッと一息 本の一息」ミニブック&貸出バッグの配布 ほか
体育委員会「体力テストの結果と新聞」体力テストの結果と本校の体力作りの取組み紹介
生徒会執行部「それぞれのBefore After」生徒への意識調査

◇バザー
3年次1組「3-1屋」フライドポテト6種、ポップコーン3種、ソフトドリンク5種
3年次2組「ICEるパンケーキ」アイスクリーム付きパンケーキ2種

家庭部「家庭部のサクサク☆ラスク」ラスク2種
育友会 食品バザー:焼きそば、カレー、唐揚げ、
焼きいも
    リサイクル物品バザー

◇有志
SAKAI NO OWARI 「Yusuke Final Tour 2018~Finally~」
2年次高野さん 「弾き語り」
EXO(1年次5人)「Growl~ほえろ~」ダンス

みなさまのご来場お待ちしています。
ご来場の際には、スリッパと下足袋をご持参ください。

※10月10日に生徒を通じてプログラムを配布しております。
各団体の企画紹介につきましては、プログラムをお読みください。

10/21(日)文化祭:タイムテーブル

10/21(日)に文化祭を開催します。「飛躍~Before After~」のテーマのもと、各団体がステージ発表や展示、食品バザーを行います。

◇タイムテーブル
 8:45~ オープニングセレモニー
       生徒会企画・書道部パフォーマンス ほか
       「崖っぷち生徒会」「書道パフォーマンス」文化祭テーマを書道パフォーマンスで表現
 9:15~ 郷土芸能部・文化委員会
       「牛深・天草の誇り」「みんなでハイヤ」世界遺産﨑津集落について、牛深ハイヤ節
 9:35~ 1年次2組音楽選択者「合唱」♪ヒカレ
 9:45~ 2年次音楽選択者「合唱」♪糸
 9:55~ 2年次声楽選択者「合唱」♪麦の唄
10:05~ 休憩
10:15~ マーケティング選択者「商業科目マーケティングをとおして」市場調査の発表
10:30~ 図書委員会「FINAL~平成最後の想いよ 届け!」3行レター
10:50~ 1年次2組「白雪姫」劇
11:10~ 1年次1組「青春プロローグ」ダンス

11:25~ 諸連絡、展示観覧・バザー・有志ステージ発表

13:20~ 高校総体推進委員会「インターハイを盛り上げよう!」南部九州インターハイに向けて
13:30~ 保健委員会「ストレンジャー~皆の無ケガを願っている密かなヒーロー~」ケガ予防のストレッチについて
13:50~ 2年次1組「花のち雨」劇
14:10~ 1年次1組音楽選択者「合唱」♪Story
14:20~ 3年次音楽選択者「合唱」♪残酷な天使のテーゼ
14:30~ 2年次器楽選択者「2年次器楽」♪イノセントデイズ ♪me me she
14:40~ 3年次器楽選択者「マリア燃行きし」♪4曲メドレー演奏
14:55~ 休憩
15:05~ 吹奏楽部「UNISON!!!」♪
15:25~ 2年次2組「スカッと劇場」3つのショートストーリー

15:45~ フィナーレ 
 15:55 終了予定

みなさまのご来場お待ちしています。
ご来場の際には、スリッパと下足袋をご持参ください。

※10月10日に生徒を通じてプログラムを配布しております。
各団体の企画紹介につきましては、プログラムをお読みください。

1年次「職業人インタビュー」グループ報告会

10月2日(火)、1年次では、必修科目「産業社会と人間」の時間において、班で作成した新聞をもとに「職業人インタビュー」グループ報告会を行いました。
今回選ばれたグループが、来週、全体報告会で発表します。


・新聞作成の様子
班のメンバーで、内容やレイアウトについて話し合いながら、仕上げていきました。


























・グループ報告会
3つの会場に分かれて、報告会を行いました。各グループ一生懸命発表しました。発表者に質問をしたり、相互評価を行いました。













秋の交通安全運動

「平成30年秋の全国交通安全運動」(9月21日~30日)に合わせて、本校では9月21日(金)~28(金)5日間、通学路5地点に交通委員・職員・育友会役員が立ち、登校を見守りました。

今後も、一人一人が登下校中の事故防止に努めていきます。

育友会の方から「大きな声であいさつしてくれて、朝から来て良かった」という言葉をいただきました。良いところは、今後も継続していきましょう。登校後は、自転車の2重ロックを!!愛用の自転車は、自分で守りましょう。

育友会役員のみなさま、ご協力ありがとうございました。














大学生による進路講話

9月10日(月)、進学希望者を中心に、大学生による進路講話を実施しました。

講師として、現在、九州大学、熊本大学、九州工業大学、大分大学に在籍中の6名の学生のみなさんをお迎えしました。
インタビュー形式で、高校生活のこと、大学生活のこと、勉強法や苦手科目の克服方法など、たくさんの質問に丁寧に答えていただき、最後には熱い激励のメッセージをいただきました。この講演を将来の進路決定や受験勉強に役立てていきます。6名のみなさま、ありがとうございました。














販売実習(感想)

7月22日、牛深みなとフェスティバル「海族祭」で販売実習を実施した、2年次生の感想を紹介します。
 

 
私が販売実習を通して感じたことは「接客の難しさ」です。どうすればお客様に買っていただけるか、興味を持っていただけるのか、接客次第で大きく変わるんだなと思いました。例えば、お客様に「この商品はどんな味ですか?」と聞かれた時、接客する側がしっかりと答えることができなかったら、せっかくお客様に興味を持っていただいても買っていただくことはできません。だから、しっかりとした接客が必要だということが分かりました。お客様に「おいしい」という感想をもらった時は、うれしかったですし、達成感を感じました。
 私は将来、接客業に就きたいと思っているので、この販売実習の経験を活かしていきたいと思います。

留学生交流ボランティアに参加しました

留学生交流ボランティアに参加した、2年次生の感想を紹介します。

 
8月24日(金)、留学生交流ボランティアに参加しました。南あまくさ牛深活性会主催の夏ハイヤ参加のため牛深を訪れたドイツやフランスなど5カ国の方々と交流しました。
 私が参加した午後のバーベキューでは、肉を宗教的な理由で食べられない方がいて、驚きました。また、適切な処理がされていれば食べることができるという方もいて、今まで肉は絶対に食べることができないと思っていたので、もっと驚きました。
 日本語を流暢に話せる方、そしてあまり話せない方ともお話することができたので、とても楽しかったです。英語しか通じない方との会話は、最初は緊張しましたが、積極的に話しかけて打ち解けることができました。共通の話題があると、いつでもどこでも誰とでも話すことができるのは、万国共通だと思いました。

1日看護体験に参加しました

1日看護体験に参加した、1年次生の感想を紹介します。

 7月25日(水)、天草市立河浦病院で1日看護体験をさせていただきました。
 午前中は、患者さんの体温や血圧測定、ベットメイキング、入浴の手伝いをしました。入浴では、患者さんの頭を洗わせていただきました。午後は、食事の手伝い、病院の施設や医療機器の見学をしました。
 インターネットや本で調べるよりも詳しく知ることができ、実際に看護体験でしか知ることができない経験ができて良かったです。とても充実した1日を過ごすことができました。
 天草市立河浦病院のみなさま、ありがとうございました。

読み聞かせボランティア

7月29日(土)「なつのおはなし会」に参加した、1年次生の感想を紹介します。

 私は、ありすボランティアで読み聞かせをして、人を喜ばせたり、楽しい気持ちにさせることは自分が思っているよりも難しいんだなと思いました。
 小学校や中学校の読み聞かせの時間に、保護者の方や読み聞かせボランティアの方、先生が普通に人前で本を読んでいるところを見て、「簡単そう」と思っていました。でも、実際に自分が大勢の前で読み聞かせをしてみると、みんなに見やすくなるように本の持ち方やページのめくり方を工夫したり、声の大きさ、イントネーションに気をつけたりといろいろ考えなければいけないことがあって大変でした。でも、小さい子どもたちは、とても反応がよくて終わったあとは、達成感がありました。
 今後もいろいろなことにチャレンジしていきたいと思いました。

チャリティ夏祭り活動報告

8月25日(土)チャリティ夏祭りボランティアに参加した、1年次生の感想を紹介します。

 8月25日(土)、牛深高校生10名と県外の高校生1名、県内の大学生1名、計12名は幸愛保育園でチャリティ夏祭りのボランティアに参加しました。運動場の土ならし、舞台の設置、テント張り、遊具での事故防止などの屋外活動、ヨーヨーやわたがし、ポップコーン作りなどの屋内活動をしました。チャリティ夏祭りでは、手作りのポップコーンやわたがしの券を使って、園児や卒園児に販売しました。子どもたちのたくさんの笑顔が見ることができてよかったです。
 休憩時間には、2・3年生の先輩たちは、保育園の先生に仕事のやりがいを聞いたり、大学生に大学生活について聞いていて、ボランティアでつながりが増えることで普段知ることができない情報を聞けるということを知りました。
 今回のボランティアでは、裏方の仕事を経験して、新しい発見や情報をたくさん得ることができました。これからも積極的にボランティアに参加し、視野を広げていこうと思います。当日は、とても暑く保育園の先生方にお気遣いいただきました。また保育園卒園の本校生もたくさん来てお手伝いしてくださいました。本当にありがとうございました。