H30 学校生活

H30学校生活

進路相談会に参加

12月18日(火)、1年次28名、2年次11名、合計39名がサンタカミングホテルで行われた進路相談会に参加してきました。

生徒たちは、それぞれが希望する大学や専門学校、会社のブースに行き説明を熱心に聞いてまわりました。体験ブースで実際に髪の毛を切ってみたり、九州大学の学生に勉強のコツを聞いたりする生徒たちもいて、思い思いの充実した時間を過ごしていたようでした。

3学期には、校内で職業ガイダンスが行われる予定です。 進路についての情報を積極的に集めて、益々日々の学習意欲も高めていきましょう。

 

マラソン大会を開催しました

12月16日(日)、マラソン大会を開催しました。あいにくの雨の中での実施となりました。

開会式では、3年次上田さんが「雨にも負けず、ライバルにも負けず、笑顔で走りたい。練習の成果を発揮し、懸命に走り抜きたい」と力強く選手宣誓しました。一緒に走る育友会長からも激励の言葉をいただき、ますます生徒の士気も高まりました。

予定を30分繰り上げ、女子は9時30分、男子は9時45分に学校をスタートし、後浜、魚貫を駆け抜け学校に戻る15kmのコースを走りました。生徒は、ビニール袋を着用し大会に参加し、途中で雨が強くなりましたが、沿道からの声援に笑顔で応えながら、ゴールしました。

ゴール後には、育友会役員の方による豚汁がふるまわれました。みんなでおいしくいただき、冷えた体も温まりました。

閉会式では、表彰式が行われ、中島校長が「強い雨の中、一人一人自分自身にチャレンジし、この距離を頑張った」と講評を述べました。

早朝より保護者の皆様による炊き出しや交通整理大変お世話になりました。また地域のみなさまの温かいご声援ありがとうございました。

【入賞者】(カッコ内は年次)
◆男子の部          ◆女子の部
 優勝 山﨑くん(1)     優勝 吉田さん(1)
 2位 辰元くん(1)     2位 小﨑さん(2)
 3位 岡﨑くん(2)     3位 中澤さん(1)
 4位 杉本くん(1)     4位 上田さん(1)
 5位 田嶋くん(2)     5位 岸谷さん(1)
 6位 米田くん(1)     6位 長畑さん(2)

また、この大会は、2学期のクラスマッチにもなっており、男女ともに2年次1組が優勝しました。


 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

  

 

総合学科発表会 展示部門

12月15日(土)、牛深総合センターにて第2回総合学科発表会を開催しました。
展示部門では、教科や総合的な学習の時間などの研究成果を展示しました。

◆1階
行事や部活動大会結果などの学校紹介、平成30年度進路決定先、教科(家庭、書道Ⅲ、3年次 選択 地理B、3年次 選択 生物)による学習内容の紹介 など
 

 

◆2階
1年次「産業社会と人間」・・・職業人インタビュー、天草のためにできること
 

2年次「総合的な学習の時間」・・・お仕事体験(インターンシップ報告)
 

3年次「総合的な学習の時間」・・・課題研究「卒業論文」
 

ご来場ありがとうございました。

総合学科発表会 ステージ部門

12月15日(土)、牛深総合センターにて、第2回総合学科発表会を開催しました。

オープニングアトラクションとして郷土芸能部が笑顔で元気いっぱいの「牛深ハイヤ踊り」を披露しました。開会では、学校長あいさつ、生徒会長・畑中さんによるあいさつ、生徒会執行部による学校紹介がありました。その後、各年次の代表生徒による発表、3年次子ども文化選択者によるしろはと保育園の園児とのダンス、2年次マーケティング選択者による販売実習報告など8つの団体が発表しました。
各発表者がこの1年の学びの成果を堂々と発表し、地域の魅力や地域への思いを熱く語る場となりました。

司会や受付、駐輪場、前日の清掃活動やチラシ配付、設営など1人1人が自分の仕事を最後まで果たすことができました。

ご来賓のみなさま、保護者のみなさま、地域のみなさま、中学生のみなさん、来場ありがとうございました。

・入り口にて
 

・オープニング
郷土芸能部による「牛深ハイヤ踊り」
 

・開会
生徒会長あいさつ
生徒会執行部による学校紹介
 

・3年次 選択 子ども文化
ダンス「ドラえもん」Withしろはと保育園のおともだち
 

・1年次「産業社会と人間」
職業人インタビュー~みつばちラジオに行ってみた~
今、天草にできること
 

・2年次「総合的な学習の時間」
Kumarism 熊大生×牛高生=∞
インターンシップを通して~Fire Rescue 消防署の熱い1日~
 

・3年次「総合的な学習の時間」
天草宝島起業塾高校生コース発表~空き家を生き家に~
牛深高校ゆるキャラづくり 
 

・閉会
 

・司会(生徒会執行部の2人)

 

DV未然防止教育講演会

12月13日(木)、DV未然防止教育講演会を実施しました。『相手とよりよい対等な関係を築くために~交際相手からの暴力「デートDV」について~』と題し、子ども家庭福祉課・赤池様にご講演いただきました。

DVやデートDVについての知識、現状や実態、どんな行動がDVなのか、相談を受けた時の対応について教えていただきました。相手のことを考えた発言や行動、お互いの意見や考えを尊重し合える関係など、交際に関わらず、人として日常生活の中で一人一人が気をつけていきたい内容でした。

最後に保健委員長・庵本さんが謝辞を述べました。

 

 

12月6日(木)修学旅行3日目②

道や乗り方に迷いながらも、楽しみながら目的地を目指しました。

お土産もいっぱい、思い出もいっぱいできました。


  

  


生徒の感想より

今日は、一番楽しみにしていた班別自主研修でした。まず渋谷を目指し、スマホを駆使してなんとかスクランブル交差点に辿り着くことができました。原宿に行くときは山手線を使いましたが、とても人が多くてびっくりしました。新宿は、高層ビルが建ち並びスーツ姿の人が多く、都会の雰囲気を実感しました。スカイツリー展望台からは、天気が悪く景色が見えづらかったのですが、思い出に残ったのでよかったです。今日1日、いろいろなところを友達と一緒に回ることができ、楽しくて思い出に残る1日となりました。

12月5日(水)修学旅行2日目②

系列別研修の様子です。

みんな貴重な経験ができたようです。

 

文理総合系列  :日本科学未来館、朝日新聞東京本社、東京大学

    

 

 
情報ビジネス系列:羽田クロノゲート、東京証券取引所

 

  
 


専門教養系列  :カップヌードルミュージアム、芝浦水再生センター

   

 

 

夕食の様子
「浅草葵丸進」にて