牛高School Days

異文化理解への第一歩!

3月11日(火)本校ALTのオースティン先生と2年次生(文理総合系列)の生徒たちがアメリカのお菓子作りに挑戦しました。

今回作ったのは"Oreo Cake Balls"というお菓子で、クッキー菓子を砕いてクリームチーズと混ぜ合わせた後、冷蔵庫で冷やして固めたものです。

調理後はホワイトチョコレートやトッピングチョコレートを使ってデコレーションし、見事な作品が完成しました。

この調理実習を通して、生徒たちも異文化理解が深まったと思います。Good job, everyone!

 

 

ALTの先生が全校朝礼に登場!

3月11日(火)全校朝礼が行われ、本校でALT(外国語指導助手)として勤務されているオースティン先生にご講話いただきました。

講話は基本的に英語で、時折日本語を交えながらしていただき、生徒たちにとっては非常に国際色豊かな時間でした。

オースティン先生は最後に…

"Trying new things will always be scary, difficult, or stressful. However, the more difficult something is to overcome, the more rewarding it will be."

「新しいことに挑戦するのは常に怖かったり、難しかったり、ストレスがかかったりします。しかし、克服するのが困難であればあるほど、そのやりがいは大きくなります。」

という言葉を生徒たちに送っていただきました。

その言葉を受け、生徒会役員の意見発表では代表生徒3名が来年度の抱負等を披露し、今後のさらなる活躍にますます期待が大きくなりました。

Thank you so much, Austin. We love you!

 

 

「空き家の利活用」について熊本県立大学と意見交換会

3月7日(金)の放課後に本校の視聴覚教室にて、熊本県立大学と「空き家の利活用」について意見交換会が行われました。

熊本県立大学総合管理学部の学生さんたちから牛深の空き家問題についてのプレゼンテーションを聞いた後、2班に分かれて空き家をどう活用すれば牛深の地域活性につながるかの熱い議論が交わされました。

2年次の情報ビジネス系列の生徒たちを中心に、7名の生徒が参加し、自分たちの実体験も踏まえながら、大学生と牛深の未来について熱心に語り合っていました。

終盤には大学生活や進路のことなどについても大学生の先輩たちに尋ねる場面もあり、空き家問題のみならず進路学習としても非常に有意義な時間でした。

熊本県立大学総合管理学部ビジネス専攻の飯島准教授をはじめ、学生さんたち、そして、天草市役所地域政策課定住促進係の山田様、貴重なお時間をいただきありがとうございました。

 

 

ACN30周年感謝祭に出演しました!

3月2日(日)に天草市民センターで行われた「ACN30周年感謝祭」の「あまくさ未来サミット」に、本校から3年次生の代表2名が参加しました。

「あまくさ未来サミット」はステージイベントの1つとして開催され、地元の高校生が、天草市長、上天草市長を交えて天草のこれからを考えるというものでした。

前日の1日(土)に卒業式を終えたばかりではありましたが、2人とも他の高校生に負けず劣らず自身の意見をしっかりと表明し、地元牛深・河浦の未来を少しでも良くしようと積極的に発言していました。

イベントの中盤では将来の夢について尋ねられる場面もありました。4月から新天地でのスタートを切る2人には、ぜひとも夢の実現につながる充実した新生活を送ってほしいと思います。