牛高School Days
【郷土芸能部 ~天草夕陽フェスタを終えて~ 】
今回の舞台は、3年生が引退し、1、2年生の新体制となっての初舞台でした。
1年生は、この舞台に向けて自主練習に励み、三味線、太鼓、踊りそれぞれが力を出し切りました。地元のステージに立たせていただき、たくさんの方々に応援と拍手をいただき心より感謝いたします。
次は文化祭です。ぜひ、みなさま!お越しください。お待ちしております♪
【郷土芸能部・アメリカモンタナ公演の御礼】
9月18日(月)~9月25日(月)の8日間、アメリカモンタナ州を訪れ、牛深ハイヤ節の魅力を伝え、アメリカの方々に喜んでいただきました。このアメリカ公演を大成功で終えることができたのも、日頃より応援していただいている多くの方々のおかげであると心より感謝いたします。
3年部長の岡部朔花の感想 :「モンタナ公演を通して、郷土芸能部そして私自身、たくさん成長することができました。牛深ハイヤ節をモンタナの方へ届け、日本や牛深を好きになってもらうことができました。また、モンタナの高校生と英語でコミュニケーションを取れたことも自信となりました。入学する時には想像もできないような経験をすることができ、牛深高校でよかった~!と思います。このような機会をいただき、ありがとうございました。」
今後も郷土芸能部のモットーである「つなぐ」・「届ける」を合言葉に、牛深ハイヤ節を伝承し、たくさんの方々に届けることができるよう日々練習に励みます。これからも応援よろしくお願いいたします。
【育友会】秋のあいさつ運動
9月27日より3日間、秋の全国交通安全運動期間に合わせ、育友会の皆様と登校指導を行っています。
朝の日差しの強い中ですが、生徒に声をかけたり、安全に道路を横断できるように注意喚起を行ったりしています。
育友会の皆様、地域の皆様、日頃から本校生の見守り、ありがとうございます。
※写真は裏門での活動の様子
【郷土芸能部・モンタナ公演】⑦
【速報】~7日目 帰国~
昨日の興奮も冷めやまぬまま、今日は帰国のために朝の4時30分に出発!7日間お世話になったモンタナ州立大学ビリングス校の学生寮に別れを告げました。
ビリングス空港、デンバー空港と乗り継ぎ、行きより1時間長い、約12時間かけて日本の成田空港へ。そして15時40分に無事成田空港に着きました!
これから羽田空港へ移動、熊本空港に19時55分、牛深に23時30分到着予定です。
◇◆速報として、全員無事に帰国したことを御報告いたします。感想など、改めて更新しますのでお楽しみに! ◇◆
【育友会奉仕作業】
9月23日(土)
育友会奉仕作業を実施しました。早朝にもかかわらず、保護者の皆様と生徒、教職員で、グラウンドやテニスコート、野球場、花壇の除草作業を行いました。
皆様のご協力のおかげで、日頃、手の行き届かない所もきれいになり、学校の教育環境を整えることができました。
ご参加いただいた皆様に心より感謝いたします。
【郷土芸能部・モンタナ公演】⑥
~6日目 ジャパンフェスティバル!~
今日はいよいよモンタナ州立大学ビリングス校で開催される『ジャパンフェスティバル』!!書道・茶道・盆栽・折り紙・天草の魚を使った刺身や料理など、日本を紹介・体験するブースがいくつもあり、その中の一つとして牛深高校郷土芸能部も牛深ハイヤ節披露とワークショップで参加してきました!
モンタナ州の標高は1000m以上!午前と午後の2回披露するのはとてもきつかったですが、素晴らしい最高の舞台を披露することができました。唄や三味線の生演奏・笑顔・一糸乱れぬ踊りに、見に来てくださった方々から「とても素晴らしい!」と大きな拍手や歓声をいただきました。舞台後、たくさんの方がステージに近寄ってこられ「本当に高校生なの?プロのダンサーでしょ?」など、様々なお褒めの言葉をいただきました。私たちも達成感・満足感でVERY HAPPY!
舞台の後はワークショップで牛深ハイヤ節の踊り・三味線・太鼓の体験を楽しんでもらいました。現地の方々と通訳なしでコミュニケーションをとったり、積極的にお客さんを呼び込んだり、自然と英語を使う私たち!多くの方に牛深ハイヤ節の魅力を伝えることができました。
体調を崩すことなく今日まで過ごすことができました!いよいよ明日、日本に帰ります!
【郷土芸能部・モンタナ公演】⑤
~5日目 シニアハイスクールにて牛深ハイヤ節披露~
図書館で「牛深ハイヤ節」を披露しました!いつもと全く違った雰囲気の中、アメリカの高校生の皆さんとも距離が近く、とても驚かれている表情を間近に感じました。
舞台後はシニアハイスクールの校内見学と授業を体験しました。シニア高校の生徒会が校内を案内してくださり、校内は廊下の幅も広く、壁には絵が描かれていたり、旗がかかげられていたり、とても明るい校内でした。授業体験は、器楽・生物・物理・スペイン語などに分かれて1時間一緒に学習しました。英語オンリーの授業のため難しかったですが、アメリカの授業の雰囲気を感じることができました。
明日はいよいよ『ジャパンフェスティバル』です。音響や立ち位置などを確認しました。
毎日お世話になっている学食では『手作りハンバーガー』が一番のオススメです!でも日本食が恋しい!お家の温かいご飯が食べたい~~~!!
2日前から小雨が降り、気温が一気に下がりました。日中でも10℃前後になるので厚着をしたり、しっかり体調管理しています。みんな元気です!
【郷土芸能部・モンタナ公演】④
~4日目 ウエストハイスクールにて牛深ハイヤ節披露~
今日はウエストハイスクールで『牛深ハイヤ節スペシャル』を披露しました!
『牛深ハイヤ節スペシャル』とは、①牛深や牛深ハイヤ節について英語で紹介 ②牛深ハイヤ節披露 ③牛深ハイヤ節を一緒に踊って楽しもう! の3つで構成された、今回のためのスペシャルプログラムです。今日は2回目ともあり、 英語での紹介もスムーズに、堂々と牛深を紹介することができました。
『一緒に踊って楽しもう!』の英語レクチャーを担当した2年・山角くんの感想「英語での説明がアメリカの高校生に通じるか不安もあったけど、しっかり伝わり、一緒に楽しく踊ってくれてとても嬉しかった。アメリカの高校生の歓声の大きさや盛り上げに勇気をもらった」
舞台終了後、ウエストハイスクールの高校生と交流しました。三味線や太鼓の使い方を説明したり、お互いの学校について情報交換したり、牛深から持ってきたお土産を渡したりしました。たくさんの方に「一緒に写真をとって!」とお願いされ、嬉しくもありましたが恥ずかしかったです。スペシャルな笑顔で牛深をアピールし、撮影会は大盛り上がりでした。
ウエストハイスクールの教頭先生の奥様は日本の方で、日本語でさまざまな授業を見学・説明してくださり、安心しました。さらにウエスト高校のTシャツもいただきました!
高校生の皆さんとの交流も徐々に慣れてきました。明日も元気に頑張ります!
【郷土芸能部・モンタナ公演】③
~3日目・ボーズマンハイスクールにて牛深ハイヤ節披露、ボーズマンハイスクールツアー、モンタナ州立大学ツアー、モンタナ州立大学付属ロッキー博物館見学~
今日は、いよいよう牛深ハイヤ節をアメリカで初披露します。移動・着替えのために出発は朝の6:30!まだ眠たい私たちを海外ドラマで見るようなバスが迎えに来てくれ、テンションが上がりました!
いよいよボーズマンハイスクールでの初舞台。ボーズマン高校の生徒300人と、様々な国から研修に来られた先生方へ『牛深ハイヤ節スペシャル』を披露しました。
2年・五十嵐さんの感想「アメリカの方のリアクションや歓声がとても刺激的で、私たちも楽しくなりました。日本にはない雰囲気の中でパフォーマンスを披露できた事は、とても貴重な経験となりました。」
舞台、昼食を終えると、午後はボーズマン高校とモンタナ州立大学ツアーです。とても大きな建築物と牛深では見たこともない木々と芝生の組み合わせがとてもきれいでした。学校とは思えないお洒落な雰囲気の中を散策し、野生のリスとも遭遇しました!
↑モンタナ州立大学↑
次は、大学の近くにあるロッキー博物館を見学しました。ティラノサウルスやトリケラトプスなど、図鑑で目にする恐竜たちの骨格標本が多数あり、大きさに圧倒されました!ボランティアスタッフの説明は難しかったですが、知っている単語を聞き逃さず、理解しようと頑張りました。
今日も1日ハードスケジュールでしたが、帰りのバスではぐっすり眠り、元気に過ごしています!
【郷土芸能部・モンタナ公演】②
~2日目 モンタナ州立大学ビリングス校内ツアー、ビリングス市ダウンタウン散策~
宿泊地であるモンタナ州立大学ビリングス校の学生寮の生活は快適です。でもトイレの造りが日本と違って驚いています。大学の学食も初めての経験ですが、現地の大学生が丁寧に説明してくれるので、迷わずにブュッフェを楽しんでいます!
午前中はビリングス校の校内ツアー、午後はビリングスのダウンタウンを散策しました。日本を離れて心細くもありますが、みなさん明るくフレンドリーでほっとします。また、すべての景色がどこを切り取っても画になる素敵な街並みです。
明日からの舞台に向けて練習も励んでいます。牛深ハイヤ節、日本の文化を届け、楽しんでいただけるよう頑張ります!