生徒会執行部が紹介!

カテゴリ:全校朝礼

1月全校朝礼〈投稿者:交通委員長〉

 1月10日(木)、1月の全校朝礼が行われました。今月は、書道科の村上先生に講話をしていただきました。村上先生は、「書き初め」についてお話されました。


 「書き初め」とは、その1年の中で初めて書く書のことで、1月2日にその年の心構えや抱負を書き、精進すると1年がうまくいくそうです。書き初めは、平安時代の「吉書(きっしょ)初め」が由来とされ、書き初めで書いた書は、1月15日の小正月の左義長で燃やすそうです。煙が上へ上へ昇るほどに願いが叶うということを知り、書き初めについてほとんど知らなかったので、たくさん知ることができてうれしかったです。私は、書道を選択しているのでもっと「書」について知っていきたいと思いました。

 また、書き初めの心構えや抱負をどのように立てたらいいのか、そして実現するためにはどのようなことをすればいいのか教えていただきました。村上先生の書き初め「枯樹生華(こじゅ はなをしょうず)」という目標のように、私も目標を立てて頑張っていきます。

 生徒会長から新年のあいさつ、保健委員長から「風邪・インフルエンザの予防について」の連絡がありました。この1年がみなさんにとって素敵な1年となりますように。2019年も頑張っていきましょう!


【投稿者:交通委員長】

  

 

 

 

12月全校朝礼〈投稿者:図書委員長〉

 12月11日(木)、12月の全校朝礼が行われました。
 今月は、音楽科の満﨑先生に講話をしていただきました。満﨑先生は、日本人に親しまれている歌「童謡」についてお話されました。
 「どんぐりころころ」、「ぞうさん」の2曲をリズムに合わせて膝をたたきながら歌いました。「ぞうさん」の歌詞の説明を聞いて、ぞうさんは周りと違うが誇りを持っているという話がありました。「あなたがあなたとして生まれて、あなたとしていきていくこと」、「自信を持ち誇りを持って生きてほしい」の言葉が心に残りました。 
 

【投稿者:図書委員長】

 

 

11月全校朝礼〈投稿者:生活委員長〉

 11月2日(金)、11月の全校朝礼が行われました。
 今月は、家庭科の佛坂先生に講話をしていただきました。佛坂先生は、管理栄養士の資格もお持ちで、「間食」についての話でした。
 「牛高生は、休み時間によくお菓子やジュースの間食を摂っている姿をよく見かける」とおっしゃっていて、確かにそうだなと思いました。自分の意志で食生活は変えることができ、食べる量や内容に気をつけるなど、上手な間食の摂り方について紹介してくださいました。おにぎりなどの米飯やお菓子もカロリーが低い物、ジュースよりも水やお茶を選ぶなど意識していこうと思いました。

 交通委員長から二重ロックの呼びかけ、保健委員長からコンタクトレンズ空ケースの回収協力のお願いがありました。
 
【投稿者:生活委員長】




























10月全校朝礼〈投稿者:書記係〉

 10月1日(月)、10月の全校朝礼が行われました。
 今月は、山田先生に講話をしていただきました。はじめに、「『いただきます』『ごちそうさまでした』をちゃんと言っていますか?」と尋ねられました。私は、「いただきます」、「ごちそうさまでした」を言っていましたが、言葉の意味を分かっていませんでした。「いただきます」は、あなたの命を私の命にかえていただきますという意味があり、「ごちそうさまでした」は、馳走に対しての感謝の意味があることを知りました。
 その後、「いのちをいただく」という本を読み聞かせしてくださいました。普段の生活で食事をする機会は、少なくとも朝・昼・夕の3回あり、自分が食す物にはたくさんの命をいただいています。「いただきます」、「ごちそうさまでした」を声に出して言い、食事ができることに感謝していきたいと思いました。

 生活委員長から10月5日からのゴミ捨てルールの見直しについての連絡、図書委員長から文化祭企画「3行レター」の協力のお願いがありました。
 今月から、校歌の伴奏が1年次太田さんにバトンタッチしました。全校でさらに大きな声で校歌を歌っていきましょう。

【投稿者:書記係】



























9月全校朝礼〈投稿者:会計係〉

 9月4日(火)、9月の全校朝礼が行われました。
 今月は、松下先生に講話をしていただきました。先生は、7月21日~8月7日「平成30年度 熊本県 州立モンタナ大学 高校生派遣事業」で引率として参加されました。現地での気候や生活、日本との文化の違いなどを紹介してくださいました。
 先生のお話の中の「モンタナ大学高校生派遣事業に参加した生徒は、皆、夢をしっかり持った生徒」という言葉に、私は、まだしっかりとした夢が決まっていないので、決めていきたいと思いました。
 また、先生のお話の最後の「Experience is the best teacher.(経験が1番の先生)」という言葉に、この活動に参加した生徒の中には、英語が少し苦手な生徒もいたと聞き、自分が苦手と思うことにも積極的にチャレンジし、さまざまな知識や経験を積んでいきたいと思いました。

 文化委員長から文化祭のテーマ発表がありました。2学期も全員でさまざまなことに挑戦していきましょう。

【投稿者:会計係】