図書館より

カテゴリ:お知らせ

7月の図書館♪

明日は七夕。残念ながら雨の予報ですが、図書館の中は、2年次生図書委員が飾ってくれた星がキラキラ☆と輝いています。翔陽の森から取ってきた笹には、短冊や七夕飾りも飾ってあります。

今月の本は「夏を感じる本」です。3-3図書委員が表紙や書名に「花火」「ひまわり」など夏を感じさせる本を選んで展示してくれています。

 

本 6月の図書館♪

雨続きで気分が滅入ってしまう人もいるかもしれません。
しかし、雨の日だからこそ読みたい本も実はたくさんあります!
3ー1、3-2、2年次生有志の図書委員で雨にぴったりな本を選びました。

 保護者の方は、ご家族の生徒番号で貸出も出来ます。来校されたときにはぜひ図書館にもお越しください。

本 図書委員の活動紹介♪(出前図書館)

8時35分~8時45分の10分間は、朝読書の時間。

授業がある日は、原則毎日読書を行っています。

この貴重な10分間を無駄にしないために「出前図書館」を期間限定で実施しています。

ブックトラックに本を40冊積んで各年次の廊下でスタンバイ。

本を忘れた生徒や新しく本を借りたい生徒に貸出しています。


 

本 5月の図書館♪

5月の今月の本のテーマは「家族」です。

心温まる家族小説から、ちょっと怖い家族ミステリーまで揃っています。

保護者の方は、お子様の名前で貸出ができます。ご利用ください。

本 リーディングトラッカーを作りました!

「なんだか読書に集中できない」「どこを読んだかわからなくなってしまう」

そんな人のために、リーディングトラッカー(ルーラー)を図書委員が手作りしました。

リーディングトラッカーとは、読んでいる行に集中できる読書補助具です。

色付きのクリアファイルとマスキングテープで作成しました。

今年度も使いやすい図書館を目指して頑張ります!