R2年度 学校生活(全校・全体)

2019年4月の記事一覧

2019年度 PTA人権研修

 4月20日(土)に、PTA人権教育研修会を行いました。研修会では、講師に「あそどっぐ」様をお迎えし、「寝たきり芸人あそどっぐトークライブ~社会に寝そべれ~」と題し、ご講演いただきました。

 あそどっぐ様の冗談やコントで会場は笑いに包まれ、終始温かい雰囲気のなか講演が行われました。講演の中でご自身の生い立ちをお話しされ、子供の頃、友達と一緒にサッカーをして遊ぶ中で、周りの友達が自分に配慮したルールを作ってくれたことをお話されました。また、ご自身がテレビ出演されたときの映像を見せていただきました。その中で、熊本県美里町にある日本一の石段、3333段を登ることを決意されて、通りかかる人に声をかけながら、周囲の助けを借りながら達成していく様子が描かれていました。

 そのような、今までの経験を通して、自分自身がどんどん社会の中に飛び込んでいくことで、社会の障がいのある人を取り巻く環境や周囲の見方が変わり、次にチャレンジしようとする人の助けにつながっていくと述べておられました。児童生徒の皆さんも、どんどん社会に出ていって自分のやりたいことにチャレンジしてほしいというメッセージをいただきました。児童生徒だけでなく本校職員の背中も押すメッセージのようにも感じました。

 講演後の生徒や保護者、来場者の質問にも丁寧に答えていただきました。その後、児童生徒と一緒に記念写真を撮影して、和やかな雰囲気の中、研修会が終わりました。あそどっぐ様、貴重なお話をありがとうございました。 

2019年度 第一回全校集会

 4月16日(火)の午後に、本年度、第一回目の全校集会を行いました。全校集会では、「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けたポスター企画」で金賞を受賞した児童の表彰を行いました。受賞した児童は、校長先生から賞状を受け取り、みんなから賞賛されると緊張しながらも嬉しそうでした。

 次に、新入生や転入生が自己紹介をしました。小学部の新入生と転入生は、ビデオによる自己紹介を行い、好きな歌を歌ったり、好きな音楽を披露したり、腕を動かして垂れ幕を下ろしたりして自己紹介をしました。中学部の新入生は、真剣な表情で手を動かしてパネルを操作し、名前や今年度の目標を発表しました。また、高等部の新入生は、元気よく大きな声で名前や目標を発表したり、緊張しながらもスイッチを押したり、得意な体の動きを使って自己紹介をしました。

 「新転任の職員の発表」では、音楽に合わせて新転任の職員がダンスをしながら、それぞれ得意な事を発表しました。児童・生徒たちは、新転任の職員のダンスやいつもと違った一面を見て驚いたり、楽しんだりしていました。

 歓迎の言葉では、小学部6年生の児童が、スイッチを操作して音声を流し新・転入生や新転任の職員に心温まるメッセージを伝えました。新たな仲間が加わり、今後の学校生活がとても楽しみです。

平成31年度(2019年度)就任式・始業式・入学式

平成31年度(2019年度)就任式・始業式・入学式

   4月8日に就任式、始業式、入学式を行いました。就任式では、本校に新しく赴任した9名の教職員を児童生徒に紹介し、その後、学級担任の発表を行いました。始業式では、校長先生の話の後に、小学部に転入してきた児童の紹介をしました。緊張しながらも、一生懸命に自己紹介をする姿にみんなから温かな拍手が送られていました。

   本年度は、小学部1名、中学部2名、高等部3名の6名が入学しました。新入生の皆さんは、大きな拍手を受けながら入場し、校長先生や来賓の方々、PTA会長、保護者の皆様から温かいお祝いの言葉をいただきました。新入生の皆さんご入学おめでとうございます。

金賞受賞!!東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた小・中学生からのポスター

金賞受賞!!

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会に向けた小・中学生からのポスター

   小学部では、「東京2020マスコットと私たちのまち」をテーマにポスターを作りました。好きな色を選んで障子紙を染め、染めた紙を友達と交換し合って台紙を作りました。そこにマスコットとそれぞれ工夫して作った海の生き物を貼りポスターを仕上げました。児童5人が制作したポスターの中から校内投票をして、大草雄さんの作品を出展しました。すると、見事金賞を受賞しました。(全国31,719点の中から金賞は4点)

   3月29日には、「パナソニックセンター東京」で表彰式が開催され、代理で職員が参加しました。なんと、表彰式の会場では、スポットライトでステージが照らされ、大きく作品がスクリーンで紹介されました。緊張した雰囲気に包まれた中、森喜朗組織委員長から直接賞状をいただきました。喜びと感動で嬉しくなり、涙が溢れそうでした。また、ポストカードやマスコットリュックなどの副賞もたくさんいただきました。さらに、著名な来賓の方々やマスコットと一緒に記念撮影もして、あらためて、賞の重みをひしひしと感じ、胸が熱くなりました。

   これからも希望を持って何事にもあきらめず取り組んでいくパワーをもらいました。