R2年度 学校生活(全校・全体)

2019年7月の記事一覧

にっこり 令和元年度(2019年度)1学期 終業式

 7月18日(木)の午後と19日(金)の午前中には、在宅の訪問教育の児童・生徒の終業式を行いました。校長先生や教頭先生より通知表をもらったり、写真を見ながら1学期の頑張りを振り返ったりしました。

 19日(金)の午後には通学生と院内の訪問教育の児童・生徒の終業式を行いました。校長先生より児童生徒一人一人が手渡しで通知表を受け取り、周りから拍手を受けて、児童生徒たちはとても嬉しそうでした。その後、小・中・高等部の代表が1学期頑張ったことを発表しました。最後に校歌をみんなで歌い、楽しい雰囲気で1学期を終えることができました。2学期に、元気なみんなに会えることを楽しみにしています。

音楽 令和元年度(2019年度) スクールコンサート

  7月18日(木)に本校にてヴァイオリニストの藤本様とピアニストの光永様をお招きしてスクールコンサートを実施しました。ポピュラーな曲や有名なクラシックの曲の生演奏に児童生徒たちは、リラックスした表情や興味津々な表情で聴いていました。質問タイムでは「好きな曲は何ですか」「難しい曲は何ですか」などの質問をしながら楽しんでいました。また、ヴァイオリンの体験では、藤本様の指導のもと、楽器に触れながら音を出して音楽に親しむことができました。演奏者の方と児童生徒との合奏では、自分の好きな楽器を得意な動きで鳴らしながら演奏を楽しんでいました。児童生徒たちにとって貴重な体験になりました。

NEW ALTの先生との授業(デビー先生とのお別れ会)

 7月12日(金)はALTのデビー先生が本校での最後の授業ということで、全学部合同でお別れ会を行いました。お別れ会では、顔作りゲーム、ビンゴゲームをしました。顔のパーツや、動物の名前をデビー先生に英語で紹介してもらい、児童生徒は一緒に模倣して話したり、聞いたりして、英語に触れることができました。ゲームを楽しんだ後は、デビー先生とのこれまでの学習の様子を写真で振り返りました。そして、たくさんのことを教えてくださったデビー先生に感謝の気持ちを伝えました。最後の授業は、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。