R2年度 学校生活(全校・全体)

2020年2月の記事一覧

熊本県知事学校訪問

 2月9日(日)に、蒲島郁夫熊本県知事、金子衆議院議員、池田県議会議員、楠本県議会議員、西村県議会議員、苓北町田嶋町長はじめ、総勢11人のみなさまが来校されました。

 まずは、学校の概要を説明し、児童生徒の授業の様子を写真や動画で見ていただきました。その後教室へ移動し、児童生徒の作品や教室からの景色をご覧になりながら、児童生徒の様子等を聴いていただきました。高等部制作の屏風の前では足を止め、興味深くご覧になり、「すばらしい作品ですね」とお言葉もいただきました。

 ご多用な中、本校にお出でいただき、学校の実態を見て貴重なご意見をたくさんいただき、感謝申し上げます。

興奮・ヤッター! 特別活動「第3回なかよし集会」

 2月3日に、人権について学ぶ「第3回なかよし集会」を行いました。今回は友達と協力し合うことをねらいとして、「せつぶんゲーム」を行いました。まと(意地悪な鬼に見立てたもの)にボール(優しい心)を当ててひっくり返し、優しい鬼のまとに変えていきました。1人ずつ順番にボールを当てていくことで、お互いに声をかけて応援するなど、友達と関わり合うことができました。また、みんなで取り組むことでたくさんのボードをひっくり返すことができました。友達と力を合わせることの大切さを知り、人権意識を高めることができました。