R2年度 学校生活(全校・全体)

2020年1月の記事一覧

美術・図工 合同作品展見学

 1月23日(木)の午後に、ふれあいスペース如水館で開催中の熊本県立天草支援学校・熊本県立苓北支援学校合同作品展の見学に行きました。ロビーには、同時に開催されている熊本県肢体不自由児デジタル写真展の受賞作品が展示してありました。自分や友達の受賞作品を、しっかり見ることができました。

 展示室に入ると、本校の児童生徒の作品が展示してあり、広いスペースやスポットライト等、いつもと違う雰囲気を感じながら作品鑑賞を楽しみました。また、天草支援学校の素敵な作品や製品の数々を興味を持って見学することができました。

 今回の見学を通して、自分の作品の展示を見て自信を持ったり、周りの友達の作品を見て刺激を受けたりすることができました。

 

晴れ 令和元年度(2019年度)3学期 始業式

 1月8日(水)に通学生、訪問教育生の9日(木)に訪問教育生の始業式を行いました。8日は始業式前に、全国の肢体不自由児・者の美術展のデジタル写真の部の表彰を行いました。高等部の3名の生徒が、校長先生より賞状を受け取り、嬉しそうにしていました。
 始業式では、校長先生より干支の話や冬休み、3学期の話があり、児童生徒はしっかり話を聞きながら、新しい学期の始まりを感じていました。そして、みんなで校歌を歌い気持ちよく三学期のスタートをきることができました。また、訪問教育生の自宅での始業式では、校長先生や教頭先生の話を聞いたり、校歌のリズムを感じたりしながら、元気に三学期のスタートをきることができました。