R2年度 学校生活(全校・全体)

2020年8月の記事一覧

学校 令和2年度 2学期始業式

 1学期に引き続き分散登校のため、2学期の始業式を8月24日(月)と25日(火)の午前と午後、28日(金)の午前、計5回に分けて行いました。学校とはまゆう療育園の仮教室、在宅訪問生の自宅をオンラインでつないで行いました。画面をとおして校長先生の話を聞いたり、一人一人名前を呼ばれると声やスイッチで返事を返したり、校歌を聞いたりしながら、気持ちよく2学期のスタートをきることができました。

 

令和2年度1学期終業式

 分散登校のため、1学期の終業式を7月30日(木)の午前と午後、31日(金)の午前と午後、4回に分けて行いました。学校とはまゆう療育園の仮教室、在宅訪問生をオンラインでつないでの式です。画面をとおして校長先生の話を聞いたり、一人一人名前を呼ばれると声やスイッチで返事を返したり、校歌を聞きながら1学期の学習の写真を見たりしました。夏休みになりました。2学期に会えるのを楽しみにしています。

1学期の授業を振り返って

 7月30日、31日とで終業式を行い、1学期が終わりました。新型コロナウィルス感染症予防のため、4月の新学期から授業ができませんでしたが、オンライン授業で学習を始めていき、徐々に在宅訪問生は6月から、通学生は7月から仮教室での授業を行っていくことができました。オンライン授業を始めた頃、画面を通して久しぶりに再会した時には、お互いに喜びあいました。また、感染症対策が長引く今日、直接話したり、触れ合ったりすることの大切さも感じた1学期でした。