R2年度 学校生活(全校・全体)

2019年3月の記事一覧

平成30年度(2019年)転退任式

 3月29日(金)に本校職員の転退任式を行いました。本年度は、8名の教職員が転退任します。式では、転退任する職員が一人一人、児童生徒に向けて、学校での思い出を話しました。その後、児童生徒から転退任する職員に感謝の気持ちを込めて花束を渡しました。式の終わりには、「なかまのうた」や校歌をみんなで一緒に笑顔で歌いました。児童生徒は、転退任する職員一人一人と握手やお話をして笑顔で見送りをしました。

 

平成30年度(2018年度) 修了式

平成30年度(2018年度)修了式

 本年度の修了式を、3月22日(金)の午後に行いました。式の前に、本校小学部児童が受賞した「東京2020 オリンピック・パラリンピックポスター企画 金賞」の紹介を行いました。児童はみんなに頑張りを認められて、緊張しながらもとても嬉しそうでした。

 修了式では、校長先生から一人一人に修了証を手渡しされて、児童生徒はとても喜んでいました。その後、各学部の代表が、頑張ったことを発表しました。小学部の児童は、日頃取り組んでいる係活動を、みんなが見守る中で見事に披露していました。中学部の生徒は、書き初めやホットケーキ作りなどの3学期に頑張ったことを発表しました。高等部の発表では、1年生の4名の生徒が、係活動や学習の様子をビデオで発表をしました。児童生徒の成長や頑張ったことがよく分かる発表でした。発表後は元気に校歌斉唱をして、とても賑やかな雰囲気の中で修了式を終えました。

 児童生徒の皆さん、進級おめでとうございます。

 

 

平成30年度(2018年度)卒業証書授与式

平成30年度 熊本県立苓北支援学校 卒業証書授与式

 3月12日(火)に晴天の中、卒業証書授与式を行いました。本年度の卒業生は、小学部1名、中学部1名、高等部5名の計7名です。

 式用の服を身につけ胸にコサージュをつけた卒業生が入場すると、会場は大きな拍手に包まれました。そして、卒業証書授与では、呼名されると、大きな声で返事をしたり、サインを出したりして校長先生から一人一人に手渡された卒業証書をしっかり受け取っていました。また、校長先生や熊本県教育委員会、来賓の方々、保護者の代表から、卒業を祝う言葉をいただきました。卒業生にとっては、これからの新しい生活への背中を押す励ましの言葉となりました。

 「送ることば」では、在校生代表の高等部2年生の生徒が、練習の成果を発揮して、たくさんの方々が見守る中、卒業生との思い出や励ましのメッセージを送りました。

 「お別れのことば」では、卒業生が前に出て、一人一人、学校生活の思い出や保護者や在校生への感謝のメッセージを伝えました。卒業生の思いがとても良く伝わる発表でした。退場時には、大きな拍手や「おめでとう」の歓声があがり、卒業生は誇らしげな表情を浮かべていました。

 卒業生のみなさん、本当にご卒業おめでとうございます。そして、たくさんの思い出をありがとうございました。これからも応援していきます。