R2年度 学校生活(全校・全体)

2019年度 PTA人権研修

 4月20日(土)に、PTA人権教育研修会を行いました。研修会では、講師に「あそどっぐ」様をお迎えし、「寝たきり芸人あそどっぐトークライブ~社会に寝そべれ~」と題し、ご講演いただきました。

 あそどっぐ様の冗談やコントで会場は笑いに包まれ、終始温かい雰囲気のなか講演が行われました。講演の中でご自身の生い立ちをお話しされ、子供の頃、友達と一緒にサッカーをして遊ぶ中で、周りの友達が自分に配慮したルールを作ってくれたことをお話されました。また、ご自身がテレビ出演されたときの映像を見せていただきました。その中で、熊本県美里町にある日本一の石段、3333段を登ることを決意されて、通りかかる人に声をかけながら、周囲の助けを借りながら達成していく様子が描かれていました。

 そのような、今までの経験を通して、自分自身がどんどん社会の中に飛び込んでいくことで、社会の障がいのある人を取り巻く環境や周囲の見方が変わり、次にチャレンジしようとする人の助けにつながっていくと述べておられました。児童生徒の皆さんも、どんどん社会に出ていって自分のやりたいことにチャレンジしてほしいというメッセージをいただきました。児童生徒だけでなく本校職員の背中も押すメッセージのようにも感じました。

 講演後の生徒や保護者、来場者の質問にも丁寧に答えていただきました。その後、児童生徒と一緒に記念写真を撮影して、和やかな雰囲気の中、研修会が終わりました。あそどっぐ様、貴重なお話をありがとうございました。