陸上競技部 活動日誌

陸上競技部 活動日誌

南九州地区予選大会2日目

大会2日目も天気に恵まれました。
森川くん(2L 湯前中出身)が棒高跳に出場しました。結果は記録なし。
 「初めて地区大会へ出場して良い経験でした。他県選手と比べることができ、課題が見つかりました。10月九州新人大会(沖縄県開催)へ出場できるように鍛錬します。」

南九州地区予選 大会前日練習

熊本県民総合運動公園陸上競技場(えがお健康スタジアム)にて、大会前日の会場練習を終えました。
熊本市内は快晴です。この期間中も天気に恵まれる予報です。沖縄県選手団からも天気予報がいいことに好評です。
鬼塚さん・森川くんともに気持ち良く調整ができました。今日の疲れをとって、明日からの本番に備えます。

南九州地区予選へ出発

明日から、えがお健康スタジアム(熊本市)にて全国高校総体南九州地区予選が始まります。
本校から鬼塚さん(3F)・森川くん(2L)が出場します。
この大会の上位入賞者が全国大会へ出場できます。宮崎県・鹿児島県・沖縄県・熊本県の4県で争います。
緊迫感のある中での競技会ですので、しっかりと自分を見失わずに普段の力が出せるようにしていきたいです。

高校総体まで 残り14日

いよいよ高校総体まで残すところ約2週間となりました。
気温も日々上昇しており、それに合わせて生徒の気分も上昇中絵文字:笑顔

棒高跳ブロックも、ひとつの技術の壁を越えて、「ポールを曲げる」動作ができつつあります。
この技術を習得できると、これまで以上に「空に羽ばたく」感覚が明確に感じます。
「鳥人」に近づいてきました絵文字:笑顔

 鬼塚さんの比較写真 上:2月の練習 下:5月19日(金)の練習
 (解説)
  踏み切った後と「ポールと体の空間」が広くなり、その間隔を最後まで保つことができています。
  ポールの長さも12fから13fと長くなっても安定して「ポールを曲げる」ことができています。

5/13 練習風景

熊本県高校総体まで、残り20日。最後の仕上げに入ってきました。
棒高跳ブロックは、課題であるポール曲げに専念。
3人でビデオをチェックしながら、理想のフォームを追い求めています。

練習風景 ハードルジャンプ

短距離・跳躍・長距離、全員でハードルジャンプしました。
両足でジャンプして、高さを越えることへの恐怖心とも戦います。
上半身と下半身のタイミングと使い方を理解して、少しは上達しました。

改めて、体の使い方が未発達のため、うまく跳べないことが多いです。
裏を返せば、そのことができるようになると、
競技力は今以上に伸びる可能性が高いということです。
今後の成長に期待です!!

冬季練習Menu 雪降る中

雪の降る中、正門横の駐車場で練習しました。

短距離ブロック
 ミニハードルを片足スリーステップずつで越えていきます。
 ミニハードルを越える時がポイントです。

最後は、全員(短距離・長距離)で、20mシャトルランリレーをしました。

城南地区高校新人駅伝大会 結果

 1月28日(土)に天草市で行われた新人駅伝大会に出場しました。

 男子 1区 1L 森川くん       女子 1区 2F    山本さん
     2区 2E 上川くん           2区 2F    赤池さん
     3区 2A 市岡くん           3区 2F    鬼塚さん
     4区 1E 中村くん           4区 1AB1 大瀬さん
     5区 2A 桑原くん           5区 2F    永田さん
     6区 2A 千代村くん

 女子は他部活動生の協力を得ての参加でしたが、最後まで走りぬくことができました。
 男子は怪我のため途中棄権となりましたが、各区間、例年以上の快走でした。

 来年は人吉球磨地区で開催されるので、練習を重ねて記録を伸ばしていきたいです。
 応援してくださった皆様、ありがとうございました!

 天草の海を見ながら走ります!(男子 6区)
 
  大会終了後・・・お疲れ様でした!
 

免田ライオンズロードレース

あさぎり町踏切前をスタート/ゴールにして、ロードレースが開催されました。
高校男子10kに4人(桑原くん(2A)・千代村くん(2A)・中村くん(1E)・森川くん(1L))
高校女子 5Kに1人(山本さん(2F))が参加しました。


~出場選手のコメント~
「後半から足が動かずに苦しみました。だけど、前を走る人についていけたので少しは自信がつきました。」(桑原くん)
「今日の体調では、10kはつらかった。後半が体が思うように動かなかった。練習と大会に合わせた調整が大切であった。」(千代村くん)
「体がとても重くて腕も振ることができませんでした。2k以降、ペースが落ちてしまい上げることができなかった点に今の現状を知ることができました。」(山本さん)
 「8k過ぎから体が重たくなった。走り込みの距離を増やして、1月奥球磨ロードレースでは、35分を切ることを目標に挑戦したい。」(森川くん)
「初めての10k挑戦で不安だったけど、走り切ることができてよかった。結果からみると、練習不足が明らかだから、次回に向けて練習積み上げをきちんとしていきたい。」(中村くん)

熊本県高校駅伝へ向けて

明日、うまかな・よかなスタジアムをスタート/ゴールとして
熊本県高等学校駅伝競走大会が開催されます。
今回は、男子のみの参加となります。
そのオーダーは、次の通りです。
1区10k 吉村くん(3年・生産 錦中)
2区 3k 桑原くん(2年・生産 錦中)
3区 8k 千代村くん(2年・生産 人吉二中)
4区 8k 森川くん(1年・普通 湯前中)
5区 3k 中村くん(1年・環境 あさぎり中)
6区 5k 市岡くん(2年・生産 人吉三中)
7区 5k 上川くん(2年・環境 錦中)

女子9時50分、男子11時40分のスタートです。

男子コース図.pdf    女子コース図.pdf

【大会報告】全九州新人陸上競技対校選手権 女子棒高跳 13位

女子棒高跳に出場した鬼塚(2F)さんの結果です。
2m30 13位
自己記録更新がならず悔しい結果でした。

来年度から全国高校総体(インターハイ)に正式種目となり、その出場を目標にしています。
高校生活最後の年に、大きな目標が達成できるように頑張ります。

新人大会・3日目


   大会3日目。
   雨の降る中、競技が行われました。

   女子200メートルに2F鬼塚さんが、
   男子200メートルに2L羽月くんが出場。
   

   

   夏休み期間の練習の成果を発揮した今大会。
   その一方で、それぞれ自分の新たな課題が見えたと思います。
   次の大会に向けて部員一丸となり、練習に励みます!