陸上競技部 活動日誌

カテゴリ:スポーツ

9/14-16 全九州新人大会熊本県予選【報告】

大会報告
先週末にえがお健康スタジアムにて、新人大会に出場しました。
この大会で、各種目上位3位に入賞すると、10月の全九州新人大会へつながります。
本校は、次の種目へ出場しました。
 男子100・200・400・800・1500・5000・400H・3000SC・1600mR
 女子100・200・400・800・1500・3000
結果は、女子100mで尾方さん(普通科1年体育コース)が準決勝へ進出。
残念ながら、全九州新人大会への出場権を得ることはできませんでした。
次は、県高校駅伝・城南駅伝と、長距離のロードレースシーズンへ突入です。


夏季休業期間中の練習【陸上競技部】

夏季休業期間も第2週目に突入しました。
実習当番や課外等もあり、全員が揃って練習することが難しい状態です。
くま川鉄道利用もあり、電車時刻も考慮に入れて限られた中、練習しています。

今日の練習は次の通りです。
 W-UP(大腰筋トレーニング ケンケン跳びから走り)
 インターバル走
 C-DOWN(Jog アイシング)


ケンケン跳びから走り  片足で軸づくりができないとスムーズに動きません。片方の足の”振り込み動作”もタイミングが必要ですね。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選 大会報告

森川くんのコメント
 今日振り返って、納得のいく跳躍ではなかったですが、後半たのしんで跳躍ができました。
 内容としては、やはりまだ勝負弱いところがあり、走りから最後までの流れがガチガチになり、無駄な力を使ったところが欠点だと感じます。
 高校に入って棒高跳を始めました。このように県大会以上で勝負することができ、いい経験になりました。また、ここまでこれたのは自分だけの力ではなく、支えてくださった方がいたからこその結果です。これからもいろんな人に支えてもらうことになると思うので感謝の気持ちを忘れず生活していきたいです。

中学校までは、長距離選手として活躍していました。高校入学後も長距離選手として、当初から中心選手として活動に取り組んでいました。
様々なことに好奇心があり、鉄棒運動や器械体操をしてみると、空中感覚に優れており、いろいろな技を器用にこなして体得していきました。その運動感覚から、棒高跳びにも挑戦し始めて、ここまで成長することができました。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選6

男子棒高跳、競技終了しました。

結果は、9位。全国大会の切符を手にすることはできませんでした。

出場権をかけた順位争いのために、跳んだことのない高さや道具を使い、これまでの自分以上の力を出し切る挑戦をしてくれました。

戦いが終わっての森川くんの表情は、晴れやかでした。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選4

いよいよ大会がスタートしました。
天気は雨。しかも強雨。これまで降りきれなかった雨が降り出したような激変だそうです。
雨の中、大会運営に携わる方々の苦労が心底分かりますね。
男子砲丸投・400m・4×100mリレーなど、人吉・球磨地区高校生が出場。
同郷の応援をして、明日の本番を迎えます。

全国高校総体陸上競技対抗選手権 南九州地区予選3

大会会場での練習を終えました。
今日の沖縄県の天気は晴れ。梅雨の中休み。
大会は明日からですが、天気は雨。
男子棒高跳びは、明後日11時から開始。
それまでの残された時間で、引き続き調整に励みます。

米軍基地が近くにあり、オスプレイや戦闘機の飛行が頻繁です。

県高校総体 3日目

本日も晴天に恵まれ、引き続き熱戦が繰り広げられました。
200m 800m 3000m障害 4×400mR
初めての種目に挑戦する選手が多く、今の力を十分に発揮しました。

県高校総体 男子棒高跳 3位入賞

森川くん(3L 湯前中出身)
4Mの自己新記録での3位入賞です。
南稜高校陸上競技部の最高記録にもなります。

次は、14日~沖縄県で開催される南九州地区予選へ出場です。この大会で、6位内に入賞で、インターハイへつながります。

県高校総体 2日目

昨日同様、梅雨の合間の好天気に恵まれました。
100m 400mH 5000m
棒高跳び 砲丸投げに出場。
昨日に引き続き、自己記録更新や棒高跳びでは3位入賞と、見事に力を発揮してくれました。

県高校総体 1日目

えがお健康スタジアムにて、陸上競技が開幕しました。
本校生徒は、400m 1500mに出場。
男子400mで、西輝久くん(2L あさぎり中)が見事な走り!!
予選15組ある中、各組1着と2着以降から上位9人が準決勝へ進出。
準決勝は、総勢24人が3組に分かれて決勝を目指して競いました。
残念ながら決勝へ進出できませんでしたが、自己タイムを更新。
南稜高校陸上競技部の歴代最高タイムをたたき出しました。
準決勝のスタート前に選手紹介があり、名前と学校名がスタジアムへ響き渡り、
その後には、緊張感あふれる静けさが漂う独特の雰囲気でした。

人吉・球磨地区体育大会(会場:多良木高校)

多良木高校の陸上競技場にて開催。
トラック→100m 300m 800m 1500m 3000m 4×100mR 4×300mR
フィールド→走幅跳 三段跳 走高跳 砲丸投 やり投げ
炎天下及び突風の吹く中、それぞれの種目に出場し、他校と競い合いました。
上位結果は、
女子 100m 2位 尾方さん(1年普通科体育コース あさぎり中)
女子 800m 4位 中田さん(1年普通科体育コース 湯前中)
男子1500m 5位 小川君(2年普通科体育コース 錦中)
女子 300m 7位 土屋さん(2年普通科体育コース 山江中)

冬期トレーニング1

日本で幸福と名のついた現役の駅に隣接する岡留熊野座神社。

そこの階段を利用させていただき階段トレーニングです。

シャフトやメディシンボールを持って、負荷をかけて走ったり飛んだり。

体の使い方と基礎体力作りです。

全国高等学校総合体育大会 陸上競技2日目

天候も回復し、今日は午後からサブトラックにて調整練習しました。
13:30-男子棒高跳決勝があるため、この時間帯での練習となりました。
練習後は、男子棒高跳決勝を観戦。九州勢は、長崎県・鹿児島県から1人ずつ決勝進出。鹿児島県選手が5位入賞果たしました。
九州合宿でも一緒に練習した仲間が頑張りました。
いよいよ明日が本番です。