学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

台風10号接近に伴う臨時休校及び寄宿舎の閉舎について

台風10号接近に伴う臨時休校及び寄宿舎の閉舎について(お知らせ)

 日頃から本校教育に対し御理解と御協力をいただき感謝申し上げます。
 さて、気象庁は台風10号が非常に強い勢力を持った特別警報級に発達し、9月6日(日)、7日(月)にかけて九州に上陸する恐れがあると発表しています。
つきましては、幼児児童生徒の安全を第一に考え、下記のとおり臨時休校及び寄宿舎を閉舎することとしましたのでお知らせします。
 

1 臨時休校日
   令和2年9月7日(月)

2 寄宿舎の閉舎日
   令和2年9月6日(日)・7日(月)

3 寄宿舎の開舎日
     令和2年9月8日(火)8時30分~(朝食なし)

4 授業開始日(平常授業)
   令和2年9月8日(火)
 

 ※9月8日(火)は平常授業としますが、台風被害の影響により、家庭や公共交通     機関等の状況を見極め登校の判断を行ってください。また、登校時間の遅れや欠席をされる場合は学校へ御連絡をお願いします。安全を考慮し欠席される場合は欠席扱いになりません。

NEW 第2回ひまわり教室はコロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

2020年度 

視覚障がい乳幼児のための親子教室「ひまわり教室」のお知らせ

 

第1回 コロナウイルス感染拡大防止のため中止

第2回 9月25日(金)9:50~12:00

コロナウイルス感染拡大防止のため中止となりました。

 熊本県のコロナウイルスのリスクレベル4(特別警報)が継続となり、感染者数も減少していない状況です。今回は参加者の方の安全を最優先に考え、中止の判断となりました。楽しみにされていた方、すでに申し込みをして頂いておりました皆さんにはご迷惑をおかけすることになり、申し訳ありません。保護者プログラムで予定しておりました座談会は第3回に延期します。ご理解の程よろしくお願いいたします。

第3回 2月12日(金)9:50~12:00 

                               地域支援部 林・山本

 

視能訓練士招聘研修・おすすめの本の紹介(地域支援部)

 

 

 視能訓練士(ORT)招聘研修 
 本校では、今年度3回にわたって、いでた平成眼科クリニックの視能訓練士(ORT)である木下雄貴先生をお招きしました。幼児児童生徒の視機能評価の結果をもとに、見え方の状態や視的環境整備面のアドバイスをいただきました。
 幼児児童生徒の視機能の状態を詳細に診ていただき、定期的な眼科受診が必要であることについても丁寧に説明をしていただきました。この取組は2年目となりますが、同一の幼児児童生徒であっても身体の成長に応じて視機能も変化していくため、継続して関わっていただくことの意義を実感しました。児童生徒にとっても、自分の見え方を知る良い機会になりました。

視機能評価の様子(小学部児童) 視機能評価の様子(高等部生徒)

 おすすめの本の紹介 
【ヤンキー君と白杖ガール】
 この漫画では、ヤンキーの男の子と、盲学校の高等部に通う弱視の女子高生との関わりが描かれています。さらに、2人を取り巻く人たちの人間模様も描かれていて、視覚障がいのある当事者と周りの人たちの気持ちが上手く表現されています。また、主人公のヤンキーのライバルが、LGBTであるなど、様々なマイノリティな立場の人たちも登場します。視覚障がいのある人のことについて知ることができ、それ以外の少数の立場の人のことについても考えさせられる作品です。みなさんもぜひ読んでみてください。

情報モラル啓発 No.5(研修・情報部より)

 熊本県教育庁教育政策課の教育情報化推進室から「不正アプリについて」の資料が届きました。

 インターネットによる犯罪の手口は年々巧妙になってきており、知らぬ間に引っかかり、個人情報を抜き取られてしまっている危険性があります。また、通常は、おかしいと気づくことも、夜中疲れた状態や忙しい状態の時には慎重さを忘れ、うっかり引っかかってしまうこともあるかもしれません。

 資料では、不正アプリをインストールさせる手口や被害にあわないための対策が記載されています。

 ぜひ、ご一読してみてください!

資料はこちら ⇒ 不正アプリについて.pdf

 

ふるさと納税「夢教育応援分」を活用した点字図書等の購入について

 この度は、ふるさと納税「夢教育応援分」として本校を指名し、寄付していただき、誠にありがとうございました。全国の4名の方々から22,500円の温かいご好意を賜り、大変感謝しております。幼児児童生徒たちの学習に役立つ本を選書し、『100文字レシピ』『枕草子』『こどもの替え歌傑作選』『科学のふしぎ』など4点の点字図書と墨字図書を図書室に購入させていただきました。貴重な教材として、大切に活用させていただきます。

(購入した点字図書)