学校からのお知らせ

2022年11月の記事一覧

映画監督 波多野貴文さん プロデューサー 安藤親広さん 脚本家 酒井雅秋さん との交流会

 

 

11月24日(木)に、「サイレント・トーキョー」「SP野望編」「オズランド」「border」等、多くの作品を手がけられた映画監督の波多野隆文さん、「踊る大捜査線」「ALWAYS三丁目の夕日」「海猿」等プロデューサーの安藤親広さん、「相棒」「コールドケース」「救急救命24時」等脚本家の酒井雅秋さんが来校されました。

 本校の児童・生徒からの質問に答えていただく形式で交流会が行われました。児童・生徒から切れ目ない質問が出され、映画やドラマの制作について、楽しくお話をしていただきました。素晴らしいひと時をいただけたことに感動しています。ありがとうございました。

 

令和4年度 熊本県立盲学校体育祭

11月5日(土)四年ぶりに体育祭を開催しました。

「輝け絆!心一つに全力疾走」をスローガンに秋晴れの下、団長を中心にこれまでの練習の成果を発揮することができました。

1 開会式

各団長の気合いの入った選手宣誓で体育祭が幕を開けました。

2 プロローグ

太鼓のリズムに合わせ、応援団が息の合った演舞を披露しました。

3 大玉転がし【力を合わせて】

二人組になって力を合わせ赤白の大玉を転がしました。

4 幼小学部競技【鬼を倒せ!!】

鬼をテーマにそれぞれの個別の課題に挑戦!見事クリアして競いました。

 

5中高競技【熊盲タイフーン1号、2号】

二人組から六人組と台風が大きくなる中、心一つにゴールをめざして駆け抜けました。

 

6 中高競技【お題に挑戦Let's go】

歩行器やロープ走でゴールをめざす姿や狙いを定めてフライングディスクを真剣に投げる姿が素敵でした。

7 団代表リレー【「和」が「輪」になる~なかまがつながる~】

各団代表4人がプライドをかけてバトンをつなぎ、最後まで心一つに全力疾走で駆け抜けました。

8 全校ダンス【みんなにエールを!!】

 緑黄色社会「たとえたとえ」の曲も合わせて楽しく元気に踊りました。

9 閉会式

 赤団の勝利に終わりましたが、幼児児童生徒、それぞれが全力を尽くしてがんばる姿が印象的でした。たくさんのご声援ありがとうございました。