学校からのお知らせ

2020年10月の記事一覧

令和2年度見え方の相談会・弱視教育担当者ネットワーク会のご案内

令和2年度見え方の相談会のお知らせ

 令和2年11月 6日(金) 玉名地域

 令和2年12月 4日(金) 球磨地域

 令和3年 1月15日(金) 八代地域

第2回弱視教育担当者ネットワーク会のお知らせ

 令和2年11月27日(金) 午後1時30分~4時50分

点字毎日(R2.9.24号)掲載「聞く 知る 盲学校 <13>」

    「聞く 知る 盲学校」

                                            熊本県立盲学校 理療科主任 茂村広(しげむら ひろし)

 タン、タン、タン、タン、タタタタ、タタタタ……。軽快な打楽器の音が校舎内に響きます。熊本県立盲学校アンサンブル部は全日本アンサンブルコンテストで2005(平成17)年と08年に大学社会人の部で、さらに19年には高等学校の部でそれぞれ金賞を受賞しました。このコンテストは盲学校の大会ではなく、名前の通り全国の学校等が出場する、言わば「アンサンブルの甲子園」です。本校のアンサンブル部には、音楽センスのあるエリートが集まった訳でも、金賞に憧れて生徒がたくさん入学したのでもありません。ましてや目が見えにくくなったから音楽センスが開花したのでもありません。みんなたまたま盲学校に集ったごく平凡な仲間達なのです。

 軽快なリズム、圧倒的な迫力の打楽器の響き、水を打ったような静寂とそよ風のように繊細な音、そしてまた爆発的な響きに…。音が風景を描き出し、強い響きが光のように辺りを照らします。昨年の金賞は、受賞という喜びだけでなく、あの音、あの響きそのものが多くの人に感動を与えました。生徒は皆、「無理だ」と考えず、可能性を信じて努力しました。平凡な仲間が、自分を信じ努力を続けることで、大変な偉業を成し遂げたのです。

 本校には1937年、ヘレン・ケラーが来校しました。彼女は「閉じたドアをいつまでも見ているのではなく、開いたドアに目を向けよう。」と語りました。アンサンブル部のみんなは、まさにこの言葉を体現したのです。

 「諦めない」といえば、卒業生の岩本光弘(いわもと みつひろ)さんも忘れてはいけません。ヨットで太平洋横断を達成したと言えば、皆さんもご存じかと思います。一度はヨットが沈没し、命の危機にさらされました。しかし、諦めることなく挑戦し、ついに太平洋横断の偉業を達成されました。現在アメリカに住む岩本さんのポジティブシンキングの根っこには、アンサンブル部のみんなと同じエネルギーを感じます。

 話は変わりますが、2016年4月の熊本地震では、震源地に近い本校も大きく揺れました。校舎は直前に耐震工事が終了していたことも幸いして、それほど多くの被害を受けませんでしたが、運動場南側の擁壁が崩れるなど、様々な被害がありました。生徒には大きなけがなどの被害はなく、本当に幸いでした。

 そんな大変な被害をもたらした熊本地震から学ぶこともありました。それは「つながること」の大切さです。点字図書館や視覚障害者団体など、何らかの団体につながっている人はいち早く支援の手が届きました。そしてそれらの支援活動の中から、「みるくまネット」という視覚サポートネットワークが立ち上がりました。眼科医療や福祉、教育、当事者の団体等が連携するネットワークです。今年7月の豪雨災害でも、このネットワークを基盤に県内での支援活動が行われました。

 本校は来年創立110周年を迎えます。創立当初の校舎は熊本市の坪井にあり、間もなく内坪井に移りました。実はこの地は、その10年ほど前まで、文豪の夏目漱石が数年間、暮らしていた場所でもあります。本校の教育のルーツには漱石の影響があるのかも……、思わずそんな空想が膨らんできます。

 ともあれ本校は「明るく、強く、精いっぱい」の校訓の下、みんな力いっぱい頑張っています。今後とも応援をよろしくお願いいたします。

 

 

情報モラル啓発 No.6(研修・情報部より)

 熊本県教育庁教育政策課の教育情報化推進室から「アカウント乗っ取りについて」の資料が届きました。

アカウント乗っ取り被害にあう原因、被害にあわないために気をつけること等の内容が記載されています。

個人的に気をつけていることは、①少しでもあやしいと思ったサイトは開かない。②セキュリティアプリでウイルス感染を定期的にチェックする等です。

アカウントに限らず、その他のスマホ乗っ取りの大問題は、乗っ取られていることに、すぐに気づきにくいということにあると思います。セキュリティアプリで乗っ取りの可能性の有無を調べてみることは有効です。ただし、偽のセキュリティアプリも存在しますので、信用性のある有名なものを利用するようにしましょう。

資料はこちら→アカウントの乗っ取りついて.pdf