学校からのお知らせ

2020年8月の記事一覧

視能訓練士招聘研修・おすすめの本の紹介(地域支援部)

 

 

 視能訓練士(ORT)招聘研修 
 本校では、今年度3回にわたって、いでた平成眼科クリニックの視能訓練士(ORT)である木下雄貴先生をお招きしました。幼児児童生徒の視機能評価の結果をもとに、見え方の状態や視的環境整備面のアドバイスをいただきました。
 幼児児童生徒の視機能の状態を詳細に診ていただき、定期的な眼科受診が必要であることについても丁寧に説明をしていただきました。この取組は2年目となりますが、同一の幼児児童生徒であっても身体の成長に応じて視機能も変化していくため、継続して関わっていただくことの意義を実感しました。児童生徒にとっても、自分の見え方を知る良い機会になりました。

視機能評価の様子(小学部児童) 視機能評価の様子(高等部生徒)

 おすすめの本の紹介 
【ヤンキー君と白杖ガール】
 この漫画では、ヤンキーの男の子と、盲学校の高等部に通う弱視の女子高生との関わりが描かれています。さらに、2人を取り巻く人たちの人間模様も描かれていて、視覚障がいのある当事者と周りの人たちの気持ちが上手く表現されています。また、主人公のヤンキーのライバルが、LGBTであるなど、様々なマイノリティな立場の人たちも登場します。視覚障がいのある人のことについて知ることができ、それ以外の少数の立場の人のことについても考えさせられる作品です。みなさんもぜひ読んでみてください。

情報モラル啓発 No.5(研修・情報部より)

 熊本県教育庁教育政策課の教育情報化推進室から「不正アプリについて」の資料が届きました。

 インターネットによる犯罪の手口は年々巧妙になってきており、知らぬ間に引っかかり、個人情報を抜き取られてしまっている危険性があります。また、通常は、おかしいと気づくことも、夜中疲れた状態や忙しい状態の時には慎重さを忘れ、うっかり引っかかってしまうこともあるかもしれません。

 資料では、不正アプリをインストールさせる手口や被害にあわないための対策が記載されています。

 ぜひ、ご一読してみてください!

資料はこちら ⇒ 不正アプリについて.pdf

 

ふるさと納税「夢教育応援分」を活用した点字図書等の購入について

 この度は、ふるさと納税「夢教育応援分」として本校を指名し、寄付していただき、誠にありがとうございました。全国の4名の方々から22,500円の温かいご好意を賜り、大変感謝しております。幼児児童生徒たちの学習に役立つ本を選書し、『100文字レシピ』『枕草子』『こどもの替え歌傑作選』『科学のふしぎ』など4点の点字図書と墨字図書を図書室に購入させていただきました。貴重な教材として、大切に活用させていただきます。

(購入した点字図書)

ひまわり教室のお知らせ

2020年度 

視覚障がい乳幼児のための親子教室「ひまわり教室」のお知らせ

 

第1回 コロナウイルス感染拡大防止のため中止

第2回 9月25日(金)9:50~12:00

第3回 2月12日(金)9:50~12:00 

詳しい内容はこちらをご覧ください。

※申し込みは、随時受け付けております。材料などの準備があるため9月1週目までに盲学校までお電話ください。

                   地域支援部 林・山本