学校からのお知らせ

視能訓練士招聘研修・おすすめの本の紹介(地域支援部)

 

 

 視能訓練士(ORT)招聘研修 
 本校では、今年度3回にわたって、いでた平成眼科クリニックの視能訓練士(ORT)である木下雄貴先生をお招きしました。幼児児童生徒の視機能評価の結果をもとに、見え方の状態や視的環境整備面のアドバイスをいただきました。
 幼児児童生徒の視機能の状態を詳細に診ていただき、定期的な眼科受診が必要であることについても丁寧に説明をしていただきました。この取組は2年目となりますが、同一の幼児児童生徒であっても身体の成長に応じて視機能も変化していくため、継続して関わっていただくことの意義を実感しました。児童生徒にとっても、自分の見え方を知る良い機会になりました。

視機能評価の様子(小学部児童) 視機能評価の様子(高等部生徒)

 おすすめの本の紹介 
【ヤンキー君と白杖ガール】
 この漫画では、ヤンキーの男の子と、盲学校の高等部に通う弱視の女子高生との関わりが描かれています。さらに、2人を取り巻く人たちの人間模様も描かれていて、視覚障がいのある当事者と周りの人たちの気持ちが上手く表現されています。また、主人公のヤンキーのライバルが、LGBTであるなど、様々なマイノリティな立場の人たちも登場します。視覚障がいのある人のことについて知ることができ、それ以外の少数の立場の人のことについても考えさせられる作品です。みなさんもぜひ読んでみてください。