学校からのお知らせ

学校からのお知らせ

ひまわり教室のお知らせ

2020年度 

視覚障がい乳幼児のための親子教室「ひまわり教室」のお知らせ

 

第1回 コロナウイルス感染拡大防止のため中止

第2回 9月25日(金)9:50~12:00

第3回 2月12日(金)9:50~12:00 

詳しい内容はこちらをご覧ください。

※申し込みは、随時受け付けております。材料などの準備があるため9月1週目までに盲学校までお電話ください。

                   地域支援部 林・山本

 

情報モラル啓発 No.4(研修・情報部より)

 熊本県教育庁教育政策課の教育情報化推進室から「フリーWi-Fiの危険性について」の資料が届きました。

 フリーWi-Fiがある場所も増え、利用している人も多いと思います。しかしながら、セキュリティ対策が十分なされてないところも多くあり、思わぬところで個人情報が漏れている可能性も十分に考えられます。このような危険性を少しでも減らすために、まずは、資料にある個人でできる対策を行ってみましょう。

資料はこちら↓

「フリーWi-Fiの危険性」.pdf

 

情報モラル啓発 No.2 No.3 (研修・情報部より)

 熊本県教育庁教育政策課の教育情報化推進室から「インターネット上のコミュニケーションと、対面のコミュニケーションの違いについて」と「位置情報共有アプリについて」の資料が届きました。

 さまざまな機能は便利な反面、思わぬ危険性もひそんでいます。正しい知識を持ち、使い方を選択して上手に活用していきたいものです。

 ぜひ、ご家族でも話題にしてみてください。

 

資料はこちら↓

「インターネット上のコミュニケーションと、対面のコミュニケーションの違いについて」.pdf

「位置情報共有アプリについて」.pdf