学校生活

在宅のオンライン授業時も頑張っています

 分散登校となり3週目となりました。生徒たちは、出席番号の奇数、偶数で一日おきに登校していますが、学校への登校がない日は、家庭でのオンライン授業に取り組んでくれています。当初は、ネットワークの関係等でなかなか苦慮する面もありましたが、今では生徒たちも、先生たちも随分と慣れて、スムーズに授業が進められるようになっています。

 家庭でのオンライン学習では、学校と同じ日課で一日を過ごすことになります。朝の登校には、時間的なゆとりがありますが、8時30分からは制服に着替えてのSHRから一日をスタートさせます。今日登校の日だった、1年生商業科の女子の生徒たちと話をする機会がありました。オンラインの授業にも随分と慣れてきたとのこと。また、昼食後の掃除の時間には、自分の部屋をしっかりと掃除していますと、力強く答えてくれました。家でのオンラインの授業時にも、学校と同じように基本的な生活習慣をしっかりと守り過ごす、本校生徒の素晴らしさを改めて痛感した会話でした。

凜とした朝に

今朝の錦町の気温は、-2度。

凜とした空気が頬に刺さります。

写真は、朝8時過ぎの校舎ですが、

朝早く登校した生徒たちが廊下の窓を開け、

空気の入れ換えをしてくれています。

本当ならば、こんな寒い朝に窓を開け放ちたくはないですよね…

でも、寒さを我慢しながらコロナ禍における

適切な対応を取ってくれていることに安堵を覚えます。

2022/02/02 生徒考案チョコレート事例発表リハーサル

 

今年度、くまもと県南フードバレー主催の商品開発に応募し、商品化が決定した「ChocoCha(チョコッチャ)」の取組事例発表が2月9日(水)にオンラインで開催されます。

3年生の登校日に併せてリハーサルを実施していただきました。初めてのリモートでの発表で、画面操作をしながらで緊張しています。当日は多くの企業の方々や副知事にも聞いていただきますので、商品化への想いや商品化の過程をお伝えし、人吉球磨の新たなお土産品となるよう力を尽くします。

1月31日(月)JA球磨よりお礼のプリンをいただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年度、3年生課題研究の一環で錦町と連携して商品販売を行う、「錦町チャレンジショップ」を行い、JA球磨さんの「球磨栗プリン」「球磨栗プリンプレミアム」を販売し、すべて完売されたことを受け、今週月曜日にJA球磨営農部部長の渡瀬様よりお礼としてチャレンジショップ班9名に「球磨栗プリン」と新商品である「球磨茶プリン」を贈呈して頂きました。生徒はとても喜んでいました。来年度も新三年生が錦町と連携して商品販売「チャレンジショップ」を行いますので、ぜひお越しください!

唐衣きつつなれにしつましあればはるばる来ぬる旅をしぞ思ふ

分散登校が始まって1週間が経ちました。

オンラインと対面の並行授業もスムーズに進んでいます。

1年生の国語総合の授業では現在『伊勢物語』「東下り」の学習に取り組んでいます。

主にJamboardを使いながら授業が行われていました。

 

普段、教室ではなかなか発言できない生徒でも、気軽に自分の考えを提示できていたようです。

家でも学校でも考えを共有できる最新の機器を使いながら、1000年以上前に書かれた作品を学ぶ。

なんだか不思議な気持ちになります。

3年生学年集会

3年生は卒業考査を終え、明日から家庭学習期間に入ります。

家庭学習期間に入る前に、教務部と生徒指導部から生徒にお話をしていただきました。

教務部からは、社会に出て苦労しないために、残りの2ヶ月の過ごし方について

生徒指導部からは家庭学習期間の過ごし方や事件・事故に合わないように

という話をしていただきました。

この1ヶ月という長くて貴重な家庭学習期間中に、今自分に必要なことをしっかり考えて

有意義に過ごしてほしいと思います。

3年地域未来探究科 異文化理解発表会

昨日3年生地域未来探究科の生徒達が異文化理解という授業で発表会を行いました。

2年間かけてSDGsに関して学び、2学期には自分たちで考えた球磨中央高校のためにできるアクションを行いました。

【節水班】水の消費量の多い時間や節水について放送で呼びかけてくれました。

【ゴミ班】ゴミの分別についてのポスター掲示をしてくれました。コロナ対策も踏まえた発表をしてくれました。

【寄付班】まだ使える文房具やランドセルの寄付を呼びかけ、困っている子ども達に寄付します。

     ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

どの班も工夫を凝らしたアクションをして、しっかりとまとめて発表してくれました。

みんなの思いは色んな人たちに伝わったと思います。

2年間かけて学んだことを、これからの新生活に生かしてくださいね。

本日よりリモート授業開始です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日よりリモート授業(分散登校により半分の生徒は登校)が開始です。生徒は一生懸命授業に取り組んでいました。今週日曜日の情報処理検定合格に向けて頑張ってください!

高校生活最後の○○

3年生が登校する日もあと10日ほどとなりました。

手慣れた教室掃除に取り組むのもあと少し・・・

 

また、今日は3年生のあるクラスの現代文Bの授業が高校最後の国語の授業でした。

学習した中島敦の『山月記』のポップカード作りに取り組みました。

生徒のみなさんが将来、ふと高校の授業のことを思い出し、「そういえばあんなことをやった」、「授業はなかなか楽しかった」と懐かしく思ってくれることを願っています。

令和3年度 県下高校サッカー大会(女子) 2回戦

1月16日に令和3年度県下高校サッカー大会2回戦が行われました。

ルーテル学院高校と対戦し、勝利を得ることができました。

これで、念願のベスト4進出となります。

準決勝は、1月23日に秀岳館高校と対戦します。

応援よろしくお願いいたします。

2022/1/12 「ランチパック」商品化に係る知事表敬及び販売実習

「人吉・球磨地域の復興支援に向けて、人吉・球磨地域やその特産品をPRできないか。」という思いから、3年生課題研究「調査研究班」の生徒が山崎製パン株式会社様にお手紙を送付。ご賛同いただいた山崎製パン株式会社熊本工場において、球磨中央高校生と共同で商品開発に取り組んでいただき、1月から「ランチパック~熊本県産球磨栗入りクリーム&ホイップ~」が沖縄県を除く九州、山口県下関市内において販売されています。

本日はその報告のため県知事を表敬訪問し、その後、県庁売店にて販売実習を行いました。この商品は、令和2年7月豪雨からの復旧・復興のため、1袋あたり1円が山崎製パン株式会社様から、熊本県に寄付されます。また、商品パッケージの裏面に、人吉球磨地域の観光情報サイト(「夏目友人帳×熊本県 Special Site」)への紹介もあります。

1月15日(土)には、ゆめマート人吉にて生徒による販売実習を行います。是非、ご来店ください。

2022/01/11 3学期始業式

3学期始業式を行いました。

新型コロナウイルス感染拡大を受けて校内放送での実施となりました。

3学期は次年度の0学期とも言われ、次に向かう準備という意味があります。

コロナ禍で制約等もありますが、新しい1年が充実したものになるよう、それぞれの目標に向けて一日一日を大切に過ごしてください。

「プレゼンテーションは人生のすべてのシーンで必要な技能である」

あけましておめでとうございます。

今年も球磨中央高校をよろしくお願いいたします。

さて、今日の午前中は職員研修があり、インテル株式会社の竹元様を講師としてお招きし、プレゼン指導を行うための考え方やルーブリックを活用した指導と評価を一体化した指導方法を学びました。

これからの時代、これまでよりも多くの場面でプレゼン力が問われてくるようです。

今日学んだことを生徒のみなさんに還元できるように頑張ります!

陸上部 2022年初走り

陸上部は本日が部活動初めでした。

部員とマネージャーで学校から青井阿蘇神社まで初走りしてきました。

途中で水分補給のための休憩を挟みながら全員無事に完走することが出来ました。

到着後は全員でお参りをしたり、おみくじを引いてはしゃいだりしていました。

今年も自己ベストの更新目指して、怪我しないよう気を引き締めて練習していきましょう!

1年間ありがとうございました

 早いもので、2学期の終業式を24日(金)に終え、本日仕事納めの日を迎えました。2学期は行事の多い学期でしたが、生徒たちの頑張りと先生方の創意工夫により、予定通り行事を何とか行うことができました。生徒たちも、様々な行事を経験することで大きく成長してくれました。これもひとえに、保護者の皆さま、地域の方々のご尽力、ご支援のお陰であると、心より感謝申し上げます。

 来年は、2年生の修学旅行、高校入試、3年生の卒業考査など、1月から多くの行事がありますが、来年も生徒、職員一丸となり努力していく所存です。

 来年は、寅年です。皆様方にとりまして、さらに幸せな年となりますよう、心よりお祈りいたします。来年もどうぞ、ご支援、ご協力を賜りますよう重ねてお願い申し上げ、1年のお礼とさせていただきます。本当にありがとうございました。お世話になりました。

 よいお年をお迎えください。

 令和3年12月28日 熊本県立球磨中央高等学校 校長 本山 幸広   

2021.12.24 リーダー研修

部活動の主将を集めたリーダー研修が行われました。

教頭先生より、ご自身の経験から、
「自分からやりたいと思ったり考えて動けたときが伸びる瞬間当たり前のことに感謝すること、
常に自分自身をアップデートしていき、視野を広げよう」
と、お話をいただきました。

皆、真剣に耳を傾け、これからに活かしていこうと懸命にメモをとっていました。

2021.12.24 2学期表彰式・終業式

今期の表彰式は、視聴覚講義室にて34名の生徒(代表者を含む)が表彰されました。全校生徒は、その様子をオンラインを通じて教室で視聴、仲間の栄誉を称えました。

引き続き、終業式は、教室にて放送で執り行われました。生徒たちは、校長先生から沢山の良い行いを誉められ、胸を張って2学期の締めくくりをしていました。

2021.12.22 3学年人権教育LHR

3学年のLHRでは、人権教育が行われました。

今回のテーマは、企業における人権侵害として「ハラスメント」や「LGBT」について学びました。

就職(進学)を直近にひかえた3年生、自分事として真剣に授業に取り組み、「これから人権侵害に遭遇したら、

きちんと自分の意思を表していきたい」との感想を寄せていました。

2021.12.21 3年生日帰り遠足

新型コロナウイルスの感染拡大により、中止となっていました修学旅行ですが、本日三井グリーンランドへ日帰り遠足として代替えが行われました。朝7:00の集合といつもより1時間程度早い登校でしたが、高校生活や仲間との思い出づくりを楽しみに皆息を弾ませていました。

文化発表会が行われました

  

  

  

今日の1~3限、球磨中央文化発表会が行われました。

演劇部・吹奏楽部・書道部がステージ発表を行い、各教科・部活動・同好会で取り組んだ作品が展示されました。

素晴らしい発表・作品ばかりで、普段なかなか知ることができない、生徒たちの隠れた才能を発見できた発表会でした。

自分の将来について考える(2年生)

 

昨日の6限はキャリアコンサルタントの秋吉様を講師としてお招きし、2年生向けに就職ガイダンス(キャリア形成支援期コース)を実施しました。

コミュニケーションの基本を学んだり、自分自身を振り返り表現したりすることができました。

今後の生活に生かし、ぜひ自分の進路実現につなげていってほしいと思います。

2021/12/12 生徒考案チョコレート商品化にむけて

12月12日(日)に生徒考案の商品「ChocoCha(チョコッチャ)」の試験販売が行われました。

この商品は7月に行われた、くまもと県南フードバレー推進協議会主催の商品開発事業にかかる選考審査会を通過したもので、同じくフィナンシェが商品化される南稜高校の生徒の皆さんと一緒に、人吉市のHASSENBAにて数量限定で販売しました。

試食された観光客の方々から、「お茶の味が活かされていて、とっても美味しい。」「福岡にも販売に来てほしい。」などのお声もいただき、短時間で完売しました。来春の正式販売予定の商品です。どうぞお楽しみに!

2021/12/11 吹奏楽部ミニコンサート開催

12月11日(土)の11:15~と13:30~の2回、人吉市五日町にあるドゥ・アート・スペース人吉店にて、「第11回世界の街歩き展」が開催されました。そこで本校の吹奏楽部が「復興ミニコンサート」と題して演奏しました。

みんなが知っている楽しい楽曲からクリスマスソングまでたくさん披露してくれて、とっても素敵な時間を過ごすことができました。また、曲の合間には楽器の紹介やソロ演奏もあり、盛りだくさんの楽しいコンサートでした。

17日(金)に迫る文化発表会や23日(木)に控える新人コンクールでも、素敵な演奏を披露してくれると思います。寒い中ですが、練習頑張ってください!!

白熱!!「校内長距離走大会」

1,2時限目(3年生)/3,4限目(2年生)/5,6限目(1年生)と時間帯を分けて校内長距離走大会が行われました。

男子は8km、女子は6kmを一生懸命に走りました。

きつそうな表情が多々見られましたが、みんなあきらめず精一杯走り、完走していました。

お疲れ様でした!!

令和3年度球磨中央百貨店閉店「ご来店誠にありがとうございました」

2日間にわたる球磨中央百貨店も終了し、片付け作業が行われました。

多くのお客様にご来店いただきましたこと、誠に感謝申し上げます。

生徒たちの生き生きとした姿が随時見られました。

この百貨店を通して生徒たちは人間的に大きく成長することができました。

また生徒自身の成長に加え、わが球磨中央高校は多くの地域の皆様方に支えられているのだと強く実感することができました。

これからも球中をどうぞよろしくお願いいたします。

   

生徒たちの可能性の高さを感じた「球磨中央百貨店」

 12月4日(土)、5日(日)に開催された「球磨中央百貨店」。大盛況となり無事に終了することができました。ご来店いただきました、地域の皆様方、保護者の皆様方に心より感謝申し上げます。2日間とも、天候に恵まれて生徒たちもこれまで培ってきたことを思い切り発揮できた百貨店となりました。また、この行事を通して、豪雨災害からの復旧、復興に貢献する意識を高く持ち、取り組んでくれました。生徒たちは、それぞれの店舗で、また、それぞれの役割分担をしっかりとこなすことで、みるみる成長する姿が見られました。訪れていただく、お一人お一人大切なお客様に接する姿勢は、さすが、球磨中央高生でした。多くの店舗で完売するなど、商売上手の一面も見せてくれました。その場の状況による判断、連係プレー、工夫する知恵等、日頃の授業では見ることができない姿も、この百貨店で見ることができ、生徒たちの可能性の高さをひしひしと感じました。一生懸命に取り組む姿に、勇気と元気をもらったと多くの方に評価していただき、コロナ禍の状況ではあるものの、開催できて本当に良かったと安堵しているところです。

 こうやって、百貨店が開催できたのも協賛企業の皆様方のご支援、ご理解あってのことです。また、企業の方々からも、生徒たちの連携のすばらしさや、「生徒たちが、真面目で一生懸命なので、業者としてもやりがいがある」と評価いただき、ありがたい限りです。改めまして、ご支援、ご指導、ご協力に感謝申し上げます。

 今後は、「球磨中央百貨店」がさらに生徒たちの貴重な学習の場、地域と協働した取組みとなるよう精進してまいります。来年は、コロナ終息記念「球磨中央百貨店」が開催できることを願うばかりです。

 

大盛況!!球磨中央百貨店 2日目

 球磨中央百貨店 2日目。本日もたくさんのお客様にご来場いただき、大盛況の中、閉店を迎えることができました。生徒たちも、ご来店いただいたお客様へ感謝の気持ちを込めて、心からの笑顔で接客をしていました。1年生は初めての販売実習に緊張しながら、2年生は昨年の経験を生かしながら、3年生は3年間の販売実習の集大成となった2日間だったと思います。

 「今日はとても楽しかった。」「食べ物もとてもおいしくいただきました。」「中央生の接客が丁寧でした。」

 「自分たちと同じ高校生とは思えないしっかりとした接客で、びっくりしました。」という感想をお客様からいただきました。

   

   

   

   

 全校生徒の「ありがとうございました」が響くなか、球磨中央百貨店を閉店しました。

 お世話になった協賛事業所の方をクラス全員でお見送りをしました。

 また来年、球磨中央百貨店へのご来店を心よりお待ちしております。

球磨中央百貨店 本日開店です。

  午前10時「いらっしゃいませ」   コロナ感染予防対策も万全!! お客様を安全に会場までご案内します。 

  球磨中央百貨店 開店です。      育友会のみなさまご協力ありがとうございます。

      

 

 外会場の様子

  アクセサリー、海産物、コロッケ、おまんじゅう、からあげ、肉まん、ホルモンライスなどを販売します。   

     

     

     

 

 内会場の様子

  花、お茶、パン、プリン、お菓子、熊本の特産物、ハム、果物、野菜などを販売します。

     

     

 

 午後3時「ありがとうございました」        

 球磨中央百貨店 閉店です。また明日のご来店をお待ちしております。               

   

 

球磨中央百貨店 開店準備!!

       

        

球磨中央百貨店 明日10時開店します。今日は、お客様をお迎えするための開店準備をしました。

コロナ感染予防対策を整え、たくさんの商品をそろえ、お客様のご来店を心よりお待ちしております。              

バレリア先生 授業開始!

 11月から着任されたALTのバレリア先生の授業が、29日(月)から始まりました。今日は、バレリア先生の自己紹介をクイズ形式にして授業されていました。初めは緊張していた生徒達も先生の笑顔と楽しい会話に次第に打ち解け、積極的に挙手して答えていました。バレリア先生と会話を楽しむ!そんな授業風景でした。

「失敗を恐れないでほしい!!」バレリア先生から球磨中央生へのメッセージです。先生と会話を楽しみましょう。

祝!くまがわ鉄道(部分運行)

 

    

本日から、くま川鉄道を利用しての通学が再開しました。朝霧のなか、ホームに入ってくる列車の姿に懐かしさと感動を覚えます。高校1年生にとっては、初めての列車通学です。初のくま鉄通学の感想を聞いてみました。「人が多くて立って乗ってきました。ちょっと揺れに慣れなくてきつかったけど、列車のガタンゴトンという音がよかった。窓からの風景もきれいだった。」と満面の笑みで語ってくれました。

 

  

令和3年度 防災・防火避難訓練

本日、地震を想定した防災・防火避難訓練を行いました。

生徒は話すことなく速やかに避難を行いました。

その後、本山校長先生の講話では

・地震の際は、家族で落ち合う場所を決めておく

・災害時は自分の判断で行動する

・災害を風化させない

・みんなでいれば怖くないと周りに流されない

などの災害時に大切なことをお話しいただきました。

その後、消火器を用いた消火訓練も行われました。

(生活委員長よりお礼の言葉)

球磨中央百貨店 第2回合同集会

本日、球磨中央百貨店 第2回合同集会を行いました。

本日は販売課から広報活動や接客など稲田先生に説明していただきました。

写真はイベント企画委員の生徒が接客時のロールプレイングを行っているところです。

お客様に対してどういった流れで商品を受け渡すのか丁寧に説明してくれました。

これからは各店舗、自分たちで練習していきながら、お客様に喜んでいただけるよう励んでいきます。

本日より百貨店に向けて

本日より、45分授業で授業後に百貨店の準備を行います。

各クラスで、生徒それぞれの役割毎に準備や打ち合わせを熱心に行っています!

(写真は1年3組です。)

たくさんのお客様に喜んでいただけるよう、生徒たちも頑張って準備しております。

新任式・推戴式・服装頭髪指導

期末考査終了後、本校グラウンドにて新任式・推戴式・服装頭髪指導を行いました。

新任式では、新しくいらっしゃったALTの先生の紹介や生徒会からの歓迎の言葉がありました。

新しいALTの先生との授業楽しみですね。

その後、熊本県大会に出場する演劇部の推戴式を行いました。

部長のあいさつや生徒会長と校長先生からの激励の言葉がありました。

演劇部のみなさん、力を出し切って頑張ってきてください!

最後に、頭髪服装指導がありました。

本校生徒指導主事戸塚先生より、「考」「命」「一生懸命」「協力」について話をしていただきました。

みんな真剣に聞いていました。

来月は球磨中央百貨店が行われます。

お客様の前できちんとした身だしなみで接客が出来るように、

普段から頭髪や服装に気を付けて生活しましょう。

 

2学期期末考査3日目

16日(火)から明日18日(金)まで2学期期末考査が行われています。

今日は3日目でしたが、生徒の皆さんは手応えはどうだったでしょうか?

写真は、明日の数学のテストに向けて残って勉強する1年生女子の様子です。

分からないところをみんなで考えたり、先生に教えていただいたりして

最後の追い込みを頑張っているようです!

みんなの頑張りが、明日のテストに発揮されますように。がんばれ!

2021/11/13 第6回水の国高校生フォーラム

11月13日(土)に県庁で行われました、「第6回水の国高校生フォーラム」に

生徒会役員から代表して4名が参加してきました。

熊本の地下水などの水に関するビデオを見たり、

他校の高校生が取り組んでいることの研究発表を聞いたり

水に関するクイズに答えたりと、様々なことを学ぶことが出来ました。

また、くまモンや節水ちゃんなども登場し、とても盛り上がりました。

今回学んだことは、生徒会目標や活動に生かしていきたいと思います。

なお、今回参加した「第6回水の国高校生フォーラム」は、

12月28日(火)午前9時50分~10時45分

TKUにて特別番組として放送されますので、ご覧ください。

2021/11/13 人吉スカイランタンフェスティバルボランティア

11月13日(土)の午後、人吉城跡の広場にて「人吉スカイランタンフェスティバル」が開催されました。

本校生徒はボランティアとして、協賛企業名を和傘に飾る作業や、ランタンの下準備を他校や地域の皆さんと協力し、活動しました。

人吉の復興や様々な思いをのせたランタンが夜空に浮かび上がり、とても幻想的でした。

2021/11/10 球磨中央百貨店に伴う「保健所講話」

水曜日の放課後は毎週定例の球磨中央百貨店「店長・課長会議」を行っています。店長、仕入課長、販売課長、経理課長、総務課長、イベント企画委員が会議に参加します。

本日は、おもてなし係、市場調査係、銀行係、環境美化係、駐車場係、コロナ対策係の各係の打ち合わせ会も、昼休みと放課後に分けて実施しました。

本日の店長会議では、「保健所講話」として、球磨地域振興局より講師の方にお越しいただき、感染予防策や手洗いの方法についてお話をいただきました。また、手洗い演習も実施していただき、思った以上に汚れが落とせていないことを特殊なライトを使って体験することができました。

百貨店まで1ヶ月を切りました。一つ一つのことを学び、習得して百貨店当日を迎えましょう。

※「top」の「百貨店」をご覧いただくと、今年度のポスターを掲載しております。こちらも是非ご覧ください。

2年生学年集会

本日の話

①ダンス発表会について

②これからについて

先日行われた2年生校内ダンス発表会では、皆の頑張る姿、応援をする姿から元気をもらいました。

多くの人が喜んで終わった発表会、そういう良い循環サイクルをつくってほしいと話されました。

また、成長の過程では大変なことや辛いことがあるが、その経験が人を強くし、人に優しくなれること。

高校ではそれらの経験をする準備をしてほしいということ話されました。

今日の話を振り返り、在り方や生き方を考えるきっかけにしてもらいたいと思います。

校内ダンス発表会(2学年)

11月8日(月)、2学年の校内ダンス発表会がありました。

各グループ、テーマにふさわしい内容で心を込めて踊りました。

また、他のグループの発表のときには拍手をおくりながら見て盛り上がり、楽しい時間を共有できました。

素敵なダンス発表をありがとうございました!

最優秀賞 2年4組Bグループ

優秀賞  2年4組Aグループ

 

長距離走の季節がやってきました!

気温が下がり冬らしくなってきた今日この頃、

体育では長距離走の授業が始まっています。

 

本日は3年34組が走りました。

前時のオリエンテーションで確認した

「フォームのチェックポイント」を意識しながら走ることが本時の目標でした。

 

部活動を引退し、運動不足が顕著な3年生ではありますが、最後の長距離走大会に向け、一生懸命走っているなと感動しました。

 

今日は天気にも恵まれ、2時間目の授業でしたが

気温が高くなり、生徒は汗だくでした。もう少し寒い方が記録は出ると思います。

 

校内長距離走大会は12月10日(金)に

学年毎に開催します。学年で上位入賞者には表彰状もありますのでぜひ頑張って欲しいです。

 

生徒の皆さん、体調を整えてしっかり朝食を摂って授業に臨みましょう!

2学年校内ダンス発表会が1週間後に迫っています!

 

来週月曜日11月8日に本校では2学年校内ダンス発表会が行われます。

9月から体育の授業でグループで協力して作品作りに取り組んできました。

上位2グループには賞状の授与があります。

本番1週間前となった今日の授業では、躍り込みとリハーサルを行いました。

練習中の写真は撮り忘れてしまったので・・・

プログラムを載せます。

 

どのグループも工夫を凝らしながら頑張っていますので当日が楽しみです!!

 

 

21/10/27 令和3年度専門学校進路ガイダンス

10月27日の午後,1・2年生の希望生徒55名(1年生31名・2年生24名)が,

ホテルサン人吉で開催された専門学校進路ガイダンスに参加しました。

人吉で熊本県内の5つの専門学校から来られた先生方に直接話を聞く機会は貴重です。

コロナ禍で多くの学校のオープンキャンパスに参加することもままならない時世ですから,

生徒たちは自分の関心がある学校の話を真剣に聞いていました。

 

この会をきっかけに,自分の興味ある分野の学校を数多く調べ,

進路選択の準備を進めて欲しいと思っています。

2021/10/26 2年生球磨地域学 ライフプラン講話

今週の2年生の「球磨地域学」では

公益財団法人熊本県雇用環境整備協会と連携し,

ライフプランを考えるための講話が行われました。

 

講師は北本裕児氏。

熊本商業高校卒業後に企業に入社し,現在ではソニー生命保険株式会社に勤められています。

北本氏は,自分自身の人生体験の中から,夢の実現に大切な要素を話されました。

特に強調された「夢の実現に必要なもの」とは,

1 表現の大切さ

 北本氏は,高校では野球部で活躍し,企業の野球チームから内定を貰われますが,心変わりし,親にも教師にも相談せずに断りの電話を入れられたそうです。その後,この企業から高校には求人がこなくなってしまいました。

 高校卒業後に就職した企業では,給料を無計画に使い,多額の借金をしてしまったそうです。しかし,誰にも相談できずに苦しむことになってしまいました。

2 計画

 このため,北本氏は親に相談し,親に借金をして返済をすることとなりました。この時,初めて親への借金返済の計画を立てることになります。

3 選択

 この後北本氏は,カーネル=サンダースの生涯に関する本を読み,「いまからでも遅くない」,どんな時でも自分にとって良い選択肢を探せば,かならず人生は切り開けると気づいたそうです。

4 改善

 ご自身は高校時代に甲子園出場は叶わなかったそうですが,マスターズ甲子園(高校野球OB/OGによる甲子園)に出場することができました。また,高校時代には教師になる夢があり,それを叶えることができませんでしたが,ライフプランニングの講師として教師のような仕事ができていることに幸せを感じると話されました。

人生は全てが上手くいくことだけではありませんし,きっかけをチャンスにすることもできます。

生徒諸君も,この講話をこれからの人生の道標にしていって欲しいと思います。

2021/10/26 3年生進路別講話

3年生も10月下旬になると,就職希望者の大半が就職先の内定をいただきます。

また,専門学校希望者の受験が終わって結果がわかりはじめ,

4年制大学・短大希望者の受験準備がいよいよ本番を迎える時期になっていきます。

そこで,3年生に対して就職・進学の希望進路に分けた進路別講話が行われました。

 

【進学希望者向け】

進学希望の生徒には,直前に迫った小論文での受験のため,

また進学後に取り組むことになるレポート作成のために,

本校職員が「マインドマップ」を使った思考の引き出し方の演習を行いました。

あるキーワードを手始めに,それに関連する用語を周りに記入します。

そしてその関連用語に関係することをどんどん記入し,思考の多様性を持たせるのが

マインドマップです。

最初は個人で取り組みましたが,個人で引き出す言葉には限界がありますよね。

そこで次に,グループを作ってみんなで知恵を出し合いました。

 

【就職希望者向け】

就職希望者には内定先が決まった生徒が多いですから,

「社会人になるにあたって~残りの高校生活をどう過ごすか~」というテーマで

本校職員が講話を行いました。

職員の知人で,企業の人事に携わっておられる方にインタビューを行い,

社会人として身につけておきたい姿勢を具体的に説明しました。

《残念な新入社員》

 ・「教えてもらって当たり前」だと思っている

 ・コミュニケーションがとれない

 ・単純なミスを何度も繰り返す

《身につけておきたいスキル》

 ・当事者意識を持っている

 ・タスク管理がきちんとできる

 ・相手の立場を考える

そして,このようなことは,普段の高校生活から身につけていくものであり,

残りの高校生活を身のあるものにしていこうという話がありました。

また,前田裕二氏の『メモの魔力』という本が紹介されました。

2021/10/25 3年生主権者教育を衆院選前に

来週の日曜日は,衆議院議員総選挙の日です。

3年生にも18歳の誕生日を迎え,選挙権を有する生徒が多くいます。

そこで,日本史Aの授業時間を利用して,「主権者教育」の授業を行いました。

 

今回の選挙の概要を理解したあと,

自分の考えに最も近い政党を選ぶことができるマッチングサイト

「投票マッチング」にひとりひとりがチャレンジしました。

https://shugiin.go2senkyo.com/votematches/

普段の授業は教員の説明や生徒の発言などいろんな声が飛び交いますが,

今日に限っては本当に音一つなく,

教室には,生徒たちが黙々とパソコンに向かう姿だけがありました。

各政党が訴える争点に対して,自分の考えをまとめ,

それがどの政党の考え方に近いかを知ることで,

主体的に政治に参加する第一歩を歩み出すことができます。

この学習をきっかけに,さらに政治や社会に関心を持ってくれることを望んでいます!

 

選挙権のある18歳以上の皆さん,

ぜひ選挙に足を運び,積極的に政治に関わっていきましょう!

2021/10/23 中学生体験入学

本日は、中学生体験入学が実施されました。土曜日の休みの中、たくさんの中学生に御来校いただきました。参加した中学生のみなさんには、地域未来探究科、商業科、情報処理科の3学科すべての授業を体験していただきました。授業は各学科とも、本校の2学年在校生徒が実施しました。回を追う毎に中学生への声かけが上手くなっていきました。中学生の取り組む姿も意欲的で、いろいろな質問をする姿がみられました。

授業を担当した、本校生徒諸君、大変お疲れ様でした!

そして何より、参加してくださった中学生のみなさん、引率の先生、保護者の皆様、ありがとうございました。

中学生のみなさん、球磨中央高校でお待ちしています!

2021/10/22 中学生体験入学準備・リハーサル

今日は、8月より延期されていた中学生体験入学が、いよいよ明日実施されるのに伴い、入念な打ち合わせと準備が行われました。昨年に引き続き、本校の各学科2学年在校生徒が授業をします。7月に練習していた内容をしっかりと復習し、万全の体制で明日、中学生をお出迎えします。

体験入学を楽しみにしてくれていた中学生のみなさん、大変お待たせいたしました!

明日、球磨中央高校でお会いしましょう!

2021/10/20 球磨中央百貨店 店長・課長会議

12月に行われる球磨中央百貨店の店長・課長会議が今週も実施されました。少しずつ本番が近づく中、事前の準備の確認を入念に行いました。何をいつまでに、この作業はどれだけの人員でこなせるか等、考えることも多いので、一人ひとりがそれぞれの役割を通して、大きく成長できることを祈っています。

 

2021/10/19 新委員長選出後初の各種委員会

本日は、2年生より先日選出された新委員長が司る最初の各種委員会がありました。役を退き、大御所として見守る3年生を前に、やや緊張した面持ちではありましたが、立派に初進行を務めてくれました。委員会活動を通して学校の活性化のために、みんなで協力していきましょう。

2021/10/19 生徒一人一台クロムブック設定

今日は、かねてよりみんな楽しみにしていた、生徒一人一台貸与のクロムブックを使って、各ホームルームクラスでの設定をしました。昨週、先だって実施した3年4組情報処理科の生徒が各クラスにアシスタントとして赴き、特に1・2年生のクラスの生徒は、引退後久しぶりに会った部活の先輩が教えに来てくれて、大変喜んでいました。

これからはクロムブックを使って、楽しい授業が待っていますよ。

2021/10/15 読書の秋!仮装の秋!!

本校図書室がハロウィン仕様になっています!図書委員会の生徒たちで設営等を行いました。

読書の秋にぴったりな新刊も入荷しています!!

生徒の皆さん是非図書室へ足を運んでください!!

2021/10/14 1学年 球磨地域学

本日、7限目帯に1年の球磨地域学における外部招聘授業を行いました。今回は、百太郎溝土地改良区 椎葉直美様より、「百太郎溝においでよ!世界かんがい施設遺産登録~百太郎溝~」の演題でご講話いただきました。

百太郎溝の歴史や今後の課題についてお話いただき、生徒も真剣にメモを取っていました。特に農家の方々が田に水を引くためにつくられたことや、百太郎溝の由来など大変学びの多い時間となりました。

ごみの処理や土砂の管理が今後の課題になるのでごみを捨てないようにする。SNSで情報発信したいなど感想が出ました。椎葉様、本日は本当にありがとうございました。

2021/10/13 令和3年度芸術鑑賞会を開催しまいた!

本日、2・3校時帯と5・6校時帯を使い、東京演劇集団風によります「ヘレン・ケラー」を鑑賞しました。新型コロナウィルス感染症予防を徹底し、鑑賞を2班に分けて行いました。要望に応えていただき本当にありがとうございました。

ヘレンとサリバン先生が出会い、お互いがお互いを信じて求め合った瞬間を感じることができ、副題にもあります「ひびき合うものたち」そのものだと思いました。カーテンコールのご挨拶でも「生徒の皆さんも一緒になってヘレン・ケラーを作り上げてくださりありがとうございました。」とのお言葉をいただき、大変ありがたかったです。

今回は、厳しい日程にもかかわらず公演していただき、本当にありがとうございました。今後のご活躍を心より願っております。

2021/10/12 3年生 球磨地域学

本日、6限目に有限会社ランドアース代表迫田様より「生きること、生かされること、生きていくこと」の演題にてご講話いただきました。

「生きること」では、今ここにいること自体が奇跡であり、成功であること。目的がしっかりしていればいろいろな手段や方法が見つかること

「生かされていること」では、人は一人では生きていけない。日々の生活に感謝しているか、またその感謝を伝えているか、自分がしてもらったことは別の人に渡していく

「生きていくこと」では、人生は選択の連続であり、”何のために”働くのかを明確にすること。まずは与えられたことを100%の力でやってみることなど、卒業して社会に出て行く3年生にとって必要な心構え等をお話いただき、生徒も真剣にメモを取っていました。迫田様、ご講話本当にありがとうございました。

2021/10/11 球磨地域学「くま川鉄道から見る人吉・球磨の観光資源の活用」

 

本日6限目に2年生球磨地域学において、先週に引き続き、くま川鉄道株式会社取締役社長永江様より「くま川鉄道から見る人吉・球磨の観光資源の活用」についてご講話いただきました。

鉄道は観光資源であることや、くま川鉄道沿線にストーリー性を持たせることに力を入れていることなどをお話しいただきました。沿線にストーリー性を持たせるお話では、沿線の神社をそれぞれ「生・学び・営み・幸福・徳」とテーマをつけ「くま川鉄道沿線は人生そのもの」というストーリー性を持たせることで、地元の利用者や観光客の方の結婚・出産・受験・就職などのイベントの中にくま川鉄道が入っていければと言うお話に大変感銘を受けました。皆様もイベントの際には是非利用されてみてはいかがでしょうか?(日本で唯一、「幸福」と名のついた駅もあるそうですよ!)

生徒会役員就退任式、第1回球磨中央百貨店合同集会

今日で2学期中間考査が終わりました。

考査終了後、グラウンドにて「生徒会役員就退任式」と「第1回球磨中央百貨店合同集会」が行われました。

生徒会役員就退任式では、新生徒会役員の生徒へ校長先生より委嘱状が交付されました。旧生徒会長からのあいさつと新生徒会長から新生徒会役員メンバーの紹介がありました。旧生徒会役員のみなさん、1年間大変お疲れ様でした。新生徒会役員のみなさん、これから1年間よろしくお願いします。

 

生徒会役員就退任式後、第1回球磨中央百貨店合同集会が行われました。校長先生と実行委員長の先生より球磨中央百貨店へ向けてのお話をしていただきました。

今年度は、12月4日(土)・5日(日)球磨中央百貨店(予定)です。

昨年度にひきつづき、コロナ禍ではありますが、感染症予防対策を万全に行います。

皆様方のご来校を心よりお待ちいたしております。

2学期中間考査

今日から2学期中間考査が始まりました。

考査中の廊下には、生徒たちのスクールバッグが整然と並んでいます。

今日から考査終了までの3日間、ベストを尽くしましょう。

地域未来探求科(普通科)の魅力の一端を紹介します。

 本校の地域未来探究科(普通科)の大きな特色の一つが、公民の学校設定科目である、「グローカル・スタディーズ」の授業があることです。1年生から3年生まで、週1時間の授業ですが、3年間の系統的な計画に基づいて授業が行われています。この授業では、地域の産業や人口、世界との関わり方を理解したり(知識・技能)、プレゼンテーションなどの情報整理分析・発表能力が身につき(思考力・判断力・表現力)、グループワークを中心とした共同学習(主体的に学習に取り組む態度)などを行うことができる魅力ある授業です。
 1年生では、熊大みらいずむ(熊大移動教室)と連携したり、2年生ではRESAS(地域経済分析システム)を用いた地域分析、3年生では防災学習の一環としてハザードマップを使った地域学習などを行います。今教育界で求められている、「探究学習」「主体的な学び」により、地域の魅力や課題を理解する貴重な学習となっています。まさしく、地域未来探究科で学ぶにふさわしい科目となっています。人前で発表したりするなど、プレゼンテーション能力を高められるのも、この授業の魅力です。

   

男子サッカー部頑張っています!

10月3日(日)に選手権大会1回戦があります。今年は球磨中央高校で初めて全員正規部員での大会参加となります。部員はギリギリですが、毎日頑張って練習に取り組んでいるので日に日に上達しています。相手は強豪なので難しい試合になると思いますが、最後まで全力で取り組んでください!応援しています!

2021/09/27 2学年球磨地域学「くま川鉄道が担う役割」

本日6限目、2年生の球磨地域学では、くま川鉄道株式会社取締役社長の永江様より「くま川鉄道が担う役割」と題してご講演いただきました。まん延防止措置期間中ということで、リモートでの実施となりました。

明治時代、日本に鉄道が走り出した時から、国鉄湯前線により人吉球磨の林業や農産物の輸送が行われ経済成長を遂げたこと。モータリゼーションや人口減少による利用者減少のため全国の地方鉄道が廃線指定を受け岐路に立たされこと。1日に1,600人以上が利用していた人吉球磨の交通手段としてなくてはならない存在として、人吉球磨10市町村の全首長が取締役となり、くま川鉄道が誕生したこと。豪雨災害により被災し、再び廃線か復旧かの岐路に立たされたことなど、たくさんの歴史をお話しいただきました。

「1時間に1本しか来ない、しかも赤字路線」ということが言われていましたが、代替バスでは1時間に1本も走らせられない状況を、失って初めて私たち高校生も実感しています。速達性、定時性、大量輸送性、利便性、運営費用など様々な観点から、鉄道輸送の重要性を改めて理解することができました。そして何より「まちづくりの要」としてくま川鉄道と人吉球磨のこれからを、私たち高校生も考えていかなくてはならないと強く感じるお話でした。10月に第2部のご講演もお願いしております。みんなで更に学びを深めていきましょう。

2021/09/24 情報処理検定に向けて

9月26日(日)は全商情報処理検定が行われます。

3年生情報処理科の教室では、放課後の課外で最終確認が行われていました。

問題をたくさん解いたり、お互いに教え合ったり毎日よく頑張っています。

プログラミング1級取得に向けて、日々の学習成果を発揮してください!

2021/09/22 トイレ改修工事中

9月から教室棟のトイレの改修工事が行われています。

お彼岸とはいえ、日中はまだまだ暑い日が続く中、工事関係者の方々には大変お世話になります。

2021/09/21 シルバーウィークの生徒の活躍

3連休、各部活動の大会が行われました。

陸上競技部は17日(金)~19日(日)の新人戦に出場。

書道部は19日(日)に揮毫大会実施。

ソフトテニス部は20日(月)に地区大会に出場、県大会出場権獲得。

サッカー部は20日(月)に選手権大会2回戦出場。(球磨中央 0-5 ルーテル学院)

 

それぞれの目標に向けて練習を重ね、大会にのぞみました。

まん延防止措置期間中で練習は制限されますが、

これからも個人での競技力向上に向けて、練習を重ねていきましょう。

【写真は女子サッカー部の集合写真です】

 

2021/09/15 生徒会役員選挙における立会演説会

 

令和3年度生徒会役員選挙における立会演説会および投票が行われました。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため放送での実施でしたが、立候補者7名は、自分が掲げた公約を堂々とスピーチしました。

演説終了後に教室で投票を行いました。開票結果の報告は翌日になります。

2021/09/14 3学年球磨地域学

本日の球磨地域学では、本校の山冨竜二先生よりお話いただきました。

7月に行われた熊本県高等学校生徒商業研究発表大会の発表や、過去に取り組まれた観光ツアーの紹介がありました。

生徒は、球磨地域学がなぜ必要なのかを改めて考える機会になったようです。

2021/09/13 インターンシップ発表会

      

7月に実施したインターンシップの代表者発表会が行われました。

さまざまな業種・職種で体験した内容や学んだこと、感想などを各クラス2名ずつ発表しました。

また、事業所の方に回答いただいたアンケート結果の報告もありました。

自己の進路実現に向け、真剣に聞いていました。

2021/09/13 3年商業科選択科目「商品開発」における外部講師オンライン授業について

7月12日(月)、19日(月)に3年商業科の選択科目「商品開発」の授業において、日本政策金融公庫 国民生活事業 熊本創業支援センターの金子様にご来校いただき、「ビジネスプランシートの作成について」出張講義をしていただきました。その講義から、生徒がグループに分かれ、地域や生活に関するアイディを考え、ビジネスとして成り立たせるために考えをまとめ案を提出しました。生徒が提出したアイディアについて、金子様に添削していただき、本日3限目にオンラインで各グループに対してアドバイスをいただきました。

各グループで最終提出までさらにアイディアに磨きをかけていきます。

 

 

2021/09/10(No.2) 3年生就職選考試験受験者激励会を行いました! 

本日の放課後、3年生の就職選考試験を受験する生徒に向けて激励会を行いました。

校長先生から熱い熱いメッセージをいただいたこと、そして代表の生徒が力強く誓いの言葉を述べたことで、就職希望者全員の選考試験に向けての意識がさらに高まったようです。

いよいよ16日から就職選考試験が始まります。最後まで頑張ります!

2021/09/10 授業風景(3年生課題研究・百貨店班)

3年生には「課題研究」という授業があります。

その中の一つに、「百貨店班」というものがあり、

12月に開催予定の「球磨中央百貨店」のチラシを

今日から作り始めました。

 

みんな、「あーでもない、こーでもない」といいながら、

デザインを考えています。

 

さて、どのようなチラシが出来上がるでしょうか…

 

 ▲チラシのデザインを始めました

2021/09/09 球磨地域学(1年生)

本校には、「球磨地域学(総合的な探究の時間)」という授業があります。

1年生は、1学期に自分が住む市町村をたくさんの人に知ってもらうために、

スライドにまとめました。

 

そして今日は、その発表会がありました。

みんな上手に自分市町村のことを発表できたかな?

 

 ▲情報処理科の発表の様子

2021/09/08 職業インタビュー発表会

6時間目のLHRの時間に、1年生が

「職業インタビュー発表会」を行いました。

 

夏休みの宿題で、それぞれ身近な人に、職業についてのインタビューを行いました。

本日、クラスの代表者が、学年の生徒の前で発表をしました。

そして、今回は、体育館での整列指導から司会・進行まですべて生徒が行いました。

 

インタビュー発表中は、みんな熱心にメモを取っていました。

 

  

 ▲みんな熱心に聞いていました    ▲しっかりメモもとります

 

2021/09/07 球磨中央スポーツ大会

前日まで天候を心配しましたが、

無事に天候にも恵まれ、スポーツ大会が実施されました。

午前中だけ、徒競走がメインと、例年の体育大会と比べ、

かなり縮小されましたが、生徒は一生懸命走っていました。

また、3年生は体育の授業で練習した創作ダンスの発表を行いました。

 

 

 ▲1年生徒競走          ▲2年生徒競走

 

 

  ▲3年生徒競走         ▲3年生ダンス

 

 

2021/09/06 スポーツ大会リハーサル

放課後、明日に開催予定の

「令和3年度 球磨中央高校 スポーツ大会」の

打ち合わせを、体育科の先生と生徒会の生徒で行いました。

その後、開会式・閉会式のリハーサルを放送室で行いました。

 

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、

例年と違った学校行事を開催予定です。

 

あとは、明日の天気次第ですが…

3年生の数少ない学校行事、無事に実施されてほしいものです。

 

 

 

 

 

▲ 放送室でのリハーサルの様子

2021.09.02 課題考査

夏休みにしっかり取り組んだ課題。どれくらい身についているか皆真剣にテストに取り組んでいました。

午後からは、全学年通常の授業が始まりました。2学期も意欲的に授業に取り組みましょう。

・・・考査中・・・

2021.09.01 2学期がスタートしました!

いよいよイベント盛りだくさんの2学期がスタートしました。

本日は、始業式・表彰式(放送)や大掃除、LHR、課題考査がありました。

忙しくも久しい学校生活に皆いきいきと取り組んでいました。

放課後には、表彰者のために校長先生が賞状等を手渡しされ、生徒を称賛くださいました。

ICT研修会を実施しました!

⽂部科学省の「GIGA スクール構想」(GIGA=Global and Innovation Gateway for All=全ての人にグローバルで革新的な入口を)においては、1 ⼈1台端末環境における教育の充実が求められています。

熊本県においても、「ICT 教育⽇本⼀」を掲げ、熊本の⼦供たちの資質・能⼒の育成、学⼒向上に向けたICT の⼀層の活⽤を進めることとしています。

球磨中央高校には2学期から1人1台の端末が導入され、その操作方法の研修が本日行われました。

熊本県教育庁教育政策課教育情報化推進室の葉玉指導主事が講師として来校され、わかりやすく、おもしろく、ご教授くださいました。

ペアやグループで課題に取り組み、私たちのICT力もこの短時間でずいぶんアップしたような気がします。

どんどん活用していけるよう、これから私たちも頑張ります!

2021/08/23 職業インタビュークラス発表会(1年生)

 

 

 

 

 

 

進路学習の一環として、1学年では夏休み中に「職業人へのインタビュー」を行いました。今日は、各自でインタビューしてきたことをクラスで発表会を行い、職業について学び、働くことについて考えることができました。「高校生へのアドバイス」として、多くの生徒が「今しかできないこと、たくさんのことに挑戦することが大切」という言葉をもらっていたようです。2学期がスタートします!!  たくさんのことに挑戦しよう!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は登校日です!(3年生の様子)

今日は全学年登校日。久しぶりに校内に多くの生徒たちの姿が見えます。

3年生の就職希望者は集団面接練習に取り組んでいました。

本当は育友会の役員の方々にも面接官役をしていただく予定でしたが、本県にまん延防止等重点措置が摘要されたこともあり、今回は3学年の先生方のみに面接官役を担っていただき、実施しました。

お互いの姿を見ることができ、いい刺激になったようです。

本番まであと少し。頑張ります!

不祥事防止等職員研修が行われました!

夏休みもあと2週間となりました。

特に3年生は自身の進路実現に向けて勉強中ですが、私たち教員も先日校内で研修会があり、皆で学びました。

今回の研修は不祥事防止・不適正経理・人権教育という3つの柱で実施されました。

不祥事防止についての研修は教頭先生が実施され、教育コーチングについても併せて教えてくださいました。

教育コーチングとは「傾聴」「質問」「承認」等のコミュニケーション技法を用いて、生徒の成長ポイントの気づきを促し、自ら成長することを手助けするというものです。

今後も様々な研修を受け、私たちも日々精進していきます!

令和3年度人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会(オンライン研修)

7月30日(金)に、人吉球磨地区高等学校生徒図書委員研修会をオンライン「Zoom」にて行いました。

今年度は本校が当番校のため、図書委員長と副委員長が代表で出席して司会進行をしました。二人ともはじめは緊張した面持ちでしたが、徐々に緊張もほぐれ、後半では意見や提案を進んで発表していました。

各校の図書委員さんと活発な交流ができ、良い刺激になったようです。研修会で学んだことを、これからの図書委員活動につなげてほしいと思います。


参加校:人吉高校/人吉高校五木分校/球磨工業高校/南稜高校/球磨中央高校

 

2021/8/5 勝負の夏!3年生頑張っています。

本校では夏休みに3年生を対象として進路対策課外を行っています。

進学組は国語科の先生による小論文指導、

就職組は一般常識、SPI、履歴書作成、

というように生徒の進路希望に沿った内容で時間割が組まれています。

 

受験生の夏は大忙しです。

納得のいく進路実現に向けて、わからなかった問題を仲間で教え合うなど

協力しながら学習に励む様子が見られました。

 

3年生ファイト!先生達も応援しています!!

 

2021/07/20 終業式

今日は各教室で放送による表彰式・終業式および本校ALTであるケビン先生の退任式が行われました。

校長先生の講話から始まりました。「挨拶、気配り、掃除など高校時代に意識して行っていたことが社会に出ても通用する大切なスキルとなる」という話に生徒は頷きながら真剣に話を聞いていました。

その後本校ALTであるケビン先生の退任のご挨拶をいただきました。2年間に渡り本校の英語教育を支えてくださり学校行事等も大いに楽しむことができたと話をしてくださいました。”I'm happy to be here and to teach all you guys. I really appreciate that. Goodbye.”というメッセージと共に別れを告げられたケビン先生。私たちもあなたを決して忘れません。

We're looking forward to seeing you some other time!!

 

その後各学年(3年生:体育館、2年生:武道場、1年生:各教室)ごとにLHRが行われました。

夏休みの過ごし方やこれからの進路に向けてやるべき事など、生徒たちは真剣に話しに耳を傾けていました。

 

HR後は代表者が校長室にて賞状を授与されました。

 

夏休みに向けての生徒部講話(1学年)

本日6限目のLHRの時間に生徒指導部長の戸塚先生より夏休みの過ごし方について講話していただきました。

1学期を振り返りながら、挨拶・返事について改善していくことや、スマートフォンの使い方などお話ししていただきました。生徒も熱心にメモを取りながら受講していました。

2021/07/12 3年商業科選択科目「商品開発」における外部講師招聘授業について

本日、3年商業科の選択科目「商品開発」の授業において、外部講師の先生をお招きして「ビジネスプランシートの作成について」学習をしました。高校生ビジネスグランプリやビジネスアイディアの発想についてなど、興味深いお話がたくさんありました。その中でも、「やりたいこと」「できること」「求められること」が重なる部分にビジネスが生まれるというお話に生徒も大変感銘を受けたようで真剣に授業を受けていました。この授業を機に「納得する進路実現」に向けて邁進していってほしいと思います。

 

 

2021/07/09 3学年租税教室

今日は3年生の租税教室がありました。次代を担う高校生に、税の意義や役割を正しく理解してもらうとともに、申告納税制度の下で、社会の一員としての自覚を持つ国民に育ってもらうことを目的として、本校OBでもある税理士の先生に御来校いただき、御講話をいただきました。

はじめは租税教育のビデオ「もしも税金がなかったら」というテーマでのアニメを鑑賞をしましたが、道路整備がなされない状況や公教育も受けられないというかなりシビアな内容に、生徒諸君は真剣に見入りながら、メモをとっていました。その後、税理士の先生より、税負担の公平性と公的サービスの関係について、私たち一人ひとりが興味を持ち、税金の使われ方を考えることが大切であるというまとめのお話をいただき、生徒諸君は、身の引き締まる思いで聞き入っていたようです。

税金の大切さがよくわかる講話でした。ありがとうございました。

2021/07/07 2学年インターンシップ

今週は、2年生インターンシップの週です。各事業所様のご指導のもと、生徒諸君は黙々と実習に励んでいました。ある事業所様からは、「とても忙しい時期なので、大変戦力になって助かっています。」「卒業後はぜひうちに!」などのお褒めと期待のお言葉をいただき、とてもありがたい限りです。

生徒諸君は、この貴重な経験ができる期間を1日1日大切にして、帰校後の学業にも役立ててほしいと思います。

インターンシップ期間中、各事業所様には大変お世話になります。明日も温かいご指導をお願いします。

2021/07/06 3学年模擬面接

本日は、3年生全クラスが体育館に集まり、今後の進路活動に備えて模擬面接が行われました。各クラスから2名ずつの計8名が代表として、模擬面接に臨みました。代表生徒はやや緊張した面持ちでしたが、見守る生徒諸君も真剣な眼差しで、面接官役をしていただいたジョブカフェ就労支援員様及びキャリアサポーターの先生からのアドバイスをメモしていました。

本日学習した面接試験での心構えや対応等を生かしながら練習を重ねて、本番に臨んでほしいと思います。

2021/07/05 2学年インターンシップ激励会

いよいよ明日7月6日(火)より9日(金)までの4日間、2年生108名がインターンシップに参加します。

本日は学校長からの激励と、代表生徒による宣誓、そして担当の先生からの出発前最後の事前指導が行われました。生徒諸君は明日から、いつもと違う環境での学習となるので、やや緊張した面持ちでしたが、しっかりと勉強してきてほしいと思います。

お忙しいなか、受け入れてくださった各事業所の皆様には、明日より大変お世話になります。

 

2021/06/28 2年 球磨地域学

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日6限目に、Honda Cars人吉 人吉インター店 店長の橋本茂記様に来校頂き、

「人吉球磨地域に根差した販売員として大切にしてきたこと」をテーマとして、ご講演いただききました。

生涯販売台数ダイヤモンドプライズ受賞(令和2年12月末3,072台、今年の表彰者は全国で6名、熊本県では歴代2人目の快挙)、そして本校同窓会会長としての観点からご講演していただきました。

今後の自動車産業(自動運転等)や営業として大切にしてきたことなど、大変ありがたいお話を聴かせていただきました。

橋本様、本当にありがとうございました。

2021/6/25 心肺蘇生法・AED講習会

玄関(事務室横)設置

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動の新主将・マネージャー、職員を対象に「心肺蘇生法・AED講習会」を実施しました。コロナ対策のため間隔を十分に取り、DVD視聴による研修を行いました。皆、真剣に受講していました。写真(右)は、学校の玄関(事務室横)に設置されているAEDです。他にも体育館や保健室にも設置されています。日頃からAEDの設置場所を確認しておくことが大切だと改めて感じました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/06/23 百貨店事業所説明会

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和3年度 球磨中央百貨店事業所説明会が行われました。今年度も多くの事業所が協賛してくださいます。本日の説明会を皮切りに、百貨店に向けて動き出しました。

 

放課後学習会の様子

テスト1週間前から行われている学習会の様子です。

生徒たちは黙学でしっかり自分の勉強に取り組んでいます。

来週22日(火)より期末試験になります。

教育実習生(あさぎり中学校、本校卒業生)

 教育実習生の福田先生が本日で、教育実習が終わりました。福田先生は、あさぎり中学校、本校情報処理科卒業生です。「情報」の先生を目指して、大学で勉強されています。教育実習を終えての、福田先生の感想を掲載します。

 2週間という短い期間でしたが、球磨中央高校に勤務して教育実習をできたことはとても大切な経験になりました。自分が教師になって初めて分かったことも多く、「先生たちはこんなに大変な思いをしていたんだな。こんなに生徒のことを考えてくれているんだな。」という感動や発見がある毎日でした。大学に戻っても、ご指導いただいたことは忘れずにさらに勉強に励んでいきたいと思います。

 来年度も本校卒業生が教育実習に来る予定です。「教師になりたい」という中学生のみなさん、本校に入学して、将来の夢を叶えませんか?