新着
カーネーションの販売を開始しました!!   母の日に合わせて栽培管理をおこなってきました。 カーネーションの色は7色あります。 1鉢800円での販売です。 是非、生活文化科へお越しください(^^)/ 販売時間は平日9:30~16:00   春の花苗も1ポット60円で販売中です  
2年生「食品化学」は、前回の授業でシュウ酸標準溶液と水酸化ナトリウム標準溶液を調整しました 今回は、水酸化ナトリウム標準溶液の正確な濃度を知るための標定を行いました シュウ酸標準溶液は正確に調整をしているので、中和反応を利用して水酸化ナトリウムの濃度を調べます 滴定の操作は今回が初めて薄いピンクが終点ですが、通り過ぎて濃いピンクになる班も 滴定は今後の実験でもよく行われる操作なので頑張って習得していきましょう
1年生「農業の環境」初めての実習は、校内の花壇の管理です。 2班に分かれて、玄関横にマリーゴールドとバーベナ、パソコン室前にはデイジーを植えました 雑草などを取り除き、肥料をまいて、自分たちで彩りを考えながら花を植えることができました 本校にお越しの際は、ぜひご覧ください
1年初めての「食品化学」の授業は、全員そろってオリエンテーションをおこないました 食品化学が私たちの食生活においてどのように活かされているかを尋ねると、「加工肉!」 「砂糖が焦げてカラメルになる!」「パンが膨らむ!」など、元気に答えてくれました そのあと、実験でよく使用する器具を自分たちでそろえて、ピペットの違いを見比べたり、 スケッチをしたり、実際に使ってみました
小障害飛越競技L級A  1位 3年食品化学科 重永美秋 ソルナーダ号  3位 3年畜産科学科 池田愛梨 菊輩号 小障害飛越競技L級B(少年の部)  1位 3年畜産科学科 池田愛梨 菊輩号 小障害飛越競技L級C(少年の部)  1位 3年食品化学科 重永美秋 ソルナーダ号 バーティカル障害飛越競技(80cm)(少年の部)  3位 3年畜産科学科 松田優麻 菊豪号
野菜専攻の実習では、メロンとミニトマト・大玉トマトを中心に栽培管理を行っています。 今週は、メロンの誘引やトマトの摘果・わき芽取りなどを行いました。
今日の「食品製造」では、マーマレードの下処理をしました 八朔をきれいに洗い、皮をむきます。皮はきれいな所だけを機械にかけて小さくします。 ジャムになったときに口に残る薄い皮と種は取り除き、果肉と果汁を利用します。 30kgの八朔をみんなで丁寧に処理できました  
5月2日に校内意見発表会が行われます 校内大会の発表者を決めるため、学科内予選をおこないました 会の進行は生徒で行い、各学年の代表者の発表を聞き、大会の代表を決定します 発表をしてくれた7名は、堂々と発表していました
4月16日(火)5.6限目 総合実習で校内見学をしました。 新1年生は、広い敷地に驚きながらも一生懸命メモを取りながら 果樹園や各学科の場所を覚えようとしている姿が印象的でした。
2年生最初の「食品化学」は、大豆たんぱく質のゲル化の実験をおこないました 温めた豆乳と冷たい豆乳それぞれに、塩化カルシウム液を加えて反応の変化を見ます 冷たい豆乳はドロッとした液体だったのに対して、温めた豆乳は大きな塊ができていました みなさん、なにか気づきました実はこれ、豆腐製造の原理なんです ちゃんと味見もして、ゲル化の違いを確認していました
シクラメンの鉢替えを行いました! 鉢替えは成長を促すために行います。 今回は草花専攻生と2年生が鉢替えを行いました。 シクラメンの位置や高さに注意しながら実習を行いました。 今後も引き続き管理を行っていきたいと思います。
新入生も少しずつ学校に慣れてきた今日、部活動紹介がありました。各部、スライドを使った紹介や実演での紹介など工夫が凝らされ、新入生だけでなく皆が楽しめる内容でした。とりを飾った太鼓部の演奏では、会場全体が静まり返り誰もが聴き入っていました。今日の放課後から部活動見学等も始まります。盛り上がっていきましょう。
新年度になり、3年生最初の「食品化学」は、酸化還元滴定の実験です 今回は実験で使用する、過マンガン酸カリウム標準液の標定をおこないました 正確な値を得るため、液温が下がらないようにしたり、滴下速度が決まっていたりと条件があります 同じ滴定実験でも、2年生でやってきた中和滴定や沈殿滴定とは違う操作に苦戦する班もありました    
2年生の総合実習の時間に、スイートコーンの間引きと追肥を行いました。 3月下旬に、1か所に2粒づつ播種したスイートコーンを、良いほうの株だけを残し1か所1株にした後、追肥を行いました。 大きく、あま~く育つよう、しっかりと管理を行っていきます。
お待たせしました!(^^)! 春の花苗の販売を開始しました。 1月に種まきをし、生徒たちが丹精込め育てた花が綺麗に咲きました。 ペチュニア、マリーゴールド、ガザニア、サルビア等多品種揃えています。 販売場所は野球グラウンド横のハウスです(ピンクの「花」のぼりが目印です) 1ポット60円での販売です。 販売時間は平日9時30分~16時00分です。 お客様のお越しをお待ちしております。  
新入生を迎え、今日は生徒会オリエンテーションがありました。各学科からの歓迎の言葉では、共に頑張りたいという内容が多く学科の具体的な学習内容なども紹介されました。その後、生徒会による学校紹介や生徒会活動紹介があり、生徒会執行役員の紹介も行われました。1年生はまだ学校に慣れることに必死な様子も見られますが、様々な説明を興味津々で聞き、頑張っていきたいという思いも見えます。全校一丸となって、素晴らしい学校をつくりあげていきましょう。
令和6年度入学式が行われました。緊張した様子で登校した139名の新入生でしたが、式の呼名では一人一人はっきりした声で立ち上がっていました。校長先生から可能性を開花させる努力をし、キラリと輝く自分をつくろうというお話があり、その後のクラスでは各担任の先生より思いが語られました。初々しい入学生がこれから菊農生として大きく成長するのを皆で支えていきたいと思います。
  本日は令和6年度新任式と始業式がありました。新任式では25名の新たな先生を迎え、歓迎の大きな拍手が響きました。代表として校長先生より、ここでの出会いを大切に共にがんばりましょうとのお話がありました。始業式での校長訓話では、この一年を前向きに過ごし、何事もやらない理由ではなくできる理由を探し努力しましょうとありました。生徒指導部からも「菊農生のA(当たり前のことを)B(ぼんやりせず)C(ちゃんとやる)」を掲げ、成長の一年にしましょうとのお話がありました。新たな学年で一層輝いてほしいと思います。  
  令和6年度新入生の物品購入がありました。多くの新入生が改まった様子で丁寧に購入するものを確認していました。緊張した様子の中にも時折笑顔が見られ、新生活への期待が感じられました。迎え入れるのを楽しみにしています。入学式、元気に登校してくれるのを待っています。