新着
  本日は令和5年度転・退任式でした。校長先生、教頭先生を始めとして22名の先生方が本校を去ることとなり、多くの在校生・卒業生が集まりました。先生方はそれぞれ思い出を話されたり、生徒たちへのエールを送られたりしました。命を大切に、周囲との関わりを大事にしながら高校時代を意欲的に過ごし、幸せになっていってほしいと様々な先生から熱い思いが語られました。会場を後にする先生方を盛大な拍手で見送る生徒たちは、寂しそうな顔をしていました。ホームルーム後、転・退任される先生方を訪ねる生徒たちの姿が各所で見られました。一期一会、出会えたことに感謝する一日でした。
令和6年度入試 合格おめでとう 祝 四年制大学合格 日本大学生物資源科学部 日本獣医生命科学大学応用生命科学部 崇城大学生物生命学部・工学部 熊本学園大学社会福祉学部 尚絅大学こども教育学部   祝 短期大学合格 尚絅大学短期大学部食物栄養学科 中九州短期大学幼児保育学科   祝 大学校合格 熊本県立農業大学校 宮崎県立農業大学校 中国四国酪農大学校
  本日は令和5年度修了式が行われました。修了式前には表彰式があり、大会等を始めとして皆勤賞や成績優秀賞で多くの生徒が表彰されました。継続した努力が実り、大きな拍手で称えられていました。修了式では校長先生より、行事における生徒それぞれの主体的な関わりがとてもすばらしかったということ、がんばりの中で身につけたものを糧に、次の学年への自覚を持ってさらに行動していってほしいということが伝えられました。そして意欲的に前向きにチャンスをつかみ、何事にもチャレンジしていってほしいと励ましの言葉がかけられました。その後の生徒指導部や進路指導部の話でも、与えられた今という貴重な時間を大切に、自分の頭で考え自ら行動を起こすこと、将来を見すえ準備を怠らないことが大切であると話されました。新たな学年へ向けて、様々なことを考え積極的に行動してほしいと思います。ホームルームを終えると生徒たちは笑顔で元気に帰っていきました。  
2年生最後の食品微生物は、前回に引き続き『乳酸菌の培養』でした。 2日前に接種した乳酸菌が、牛乳をどのように変化させたかを観察しました どの乳酸菌も牛乳をヨーグルトに変えていましたが、 菌によって固形が多いもの、液体の多いものがあり、 においや味にも変化が見られました 来年度の授業も楽しみですね