DMOって何? DMCって何? 田中さま よろしくお願いいたします。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1726/)
商業科2年5組 マーケティングの授業で 特別講座を実施しました。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1727/)
観光庁が推奨している! 着地型観光 今までの観光と違うの?
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1728/)
難しいですね ややこしいですね でも 少しわかってきました。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1729/)
インフラって何ですか? 商品開発もするんですか。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1730/)
観光商品開発して 旅行会社や観光協会と競合して問題にならないのですか?
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1731/)
大丈夫です。 今までの観光収入を上回る 売上をもたらすことで、互いに利益を
得ることになります。また、大手の旅行会社が関わらないツアーなどに着手することで、
棲み分けることが出来ます。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1732/)
ビッグデータって知ってますか? みなさんが買い物したこと、いつどこにいたのか
情報が蓄積されています。それらのデータを購入し解析して消費者の行動を分析し
予測します。その予測を元に施策を計画実行します。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1733/)
熊本は、スポーツに関するイベント集客が弱いことがわかりました。
そこで、中国で開催された 「くまファンラン」を逆輸入して国内初の実施を計画したそうです。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1734/)
この企画が うまくいくのか わかりませんね。 うまくいくのかいかないのか
どちらにしても データを集約して 要因を分析するそうです。
そうすることで、次のイベントへの大切なデータとなるそうです。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1735/)
次に 田中様に生徒たちが企画したアイディアをプレゼンします。企画のプロからアドバイス
を受けようとの試みです。まずは、ステージ班、次にバザー班、展示班、沿道応援班と続きます。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1736/)
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1737/)
田中様から各班に対してコメントをいただきました。 企画がよいと褒められる班も
ありました。改善点や注意点もいただく事ができてみな「なるほど」って顔でした。
![](https://sh.higo.ed.jp/kikuchih/wysiwyg/image/download/21/1738/)
改善して くまファンラン 当日にむけて準備します。 田中様 ありがとうございました。