電子機械科
【電子機械科】山鹿電気工事業協同組合様による電線(ケーブル)の寄贈について
令和7年6月5日(木)
山鹿電気工事組合様より本校へ電線(ケーブル)の寄贈をしていただきました。
電気工事の実習や資格取得へ向けた技能練習では、多くの電線を使用しています。
寄贈していただいた電線を有効に活用し一人でも多くの生徒が電気工事に興味を持ち、技術の向上に励み資格取得へ繋げてくれることを期待しています。
本校生徒の第5回電気工事技能競技全国大会 金賞受賞について
令和6年11月28日、横浜アリーナにて開催されました第5回電気工事技能競技全国大会にて、本校電子機械科3年の河口 雅翔(かわぐち まさと)君が金賞並びに文部科学大臣賞を受賞しました。
河口君は第21回熊本県高校生ものづくりコンテストで金賞受賞、第23回高校生ものづくりコンテスト九州地区大会を優秀賞となり本大会の出場権を獲得しました。そして、今回の全国大会において本校の歴史に残る、素晴らしい成績を収めてくれました。
大会の様子はyoutubeにて中継配信され、下記のURLより視聴することができます。
これからも鹿本商工高校は高い専門性と技術力を持った生徒の指導に取り組んで参ります。今後ともよろしくお願いいたします。
記
開会式
https://www.youtube.com/live/Ou0yyqm4Zuo?si=uB6aUQvtDvgj2An8
技能競技中継
https://www.youtube.com/live/m78mH_BPUZ4?si=GbiDWYhsBxB_KZKB
表彰式・閉会式
https://www.youtube.com/live/WJvl6Yvtlwg?si=P9cjwT62PXE6jcyB
令和6年度第3回鹿本商工中学生ものづくり体験教室を開催!
令和6年8月8日(木)に『鹿本商工中学生ものづくり体験教室』を行いました。今年は「商工生も学んでいる産業用ロボットを体験しよう!」をコンセプトに、いつも産業用ロボットの技術提供をしていただいている「シナジーシステム株式会社」の御協力のもと、今年は学校を飛び出して、午前はロボット技術教育センター熊本(益城町)で産業用ロボットの実演・体験・セミナーを行い、午後は本社(泗水町)にて産業用ロボットのシステムを製作している現場の見学、また、配線やボルト締めの体験を行いました。
参加された中学生やその保護者の方々は、ロボットの精密で俊敏な動きを見て、圧倒されていました。ものづくりの現場では、このようなロボットが活躍していることを知ることができたと思います。また、セミナーの中では、ロボットの動きをロボットシステムインテグレータの方々が、設計、部品製作、組立を行い、その動きに対しては、一つ一つプログラミンを施していくことによって、ロボットが動くことも実感することができたと思います。今回のものづくり体験教室は、見学ツアーの形で開催しましたが、中身の濃いものでありました。
このように電子機械科では、基礎・基本である機械、電気、電子、情報分野の学び以外に、新しい分野にも挑戦しています。今回は、その真髄を見ていただこうと企画させていただきました。来年度は、違う内容で御案内しますので、ご参加の程、お待ちしております。
この場をお借りして、御協力頂いたいシナジーシステム株式会社の代表取締役の上村様を初め、小本様、楠田様には厚く、御礼申し上げます。ありがとうございました。また、参加していただいた中学生並びに保護者の皆様、ありがとうございました。
【体験教室の紹介】
この体験教室は今年で3回目を迎え、電子機械科所属の生徒が、中学生に対してものづくりを伝授する内容になっています。この取組は、ものづくりを通して「地域貢献」をする目的とともに、高校生自らも「人に教える」という重要な責任のもと、高校生の技術向上だけでなく、自身の成長に繋がるものであると位置づけています。このように電子機械科では、地域の皆さんとともに成長していきます。これからも御支援と御協力をよろしくお願いします。
文責 中村俊一
ものづくりコンテスト電気工事部門の九州大会に向けて、助成金授与!
先日、6月16日(日)に開催された熊本県ものづくりコンテストの電気工事部門で、見事、金賞(一位)に輝いた、電子機械科3年の河口雅翔(まさと)君。熊本県の代表として、次回は、7月13日(土)、14日(日)に佐賀県で開催される、九州大会に挑みます。九州各県から1人、計8人の中から、11月宮城県で開催される第24回全国高校生ものづくりコンテストに出場する選手1人が選出されます。ぜひ頑張って、もらいたいと思います。
そこで、大会を今週末に控えた河口君に対して、7月11日(木)に熊本県工業高等学校長会様と本校同窓会様より助成金が、校長室で授与されました。顧問の藤本直樹先生と選手の河口雅翔君、きりっと引き締まった表情が印象的でした。
助成金の受け渡しが終わり、藤本校長先生から「調子は!」と聞かれた際、「最高の状態で練習もできています。」と自信に満ち溢れた言葉があり、九州大会でも成果が出るのではないかと期待しています。
本校の電子機械科から九州大会に出場するのは、10数年ぶりの快挙です。これまでの練習の成果を十二分に出し切って、頑張ってほしいと思います。応援しています!ファイト~!
令和6年度第3回鹿本商工中学生ものづくり体験教室の開催について!
今年で3回目を迎えた、電子機械科による『鹿本商工中学生ものづくり体験教室』を開催します。今年のテーマは、「商工生も学んでいる”産業用ロボット”を体験しよう!」です。
現在、電子機械科は、地元企業の「シナジーシステム株式会社」様の御協力で、4年前から産業用ロボット講習会等を本校で開催して、ロボット教育にも力を注いでいます。今年は「ものをつくる」体験は行いませんが、高校生も勉強している産業用ロボットの歴史や世界における日本の産業用ロボット業界の内容、種類や特徴などの知識を学び、実際にシミュレーション上で動かしたり、実機を操作する体験を行います。また、シナジーシステム株式会社様のご厚意で、産業用ロボットを用いたシステム(装置)を製造されている工場の見学も予定しています。
これからますます需要があり、製造現場だけでなく、身近な私たちの生活の中にも導入されている必要な不可欠なロボット。この貴重な体験をしてみてはいかかですか!下に実施要項や啓発ポスターを記載しています。申込みはQRコードで読み取り、申込みフォームから申し込みをお願いします。日頃、見ることができない経験を、子ども様と一緒に、保護者の方のご参加も心からお待ち申し上げます。