活動の様子

【教育課程研究指定校】成果発表会

教育課程研究指定校事業の2年間の成果発表会

12月12日(木) in鹿本農業高校(終日)

九州県内の多くの先生方に参加して頂きました。

その一部を写真で紹介します。

開会

研究授業・公開授業

合評会

報告・研究協議

指導助言

指導講評

閉会

多くの先生から御意見やアドバイスを頂きました。

また、この指定校事業を通して、2年間、継続的に指導助言(アドバイス)を頂きました熊本大学教育学部 副学部長 田口浩継 教授 、熊本県教育センター 櫻井祐二 指導主事に心より感謝申し上げます。

 

 

【教育課程研究指定校】地域に情報発信!!

くまもと農業アカデミーの講座で本校の取り組み紹介とプロジェクト発表を行いました!!

本校での取り組み紹介では、昨年度から研究指定校として研究している内容を発表しました。

     地域資源を活用した系統的な農業学習の実践

~「主体的・対話的で深い学び」につながる学習指導の在り方~

また、その後に生徒が学習しているプロジェクト発表を行いました。

↑ 本校のプロジェクト発表の様子

 

発表後には、地域の方から質問もありましたが、堂々と答えることができました。

【教育課程研究指定校】第10回主任会

今回の主任会では、いよいよ2年間のまとめでもある成果報告会に向けて打合せを行いました。

主な打合せ内容

 ◇12月12日(木)事前準備、当日の役割分担、学習指導要領など

 ◇現場実習・インターンシップ評価報告書について

 ◇3年生の個人研究について

 

 

【教育課程研究指定校】インターンシップの振り返り2

インターンシップの振り返り(後半編)

1人1枚 広用紙書きでは、まずは下書きを兼ねてA4用紙にまとめます。

昨年までは、このような ↓ 用紙を活用していました。

今年から、鹿本農高版ポートフォリオを活用するため、見直しを行いました!

さらに、毎年、広用紙(模造紙)に書くのに時間が取られてしますので、インクルーシブ教育の観点から工夫をしました!

下書きの用紙から、広用紙(模造紙)と同じマス目の入った用紙を作成しました。

なかなか書くことが得意ではない生徒が多いので、時間短縮につながり、生徒のやる気も継続できることを期待しています。

下書きが終わり、チェックを受け、合格者から広用紙(模造紙)を作成していきます!!

どんなことを体験し、どんな力を高められたのかできあがりを楽しみにしています(^^)/

【教育課程研究指定校】インターンシップ後の振り返り

本校は、毎年、2学期に現場実習(A科)やインターンシップ(F・B・H科)に行っています!

地域の農家さんや企業の方々など多くの人たちにお世話になっています。

それぞれの報告は各学科で報告があると思いますので、今年度から新たに取り組んでいる鹿本農高版ポートフォリオを活用した振り返りを紹介します。

今回は、9月末にインターンシップに行ったH科(生活科学科)の振り返りの様子をお伝えします。

インターンシップの日誌を活用します。各自、日々の記録を書いています。

この日誌を使い、鹿本農高版ポートフォリオを活用していきます。

現場実習・インターンシップ用ポートフォリオは、オレンジ色の用紙を活用しています。

(なお、ポートフォリオの詳しい内容を知りたい方は、HPにデータを公開していますので、ご覧ください)

事前と事後の変容をレーダーチャートでまとめます。(他者評価も記入)

まとめることで、何が身につき、何が課題なのか振り返り、次の学習につなげて行きます。

また、今年度からはお世話になった企業などからの他者評価を生徒にも渡し、自分自身の評価と他者評価を比べることで、実際のズレを確認して行きます。

(今年から、評価報告書も見直し、生徒の学習に還元できるように生徒の評価項目と一致するように作成しました)

その後、広用紙(模造紙)に1人1枚まとめて、鹿農祭(文化祭)で展示します!

【教育課程研究指定校】先週の農環(ダイコンの様子)

1年生の科目「農業と環境」でダイコンのプロジェクト学習に取り組んでいます。

台風も来ましたが、秋晴れになってきました!!

ダイコンはどんな成長かな?

あれ、マルチが影響を・・・

何カ所か1年生のダイコンのプロジェクト学習の場所が・・・

気のせいか(^_^;)

その他の畑は、2~3年生の先輩達がマルチを張ったところは、無事のような・・・

1年生が何か気づいてくれることを期待します。

A科の様子です!

H科の様子です!

実習の説明中!!

デジカメで記録を撮っていました!

毎回の記録をしっかり書いていました!!

日付の記入を忘れずに、自分の中の発見力を磨くための調査でもあります!

ダイコンの変化を見逃すな~(^^)/

【教育課程研究指定校】1年生のプロジェクト学習(ダイコン)

科目「農業と環境」の2学期は、全学科でダイコンのプロジェクト学習を実施します!

1年生だけの特別賞として、ダイコンの品評会も鹿農祭(文化祭)で行います(*^_^*)

特別賞を目指して、テーマ設定、管理など頑張りましょう!!

畑を見学に行くと、早い学科ではダイコンが発芽していました。

↓ バイオ工学科の1年生が調査をしていました。

調査後は、

1学期の終わらなかったポートフォリオをまとめていました!

↓ 食品工業科は播種をするところでした。

↓ 生活科学科の様子です。

生徒達は、ダイコンの管理と調査を終えて、次の実習を行っていました!

何かを播種する準備をしているみたいです?

 

この種みたいです!

答えは

タマネギの種でした!!

いよいよ、プロジェクト学習がスタートです!

授業以外でも自分のダイコンの観察など自主的に行きましょう(^_^)v

【教育課程研究指定校】学習の見通しをもたせる為に!!

施設園芸科1年(1A)に向けて、スライドを使って説明しました!

科目「農業と環境」の2学期のプロジェクト学習について説明しました!!

真剣に聞いてくれました!説明は多くの生徒から2学期の学習の参考になり、良かったです!

それぞれ、1Aの生徒達は、活発に発言してくれました!

説明の最後に、自分の状況を知るチェックをして、畝立てなど実習を行いました。

各科で1年生は、ダイコンのプロジェクト学習に取り組みます。

2学期は、他学科発表と品評会の出品までレベルアップした取り組みになります。

どんどん農業で学び、自分の資質・能力を伸ばしていきましょう!

【教育課程研究指定校事業】A科GAP担当者会を実施しました。

1学期に引き続き、本校の施設園芸科(A科)の2年生にGAP学習により取り組んで頂き、研究を進めています。

今回は、2学期の取り組みについて確認を行いました。

 ①12月のGAP学習(交流活動)発表会について

 ②2学期のポートフォリオについて

以上を中心に検討・確認を行いました。

 

【教育課程研究指定校】学科主任会にて説明

学科主任会を農場長に開催して頂き、説明と検討を行いました。

今回の内容は、

 ①現場実習・インターンシップ用のポートフォリオ、評価報告書、広用紙の報告書様式の説明

  (今年度、リニューアルした部分と新たに取り組む内容を説明)

 ②3年生個人研究用のポートフォリオの生徒の6月状況を集計し報告

  (生徒の変容を確認するために、11月末にチェックを実施します)

 ③学習指導計画概要表の見直し

  (教材の精選や系統的な学習の流れを見直した部分を反映する)

 ④12月12日(木)成果発表会について

  (各学科の研究授業などの内容、詳細な日程の確認など)

以上の内容について実施しました。

           

【教育課程研究指定校】2学期の授業説明(農環)

科目「農業と環境」の授業で、見通しを持って、授業に取り組めるようにスライドを使ってダイコンのプロジェクト学習について2学期の授業説明しました。

今回は1F・1B・1Hのクラスに実施しました。(1Aについては後日実施)

まずは、農業を学ぶから農業で学ぶ意識を伝えるために

1学期に説明した社会的な基礎力の説明から行いました。

次に、1学期に取り組んだ鹿本農高版ポートフォリオについて説明。

そのポートフォリオを活用し、振り返りながら自分が身についたことと課題を確認し、2学期の学びにつなげるのが目的ともう一度説明した。

2学期は、品評会への出品と他学科発表会へステップアップしたプロジェクト学習を実施します!(予告)

最後に今年の1年生の特別部門の賞(3つ)をねらって、各自、テーマ設定を意識するように伝えました。

説明の最後に、自分の状況を知るチェックをして、各科に分かれて実習や授業を行いました。

 

【教育課程研究指定校】農環担当者の打合せ会

1年生の科目「農業と環境」の担当者の打合せ会を行いました。

内容:今後のダイコンのプロジェクト学習について

 ①ダイコンのプロジェクト学習の見通しを持たせるためのスライド説明(日程決め)

 ②プロジェクト学習のテーマ設定と他学科発表会の組み合わせ

 ③トーキングゲーム(ステップアップ編)の活用

 ④ダイコン用のポートフォリオの説明

 ⑤品評会の基準決め

以上のような2学期の進め方について確認と話し合いを行いました。

 最近の雨続きで、なかなか思うように畑の準備ができず、天気の回復を待つ担当者の先生たちです!1年生のみなさん、1学期の学びをさらに深めていけるようにダイコンのプロジェクト学習にしっかり取り組んでください。

 

【教育課程研究指定校】佐賀農業高校へ学校訪問!

8月8日(木)にSGHの取り組みをされている佐賀農業高校へ行きました。

玄関↑と農場↓です。

SGH事業の概要から研究の3本柱について説明して頂きました。

また、丁寧に質問にも対応して頂き、大変、勉強になりました。

佐賀の地域性から海外まで目を向けてた学習をしっかり系統的に学べる取り組みがなされていました。

また、ルーブリック評価についても勉強になりました。

佐賀農業高校の担当してくださった先生方、本当にありがとうございました。

【教育課程研究指定校】研究協議会(7月)

令和元年度 教育課程研究指定校に係る研究協議会(7月)の開催をしました。

はじめに、石川校長の挨拶!!

次に、研究指定校事業の取り組みについて報告しました。

研究は、大きく3本柱で行っていますが、今回はその1つの「育成した資質・能力を確認できるポートフォリオの研究及び検証」について説明を行いました。

鹿本農高版ポートフォリオは、育成したい資質・能力(目標)を確認し、地域資源を活用した学習を3年間で1冊のファイルにし、将来の地域を支える産業人の育成につなげていきたいと考えました。

鹿本農高版ポートフォリオの作成で工夫した点(10の工夫)を説明しました。

また、鹿本農高版ポートフォリオを活用した生徒の変容について報告しました。

説明後に、実際の生徒の鹿本農高版ポートフォリオを見て頂きました!

その後に、質疑応答を行いました!

2年間、「農業と環境」を担当している先生からは、生徒に失敗や考えさせることが大事で、2年目の慣れもあり指導に余裕が生まれた。また、昨年よりポートフォリオのまとめの時間が短くなった。しかし、全体的にまとめる時間がかかり過ぎるので、もう少しまとめる時間の短縮が必要と意見があった。

今年、2年生のGAP学習を担当して頂いている施設園芸科の先生からは、1年生の「農業と環境」でポートフォリオに取り組んでいる成果もあり、2年生のGAP学習用ポートフォリオはスムーズに入れ、グループ間の会話もあったと感想を言って頂いた。これは、系統的な農業学習につながっている感想でもあった。その他、多くの先生に意見や感想などを頂きました。

指導講評 熊本大学教育学部副学部長 田口教授より

・研究指定校の役割

・成果と課題のアドバイスなど

・各教科等をつなぐ教育課程の編成と実践例や授業設計の観点など

より専門的な観点からアドバイスをいただきました。

指導講評 熊本県教育センター 櫻井指導主事より

・実施計画と成果のチェック

・今後のアドバイスなど

より専門的な観点からアドバイスをいただきました。

田口教授と櫻井指導主事には、本校職員の質疑応答まで答えて頂きました。

お忙しい中に、田口教授と櫻井指導主事には参加して頂きありがとうございました。

おかげで、多くのことを学ぶことができました。

また、参加して頂いた多くの本校職員の先生方もありがとうございました。

<今後の予定>

12月12日(木)教育課程研究指定校事業に係る成果発表会を開催します。

 

【教育課程研究指定校】教科横断的な視点での取り組み

本校は、研究指定校2年目の取り組みになりました。

1年目で1年生の科目「農業と環境」で取り組むプロジェクト学習用の鹿本農高版ポートフォリオを作成しました。

1年目の課題として、なかなかプロジェクト学習をまとめる中で、調査した結果をグラフにまとめることが苦手な生徒が多く、時間がかかるという問題が起きました。( ↓ 昨年度の写真 )

そこで、数学科の先生にそのことを相談すると、来年度の教科の配列を変えて、1年生が「農業と環境」でポートフォリオをまとめる前にグラフの良さやグラフの種類など、日常生活で使われているグラフを例に説明して頂き、実際に調査した数値を使いグラフの書き方などを数学の授業で先に取り組んで頂きました。

この日は、BHの授業の様子です。数学科の先生には1年生の全学科で対応して頂きました。

数学の視点からグラフの見方・考え方を学びました!

ピンクの「農業と環境」ファイルを活用し、実際に調査した数値を書きます!

友達と話しながら、自分だけのグラフを完成させました!!

最後は、自分のグラフがどのような傾向になるのか学びました!

 

今回の教科横断的な視点での取り組みを経験して、

①数学科と農業の「農業と環境」担当者でのプチ打合せが必要だった。

②実施することで、両方の教科で生徒は深い学びにつながりました。

農業の担当者からは昨年度より、グラフをスムーズに書けてポートフォリオのまとめ方がやりやすかったと伺いました。

今回のように、教科を越えてコラボするときは、教師間での打合せをどのように進めるのかが今後、ポイントになると思いました。

【教育課程研究指定校】鹿本農高版ポートフォリオの特別版について

 他校でも取り組みやすいようにポートフォリオを簡素化して欲しいということで、座学を中心とした内容でも活用しやすい形を特別版として作成しました。(熊本県南稜高校のSPHの取り組みを参考にしました)

表紙は、こんな感じです!

内容は、こんな感じです!

生徒の1学期の振り返りとして、2時間実施してもらいました。

その様子です(^o^)

自分の通常のファイルを活用しながら、ポートフォリオをまとめていきます。

友達がどんなまとめをしたのか気になります。

どんな考えをもったのか?何が身についたのか?それぞれがまとめました!

まとめの最後は、

可視化して学期ごとのまとめを出来る学習達成シートを作りました。

実施して頂いた担当の先生には、2時間で1学期の振り返りができました。振り返りをすることで、学習の定着にもつながり、取り組みを続けたいと言って頂きました。

生徒達へ

2学期の学習意欲につなげて頑張ってください!!

【教育課程研究指定校】バイオ工学科1~3年合同授業(2日目)

前日に、まとめたA3用紙を使って、自分の班にテーマに対する説明を説明します!

まずは、今日の流れを確認しました。

いよいよ、説明(発表)します!!

いかに、自分の言葉で分かりやすく説明できるかがポイントです。目指せ3分間チャレンジ!!

先生が説明を聞き、説明を評価します。

また、発表の時のアドバイスをして頂き、生徒の発表力を伸ばして頂きました。

小学生に分かりやすい表現とは???問いかけに一生懸命に考える場面もありました。

最後に、この合同授業の振り返りをして終わりました(^^)/

<今後の予告>

今回の合同授業は、2学期に続きます(*^_^*)

2学期の終わりには、1~3年生合同発表会を実施します!!

今回の機会で先輩達とも交流できたので、自信を持って発表してください。

3学期には、3年生の課題研究(個人研究)発表会で、聞くだけではなく、質問できるように頑張りましょう!

【教育課程研究指定校】バイオ工学科1~3年生合同授業(1日目)

バイオ工学科は、1~3年生を通して、地域の小学校へ交流活動(野菜作り)を行っています。

そこで、交流活動の中で小学生に分かりやすく説明できるようにジグソー法の授業を展開しています。

ジグソー法とは、自分が持っている知識や資料をもとに、チームで協力して答えを導き出す学び方です。1~3年生がお互いに協力して取り組みます。

まずは、全体に合同授業の説明をしました!

今までの交流活動の様子をビデオで振り返り、まずは、自分の考えをまとめます。

つぎに、同じ教材(テーマ)について話し合い、理解を深めていきます。

席を移動し、班の代表として自分の役割(テーマ)について考えます。

3~5人のグループに分かれて、2学期の交流活動で栽培するダイコンやハクサイ、使用するレーキやクワ、そして、管理方法(アブラムシ対策)のテーマで行いました。3年生がリーダー的役割で進めてもらいました。

はじめは、緊張もあり堅い表情ですが・・・

各班に担当の先生もついて、生徒達にヒントを出しながら、生徒の考えを導き出します。

徐々に、表情も良くなり、会話が出てきました(*^_^*)

自分たちの意見を出した後、参考図書を渡し、さらに知識を深めていきました。

テーマをまとめた班は、配布しているA3用紙にまとめをマジックで書き1日目は終了。

時間を考えながら、考えたり、調べたことをまとめて終了です。つづきは、次の日へ

【教育課程研究指定校】本校版ポートフォリオとは?

 本校版ポートフォリオとは、鹿本農業高校で作成した学習の振り返り(対話的)を行いながら、まとめるプリントのことです。だから、鹿本農業高校版ポートフォリオと言ったりもしています。

 学習の振り返りをまとめたプリント(本校版ポートフォリオ)を活用して、ペアやグループに分かれて発表し他者評価を行ったり、学習の中で見つけた課題に対して話し合ったり、「主体的・対話的で深い学び」の学習につなげています。

作成した本校版ポートフォリオの種類はこんな感じです↓

 本校版ポートフォリオの種類で色用紙で色分けしました。3年間の持ち上がりなので、振り返りやすくすることや生徒が用紙を間違えないようにするため工夫しました。

今回、教育課程研究指定校事業の取り組みにより5種類の本校版ポートフォリオを作成しました。

【教育課程研究指定校】1年生のポートフォリオも完成!!

教育課程研究指定校として、2年目になりました。

今年度の1年生「農業と環境」で活用するプロジェクト学習用ポートフォリオを昨年より改善し、「農業と環境」の打合せ会でも内容の確認を行い、ついに完成しました!(基本の形は同じですが・・・(^_^;))

1学期の終わりから各学科のプロジェクト学習を振り返りながら活用しています。

なかなか、思考の振り返りが難しいみたいですが、プロジェクト学習は3年生の個人研究までつながる大切な内容になっています。頑張って取り組んでください。

ファイルの色は昨年同様(A科:赤、F科:黄緑、B科:青、H科:黄)です。

内容はこんな感じです。

これはクラス内発表会で使用する他者評価(ルーブリック評価)です。

最後に、1学期の学習を振り返り自分の状況を確認するレーダーチャートを作成し、2学期の学習につなげます。

そして、今年はポートフォリオを持って行きやすくするために専用のカゴを準備しました。

担当の先生方は御利用ください。

【教育課程研究指定校】A科GAP学習発表会

7月12日(金)2限目 総合実習

A科2年生GAP学習発表会を行いました!

1年生の2月から始めたGAP学習では、

先進地見学地域にある株式会社興農園へ行き、GAPの取り組みを見学させて頂きました。

②3月には本校卒業生の高松さん(J-GAP指導員)に来校して頂き、講義と各科農場の現地指導をして頂きました。

③2年生から専攻に分かれて、GAP学習に取り組んで来ました。

 そして、本日、各専攻が1学期に取り組んだことをGAP学習発表会で発表しました。

GAP学習発表会は、初めての試みで先生達もワクワク・ソワソワしました!

 

始めに、草花専攻生の発表です!

GAP学習を生かし、交流活動で園児達に自信を持って安心・安全な花苗を持って行き、花壇に植え付けたいと2学期の抱負も発表してくれました。

次に、果樹専攻です!

果樹専攻が管理している面積の発表がありました!

GAP学習は幅が広く他専攻生はまだ学習していないことから、GAP学習と栽培面積は何の関係がありますか?と質問がありました。安全・安心の栽培には適正な農薬使用や肥料の量を把握するのに面積は重要になります。また、いつどこに何をどのくらい散布したのか記録を取るにも、管理している面積と名称がとても大切になります!

最後に、野菜専攻の発表です!

野菜専攻は季節的にも実習が忙しかったので、すぐ出来ること整理・整頓から取り組んだと発表がありました!

最後に他者評価してもらったカードを自分のポートフォリオに貼り、新たに気づいたことを記入しました!発表会後は各専攻に分かれて、実習に行きました。

 

今回の発表会に参加させて頂き、教育課程研究指定校の担当者として、

●発表の内容を聞き、管理作業の意味を理解し、主体的に実習していることが伝わりました。

●発表会を行うことで、今までの学習の振り返りにもなり、学習の定着につながる。さらに、他専攻の発表を聞くことで、幅広い知識につながると感じました。

A科の専攻の先生には、忙しい中にも研究に協力(打合せ・実施まで)して頂き、ありがとうございました。

農場長からもしっかり生徒が質問し、答えたりでき、1年生の時から成長しているとお褒めの言葉を頂きました(*^_^*)

生徒の感想からも今回のGAP学習発表会が刺激になり、2学期の学習意欲が高まっていることを確認できました。

 

【教育課程研究指定校】GAP学習発表会(A科)にむけて

第3回GAP学習打合せ会(A科のみ)を行いました。

いよいよ、1学期の学習のまとめを兼ねて、GAP学習発表会を7月12日(金)2限目に行う為に打ち合せ会を行いました。

全体の流れの確認と発表順番、先生方の役割分担などを話し合いました。

発表会は行った事はありますが、GAP学習発表会は初めてなので内容を確認しながら行いました。

もちろん、本校で作成したGAP学習用ポートフォリオを活用して行います。

【教育課程研究指定校】山鹿市長へ最優秀賞受賞の報告をしました!

農業高校には、毎年、全国につながる大会があります!

その中のプロジェクト発表で熊本県内を勝ち抜き、九州大会(8月6~8日)in沖縄へ行きます!

資料を見て頂き、学習内容の説明や大会の報告をしました。

山鹿市長から次の九州大会に向けて激励を頂きました(*^_^*)

今回、教育課程研究指定校を受けて、作成した一部も内容にエッセンスとして入っています。

っということで、報告をさせてもらっています。

         〈山鹿市長表敬訪問の様子〉

学校内の学習から交流活動、そして、県内年次大会で発表へ!!

次は、九州大会へ!!その前に、市長訪問する機会が出来ました!

学習は校内だけではなく、地域へつながっていると思いました3ツ星

【教育課程研究指定校】第2回「農業と環境」の担当者打合せ会

 科目「農業と環境」の担当者打合せ会を行いました。

内容は、各科プロジェクト学習の状況の確認をしました!

 1学期末からプロジェクト学習用ポートフォリオを活用し、生徒達が振り返りながらまとめ、考察を行います。そして、まとめたものを活用し、クラス内の発表会も実施する予定です。

 また、2学期にダイコンのプロジェクト学習を行います。そのための評価規準を昨年度の反省を元に考えました。

 

【教育課程研究指定校】対話的な活動には・・・

生活科学科(H科)が交流活動を行っています。

活動は、園児にジャガイモ収穫・サツマイモの定植などを高校生と行います。

その事後指導として、

(イベント的に終了させるのではなく、次の学習に向けて)

 説明や対応が難しかったことなどをそれぞれ意見を出し、

課題について話し合い(対話的)をさせますが、まだ、意見を出すのが苦手な人もいます。

そこで、担当者は、

付箋の活用を上手にされ、生徒の考えを引き出していました!!

これから、対話的な学習を考えて行くとき、発表会なども大事ですが、

日々の授業でこのように付箋を活用し、意見を出しやすくすることも

必要だと思いました。

【教育過程研究指定校】学科主任へ説明

学科主任会の会議時間の中で農場長に時間を作って頂きました。

2年目の中間発表(7月)の内容や3年生の個人研究用ポートフォリオの評価などを

説明をさせて頂き、意見を伺いました。

徐々に、本校版ポートフォリオのことを理解して頂ける先生が増えるように

協力依頼!まずは、『やってみること』。そして、『改善』します。

本校版ポートフォリオを活用する担当の先生も増えています。

ぜひ、生徒の学ぶが深まるように、御意見をよろしくお願いしますm(_ _)m

【教育課程研究指定校】主体性の現れ!?

農業職員室からチラッと・・・

分かりにくい写真・・・近づくと!!

校内農業鑑定に向けて、昼休みに展示物を見て勉強していました。

1年生の農業に対する興味・関心の高まりを期待する担当者でした。

さまざまな体験を通して、自分自身の資質・能力を高めてください。

【教育課程研究指定校】科目:農業と環境(4学科の様子)

今年、科目「農業と環境」は、4学科同時展開をしています。

昨年度、4学科で統一した内容(プロジェクト学習)を設けたことにより、学科を越えた科目担当者同士の話し合いによる授業改善の機会が増えました。その中で、さらに協働的・体験的な学習活動の展開につながるのでは?っということで今年、4学科同時展開へ。

ここでは、生活科学科がプロジェクトの学習(調査)を行っていました。

集中して、調査に取り組んでいました。

つぎは、施設園芸科です。さすが、施設園芸科ですね。

サイズが背丈を超えています。調査が大変そうでした。

つぎは、食品工業科の畑に行きましたが、

今日は、まだ畑にいませんでした。(畑の様子だけ)

最後に、バイオ工学科です。人数が少ないですが頑張っていました。

スイートコーンの管理を教えてもらってました。

1年生は、慣れないことが多い中ですが、積極的に取り組む中で、

プロジェクト学習の流れをしっかり覚えて、

課題を正しく捉え、解決する人材に成長してください。

 

ちなみに、1学期はクラス内の発表会もありますよ!!

【教育課程研究指定校】交流活動 事後指導編

5月19日の鹿農日記に交流活動の様子があります。

その後の交流活動の事後指導について、交流活動用ポートフォリオを活用し、まとめながら振り返り、次の学びへ生かしていきます。

活動の様子を写真で記録した物でまとめ、活動したことを振り返ります。

まだ途中ですが、交流活動をして気づいたことや今後の交流活動の目標までまとめます。

書くことは大変ですが、学習の流れのなかで自分の意識がどう変わったかが分かる。

             

そうすると、自分が成長した部分も明らかになる

             

成長した部分に気づくと次回の学習の意欲につながると思います!

だから、☆気づきを大切にしましょう☆

また、コツコツできることも大切な力(継続力)になります(*^_^*)鹿本農業高校生ファイト!!

 

【教育課程研究指定校】交流活動 事前指導編

鹿本農業高校は、以前から近隣の保育園や小学校など多くの人たちと交流活動を行っています。

今回は、教育課程研究指定校を受けて、生徒たちの学びを深める為に交流活動用ポートフォリオを研究中です。

その1回目を生活科学科2年生が活用しました。

まずは、交流活動の事前指導でポートフォリオを使用していきます。

交流活動用ポートフォリオは、ピンク色で作成しました。色用紙の工夫は、生徒が振り返る時に分かりやすいようにしました。2年生からはPDCAサイクルを意識して欲しいので、表紙にイメージ図を載せました。

事前指導で交流活動の目標や交流先の情報などまとめていきます。もちろん、交流活動での注意事項をみんなで考える【対話的な学習】も入っています。交流活動の様子は5月19日の鹿農日記をご覧ください。

【教育課程研究指定校】交流活動を始める前に

5月14日の鹿農日記に報告していた

交流活動の担当者打合せ会では、交流活動を始める前にいろいろな打合せを行いました。

まず、生徒の診断的評価の為にアンケートを実施しました。

生徒の実態を把握しました。

全体の集計と各学科の集計をしました。

また、先生方にもアンケート(交流活動で身につける力:目標)を実施しました。

交流活動の目標を生徒の実態と先生方の意見(アンケート)を基にして、決定しました!!

交流用ポートフォリオについて、交流活動の担当者で共通理解と意見交換を行いました。

「主体的・対話的で深い学び」につながる学習を目指して、本校版ポートフォリオを活用!!

さらに、振り返りを行い次の学びへつなげていきます。

各交流活動の担当者からアンケートについてのコメントをもらい、学習目標を意識して頂きました。

これから、この交流活動用ポートフォリオ活用して、生徒の学びを深めて行きます。

【教育課程研究指定校】みなさん!ポートフォリオはここにありますよ(^^)/

 では、さっそく2年生のポートフォリオを棚に設置しました!

農業職員室の様子です!!入った時に確認してください(*^_^*)

 白く編集しているのは、本校生徒の名前が背表紙に書かれているのでスイマセン。

 これから、各自で必要になる時は、A科・B科・H科の生徒は農業職員室へ来てください。F科は食品工業科準備室にあります。

 また、担任の先生で、面談等に活用される時は、是非、御活用ください!!生徒の学びを共有し、生徒を伸ばしていきましょう(>_<)

 新1年生のポートフォリオはこれから準備するので、待っててくださいね!3年生の皆さんは、同じファイルはありませんが科目「課題研究」などの個人研究を卒論でまとめます!

【教育課程研究指定校】ポートフォリオの置き場を作りました!

 本校の研究指定校の柱でもある本校版ポートフォリオの置き場所を作って欲しいと担当者から意見がありました。

 確かに、2年生からは担当者(担当教科)が複数あるので、置き場が必要(^^)/

では、本校の頼りになる先生へ協力依頼!!

ここは、農業職員室です。

そのもう1つの出入り口に、

さっそく、立派な棚を準備して頂きました!!

御協力ありがとうございました(*^_^*)

【教育過程研究指定校】取り組みの様子(植バ編)

 本校版ポートフォリオの新たな形式スタート!!

 あるクラスの取り組みの様子で説明します。

科目【植物バイオテクノロジー】のオリエンテーションの様子です。

その中で、毎回の授業で書く、学習プリント(報告書)の説明をしていただきました。

真剣に聞いて、見てくれています。

 さて、いよいよ学習の始まりです。自分の気づきなど、日々の記録を大切に残していきましょう!

 書くことも大切な表現力の1つです!!

【教育課程研究指定校】本校版ポートフォリオの挑戦!?

 文科省の指定校を受けて、2年目(まとめの年)になります。

 昨年度から本校版ポートフォリオを作成し、学習の振り返りや対話的な授業展開など深い学びにつなげるツールとして活用しています。1年目は科目「農業と環境」でプロジェクト学習用ポートフォリオを作りました。

(A科:赤・F科:黄緑・B科:青・H科:黄色)このポートフォリオは、1人1冊、3年間持ち上がる予定です。

 2年目も同じ形式で、GAP学習を始め、交流活動、現場実習(インターシップ)のポートフォリオを考えていましたが、新2年生が始めに行ったGAP学習で本校版ポートフォリオの形式に慣れが出てきているようにも感じ、形式のレベルアップやその内容にあった形式が必要なのかもと気づかされました。

 そこで、本校の特色でもある科目「植物バイオテクノロジー」の担当者に御協力を頂き、プロジェクト学習に特化したポートフォリオではない形式を考えました。(熊本県立南稜高校の実践を参考にし、アレンジさせて頂きました)

ちょっと、消しゴムが邪魔ですが、実験用の日々の記録(報告書)。あと座学用があります。

 毎回の授業で自己評価を行います。また、その時に気づいたことなどを記入し、次の学習に活かしていきます。上記の写真は記入例です。学期の終わりには、毎回の授業の振り返りを行います。詳しくは、今後、報告します(*^_^*)

【教育課程研究指定校】GAP担当者の打合せ会

 報告が遅れていましたが、GAP担当者の打合せ会も実施しました!

4月15日(月)4限目

 GAP学習は、施設園芸科(A科)の2年生を中心に研究をしていきます。1年生までのGAP学習の取り組みを2年生の担当の先生に伝えました。【詳しく知りたい方は、鹿農日記の投稿日時3月7日をご覧ください。】

 1学期の取り組みとその振り返りで使用するポートフォリオの形式について話しました。

もちろん、A科以外の3学科もGAP学習に取り組みます。

【教育課程研究指定校】交流活動の担当者打合せ会

 今年度は、GAP、交流活動、現場実習(インターシップ)などの打合せ会を行っています。

 その中で、いかに生徒が主体的に活動し、対話的な場面(話し合い・相互評価)を作り、深い学びにつなげられるように、担当者で集まり、意見を出し合いながら行いました。

 4学科の壁を越え、「交流活動でどういう力を生徒に身につけて行くのか」や「本校版ポートフォリオの内容」などを担当者で話し合いました。

 また、事前指導と事後指導(生徒が成長したと実感出来るように振り返りも行う)を大切にしていくことを確認しました。

 

【教育課程研究指定校】1年生研修でトーキングゲーム

4月10日(水)1年生研修が終日ありました。

午後の研修では、<生徒支援部>と<保健部>の協力を頂き、人権の話や心と体の健康について話があった後に、トーキングゲームを新1年生に実施しました。

午後の部(スタートの様子)

実は、昨年、教育課程研究指定校の取り組みでは、

科目【農業と環境】の中で、人に伝える力(表現力)を目標にしました。しかし、1学期、なかなか人に伝える機会も作れずに課題になりました。そこで、2学期にこのトーキングゲームを活用し、生徒達から好評(表現力もUP)!!しかし、授業時間が足りない・・・と次の課題が・・・(という裏話)

早く、友達を作りたくても最初の一歩が・・・緊張

そこで、このトーキングゲームを活用し、それぞれの発言を促し、コミュニケーションを取ることで、新入生が早く友達を作れることを期待し、実施しました。

例えば、カードを引き、

    あなたの好きな色は?

    赤です。

それは、〇〇だからです。

聞いた人は、拍手!!

っという感じで、その人の事を知れ、会話が盛り上がったりします。共感したり、なるほどを感じたりすることで、会話のスタートができます。今年の1年生にも好評でした。

今回は、同じ学科友達とグループを作り取り組みました。

感想には、喋れなかった人と喋れるようになりました!!

また、他のクラスの人ともトーキングゲームをしたいなど前向きな感想や話すことが苦手だったけど、楽しかったなどが多く書いてありました。

 少しでも友達と会話が出来るきっかけになり良かったです。

これから、学習の中でも対話をどんどんし、自分の考えを深めるきっかけにしてくださいね(^_^)v

【教育課程研究指定校】H科 交流会に向けて

4月22日(月)

 毎年、近隣の保育園と交流会(芋掘りなど)を実施しています。

今年度は、研究指定校として、交流学習の学習効果をさらにUPする為に取り組みます。

【地域資源の活用:近隣保育園】

本日は保育園に打合せに行きました。どんな交流会になるかお楽しみに~

地域の力もお借りして、鹿本農高生頑張るぞー(^^)/

 

【教育課程研究指定校】新入生 自分の状況を知る

4月11日(木) 本校での学習について説明後に、現在の自分の状況を知る為に、チェックを行いました。

これから学ぶ科目「農業と環境」

プロジェクト学習で身につく力⇒社会的な基礎力

栽培の基礎知識⇒農業に関する基礎力

の項目で答えました。

これからの学習をしっかり取り組み、各自の成長を確認するためにチェックをしました!あなたは、どんな力がより伸びるのかな~(*^_^*)

 

【教育課程研究指定校】新入生へ 農業高校で身につく力とは?

4月11日(木)農業クラブ オリエンテーション

農業クラブのオリエンテーション後に、農業高校で身につく力について説明しました。

NEW今年は、新2年生 農業クラブ役員に説明をしてもらいました。

(新入生の興味・関心を高めるために先輩から説明を実施)

これから、社会に向けて準備をしていく期間が高校です。

社会に向けて、どんな力が必要だと思いますか?

真剣に新入生は聞いていました!

本校では、1年生の科目「農業と環境」ではただ育てるだけではもったいないので、プロジェクト学習を通して、様々な力を身につけていきます!

本校では、昨年より生徒一人一人が自分の学習の振り返りを確認するために本校版ポートフォリオを使っていきます。

先輩達が、学習した経験を新入生に伝えてくれました!

新入生のこれからの成長に期待しています。

【教育課程研究指定校】新1年生にアンケートを実施

4月10日(火)

これから1年間の成長を見るために、まずはアンケートを実施(実態把握)しました。

その時の様子です。

みんな真剣にアンケートに答えてくれました。

1学期ごとに、自分の変容を確認し、次への学びを深めて行きましょう。

 

【教育課程研究指定校】 科目「農業と環境」担当者打合せ会

4月3日(水)11時 本年度1回目の会議

 今年度、2年目になる教育課程研究指定校事業の取り組みの1つに、農業科目の「農業と環境」があります。

1年目の取り組みを2年目に伝え、新たな担当者の先生方とも生徒の学びが深まるように打合せ会を実施しました!

特に、ポートフォリオの説明を行いました。

去年に引き続き、「農環」担当される先生方からは、ポートフォリオの置き場所や管理する人など意見がありました。

今年からは、4学科同日時間(2コマ)で展開していきます。今までとは違う、学科交流なども期待!!

 

【教育課程研究指定校】ポートフォリオの活用として

 

平成30年度の1年生から本校版ポートフォリオを使っています。

 (本校版ポートフォリオとは、学習の振り返りを行いながらまとめ、自身の変容を確認できるファイルです)

その活用方法として、

1年バイオ工学科の担任の先生が3学期の個人面談で活用しました。

生徒は、1年生の農業授業の取り組みや個人の資質・能力の変容を説明。

    (担任の先生に伝えるチャンスでもあり、伝える練習になり、学習の意識付けにつながる)

担任の先生は、生徒の成長をポートフォリオを活用して共有する機会。

    (生徒自身の成長した部分や今後の課題を知る機会。ポートフォリオを見ながら成長の見える化へ)

 

新2年生の個人面談で、ポートフォリオの活用をしてみたい先生は教育課程研究指定校の担当者まで。