【教育課程研究指定校】インターンシップ後の振り返り

本校は、毎年、2学期に現場実習(A科)やインターンシップ(F・B・H科)に行っています!

地域の農家さんや企業の方々など多くの人たちにお世話になっています。

それぞれの報告は各学科で報告があると思いますので、今年度から新たに取り組んでいる鹿本農高版ポートフォリオを活用した振り返りを紹介します。

今回は、9月末にインターンシップに行ったH科(生活科学科)の振り返りの様子をお伝えします。

インターンシップの日誌を活用します。各自、日々の記録を書いています。

この日誌を使い、鹿本農高版ポートフォリオを活用していきます。

現場実習・インターンシップ用ポートフォリオは、オレンジ色の用紙を活用しています。

(なお、ポートフォリオの詳しい内容を知りたい方は、HPにデータを公開していますので、ご覧ください)

事前と事後の変容をレーダーチャートでまとめます。(他者評価も記入)

まとめることで、何が身につき、何が課題なのか振り返り、次の学習につなげて行きます。

また、今年度からはお世話になった企業などからの他者評価を生徒にも渡し、自分自身の評価と他者評価を比べることで、実際のズレを確認して行きます。

(今年から、評価報告書も見直し、生徒の学習に還元できるように生徒の評価項目と一致するように作成しました)

その後、広用紙(模造紙)に1人1枚まとめて、鹿農祭(文化祭)で展示します!