【教育課程研究指定校】1年生研修でトーキングゲーム

4月10日(水)1年生研修が終日ありました。

午後の研修では、<生徒支援部>と<保健部>の協力を頂き、人権の話や心と体の健康について話があった後に、トーキングゲームを新1年生に実施しました。

午後の部(スタートの様子)

実は、昨年、教育課程研究指定校の取り組みでは、

科目【農業と環境】の中で、人に伝える力(表現力)を目標にしました。しかし、1学期、なかなか人に伝える機会も作れずに課題になりました。そこで、2学期にこのトーキングゲームを活用し、生徒達から好評(表現力もUP)!!しかし、授業時間が足りない・・・と次の課題が・・・(という裏話)

早く、友達を作りたくても最初の一歩が・・・緊張

そこで、このトーキングゲームを活用し、それぞれの発言を促し、コミュニケーションを取ることで、新入生が早く友達を作れることを期待し、実施しました。

例えば、カードを引き、

    あなたの好きな色は?

    赤です。

それは、〇〇だからです。

聞いた人は、拍手!!

っという感じで、その人の事を知れ、会話が盛り上がったりします。共感したり、なるほどを感じたりすることで、会話のスタートができます。今年の1年生にも好評でした。

今回は、同じ学科友達とグループを作り取り組みました。

感想には、喋れなかった人と喋れるようになりました!!

また、他のクラスの人ともトーキングゲームをしたいなど前向きな感想や話すことが苦手だったけど、楽しかったなどが多く書いてありました。

 少しでも友達と会話が出来るきっかけになり良かったです。

これから、学習の中でも対話をどんどんし、自分の考えを深めるきっかけにしてくださいね(^_^)v