日誌

サッカー部

【サッカー部】栄養講習②

栄養講習2回目を受講しました。

本日の内容は、前回のアンケートの集計から質問への回答と普段の食生活からトレーニングにおける影響を具体的な数値を出していただいたり、全国高校サッカー選手権大会ベスト8のチームのBMI、身長、体重など比較データを出して頂き改めて自分たちに必要なものが何なのか考えることができました。

【サッカー部】県リーグ第2節の結果

県リーグ第2節 VS第二高校戦が行われました。

前半 0−2 後半 1−1 TOTAL 1−3

ゴール前を固められ、シュートまで行く回数も少なく、セットプレーやカウンターから失点が続きました。

今回の結果をしっかりと受け止め、次節に向けて練習に励みます。

次節 4月29日(金)済々黌高校と対戦します。応援よろしくお願い致します。

栄養・食事について学びました!!【サッカー部】

昨日の県リーグは、久々の90分ゲームでした。

これからのリーグ戦、そして高校総体に向けて体つくりをしていかなければいけません。

本日は、熊本機能病院の管理栄養士の高木様に栄養・食事についてレクチャーして頂きました。レクチャーの中では、1日の必要エネルギー量を算出したり、体重を計測して今後の参考資料作りをしたりしました。

今後は、自分自身で栄養や食事を考え、保護者の方に協力していただきながら体つくりを行っていきたいと思います。

そして毎日、体重測定を行い、毎食のメニューを記録し、高木様にアドバイスをして頂きます。

 

県リーグ開幕【サッカー部】

高円宮杯U-18サッカーリーグ 熊本県リーグ2部が開幕しました。

1部リーグ昇格を目指し、1戦1戦を全力で戦います。

第1節 結果 

 VS 必由館高校 (山鹿カルチャースポーツセンター)

前半 0−0 後半 1−1 TOTAL 1−1 得点者:藤本(3年)

 

次節は16日(土)10:00KICKOFF VS 第二高校 (運動公園補助競技場)

 

応援よろしくお願い致します。

「成長」

2年 GK 中野
前所属 山鹿中
私はサッカー部に入部して大きく成長することができました。
プレー面では、先生方や先輩方のご指導で大きく成長することができました。精神面では、きつい練習などで自分に妥協しないで頑張ることで、試合で苦しい場面でも頑張ることができるということを学びました。私が今サッカーを通してたくさんのことを学べているのは、家族、先生方、チームメイトなどたくさんの人がいたからです。
今サッカーができていることへの感謝の気持ちを忘れずこれからもっと成長できるように一生懸命頑張っていきます。

「感謝」

2年 秋山
DF FCKマリーゴールド(菊池南中)
私は鹿本高校に入り、感謝したいことが沢山あります。
まずは、親に対してです。私はGKをジュニアユースのときは行っていました。高校に入りフィールドにチャレンジしました。両親には常に励ましてもらい、選手権に出場できたのも両親の応援があったからです。
次に先生やコーチ、チームメイトです。
先生やコーチの方々には厳しく指導していただき、自分自身も心から強くなれたと思っています。
この前の選手権では負けてしまいましたが、今チーム一丸となって毎日本気で頑張っています。
次の新人戦、総体では県NO.1になれるよう頑張っていきます。
あと1年、応援よろしくお願いします。

「継続」

2年、ポジションDF
名前 渡辺や
前所属チーム 鹿本中

私は鹿本高校サッカー部に入り、これまで沢山の苦しいことや、きついことを経験してきました。
まず技術面では、周りの人より少し劣っている部分があります。他にも、プレー中大きな声が出せなかったりなど多くの悩みがありました。それでも声をかけてくれたチームメイトがいたおかげでサッカーを続けることができています。これからはもっともっと自分を強くできるように、自分が悩むようなことがあっても諦めずに継続していこうと思います。

「日進月歩」

2年 MF 田中
前所属チーム FC.VIVO(泗水中出身)
私は、サッカー部に入部して多くのことを学ぶことができています。
人としての部分ではこの行動、発言をすることで誰にどんな迷惑がかかるのかなど、先を見通す力や学年としての自覚と責任を持つことなど人として成長することができたと思います。また古閑先生から「大変な時は大きく変わるチャンス」という言葉聞いて大変な時こそプラスにとらえて頑張ることが出来ました。
選手権は敗退してしまいましたが、次の大会に向けて謙虚にひたむきに頑張って行きます。

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会について(お礼)

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会4回戦熊本商業戦が大津町運動公園多目的で行われました。

前半にチャンスを作り出し、ゴールに迫る場面も多くありましたが、熊本商業のGKやDF陣の粘り強い守備に得点を奪うことができませんでした。

後半立ち上がりに、失点をしてしまい、その後は一進一退の攻防が続きチャンスもありましたが、熊本商業の粘り強い守備に最後まで得点をあげることができませんでした。

コロナ禍の中で、配慮して頂き練習ができたこと。大会に向けて多くの方に協力していただいたこと。3年生にとっては、高校最後の大会まで支えてくれた保護者に感謝しています。

明日からは新チームとしてスタートします。夏以降大きく成長できたことを自信に、謙虚に、ひたむきに何事も一生懸命がんばり、もっと自律した集団になるように頑張っていきます。

応援ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願い致します。

4回戦会場「大津町運動公園での観戦について」

明日の大津町運動公園での観戦は、フェンス外で、検温、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを守って頂き、拍手での応援をよろしくお願い致します。
また、路上駐車は近隣の方にご迷惑になります。必ず駐車場または公共の交通機関をご利用ください。
ご協力よろしくお願い致します。

また、応援よろしくお願い致します。

「熱い思い」

2年
ポジションMF、DF
名前 田代
前所属チーム 鹿本中
私は小学校の頃にサッカーをはじめました。サッカーをしていくなかでたくさんの監督やコーチに指導して頂きました。指導して頂く中で「熱い思いを持っている選手が強い」と、どの指導者からも指導して頂きました。どんなに技術がある選手がいたとしても熱い思いを持っているチームには勝てないと思います。
今回の選手権でも鹿本高校サッカー部一人ひとりが熱い思いを持って一戦一戦全力で戦います。
応援よろしくお願いします。

「不撓不屈」

学年 2年
ポジション MF
名前 川中(松島中出身)
私は、高校サッカーで、多くの方々に支えられていることを実感することができました。
入学当初は、サッカーができる環境が当たり前だと思っていましたが、鹿本高校に入り、古閑先生をはじめコーチ陣の指導を受ける中でこの環境が当たり前ではなく、「謙虚さ」や「感謝をすることが大切」だと言うことを学びました。
また私は下宿生活をし、親元を離れて生活をしています。両親への感謝を改めて感じることができました。
プレーの面でも入学当初より、自信を持ってプレーをすることができるようになり少しづつ自分の良さを発揮できるようになりました。
これからももっと成長できるように周りの環境に感謝し、色々なプレーを身につけて選手としても人としてももっと成長できるように頑張りたいです。
応援よろしくお願いします。

「チャレンジ」

2年
DF
松村
前所属 鹿本中
私は今年の夏あたりから本格的にメンバーに選ばれ試合に出場する機会が多くなりました。

色々と慣れないことばかりで不安や悩みもありましたが周りからの色々な支援、指導を受けて、より成長することができました。

自身では最後の選手権になるので精一杯声を出して頑張ります。応援よろしくお願いします!

「謙虚に、ひたむきに」

2年 FW 元田
前所属:アルマラッゾ熊本(菊鹿中出身)
題「謙虚に、ひたむきに」
私が鹿本高校に入学してからコロナの影響によって練習ができなかったり大会がなくなったりもしました。

今年の夏休みにも蔓延防止によって対外試合ができなくなりました。しかし、この未曾有の出来事の中でも私達はチームとして確実に成長できたと感じています。うまくいかないことや苦しいこともたくさんありました。それを乗り越えることができたのは支えてくださる方やチームメイト、何より私達はサッカーが大好きだからだと思います。

サッカーができることを当たり前に思わず感謝してこの大会で進化した鹿本のサッカーを披露したいです。

応援よろしくお願いします。

「自覚と責任」

学年 2年
ポジション MF
名前 木村  シャルムFC(北部中)

私は、幼い頃からサッカーを始め、これまでたくさんの仲間や指導者に出逢い、多くのことを事を学んできました。
その中で私のすべてを変えてくれた人がいます。
それは、小・ 中学校の途中まで指導してくださった監督です。
技術面は勿論ですが、特にメンタル面を変えてくれたと思っています。辛い事から逃げる事の多かった私を厳しく指導してくださり挨拶などの
人間性も教えて頂きました。その時は、あまりよく分からないこともありましたが、今考えると「あの時教えて頂けたこと、自分自身も逃げなくて良かった」この方を信じてよかったとハッキリ言えます。
この方との出会いが、私の原点です。
今大会は3年生にとって最後の大会です。
必ず優勝し、鹿本高校「初の全国出場」を目指し、自分自身しっかり主将という自覚と責任を持ち、1試合1試合全力で戦います。
応援よろしくお願い致します。

全国高校サッカー選手権大会3回戦の観戦について

明日の試合観戦について
○明日会場に入場できるのは指導者、部員、保護者(家族)学校関係者のみとなります。
○来場される際は入口で検温をお願い致します。
○応援は拍手のみになります。
○会場内ではマスク着用をお願い致します。

次戦に勝ち進んだ際は次会場の入場、応援についてご連絡致します。

ご理解いただき、ルール、マナーを遵守のうえ鹿本高校サッカー部の応援をよろしくお願い致します!

試合情報は随時、鹿本高校サッカー部のSNS(Instagram、Twitter)
鹿本高校ホームページを更新します。

よろしくお願い致します。

「七転八起」

2年
DF
藤本ま
所属チーム 鹿本中

私は鹿本高校サッカー部に入り、古閑先生やコーチ陣、仲間、家族からの支えや指導があり、サッカーは勿論、人間性など様々な部分で成長できたと感じています。本当に感謝しています。
題名にある「七転八起」というのは何度失敗や敗北をしても、困難に負けず団結して立ち向かうという意味です。
サッカーはミスが多いスポーツです。
そんな時に下を向いたりせずチーム全員で励ましあったり解決したりして前を向いて乗り越えようと思います。
明日から"私達"の選手権が始まります。
チーム全員「全力」で戦い、全試合を物にし頂点を目指します。
応援宜しくお願いします。

「 苦中作楽 」

学年 2年
ポジション MF
 星子 前所属チーム・出身中学校 アルマラッゾ熊本(山鹿中)
私は鹿本高校サッカー部に入って、サッカーだけでなく、礼儀などの生活面、精神的な面でも成長することが出来たと思います。それも古閑先生やコーチ陣、チームメイト、先輩方、両親の厳しい言葉や支えがあったからです。

サッカーは楽しく、面白いスポーツです。だから、選手権では緊張したり、きつい時間帯もあると思うけど、その中でもサッカーを楽しんで、チームの目標である県優勝を目指して一戦一戦ベストを尽くして戦いたいと思います。

応援宜しくお願いします。

『百折不撓』

MF
堀 
前所属 山鹿中
『百折不撓』

百折不撓は、
何度失敗して挫折感を味わっても、くじけずに立ち上がること。どんな困難にも臆せず意志を貫く、という意味を持っています。現在までの高校サッカーを振り返ると失敗や、困難が多かったように思えます。これからもそのようなことが多くあるかもしれませんが百折不撓が、体現出来るよう練習していきます。
間近に迫る選手権大会では苦しくなる状況も出てくると思いますがで一人一人が一生懸命な姿を見せられるような大会にします。最後に、充実した生活を過ごしていることに、感謝してサッカーをしていきます。応援の程よろしくお願い致します。

「チームのために」

2年

MF
竹原 前所属FCアルマラッゾ熊本(山鹿中学校)
 今大会の選手権は、3年生にとっての最後の大会です。
これまで自分の無責任な行動で3年生や2年生にたくさんの迷惑をかけてきました。
同じ失敗を繰り返す自分に3年生は厳しく叱って下さりました。
3年生が最後の大会で悔いが残らないように、チームのために自分のできることをやっていこうと思います。
応援よろしくお願いします。

「局面打開」

2年 DF
芳川 FCKマリーゴールド熊本(山鹿中出身)

いままで9年間サッカーをやってきました。試合に出て楽しくやっている時期やなかなか試合に出れず苦しむ時期をたくさん繰り返してきました。ずっと試合に出れていても大事なリーグ戦や公式戦の直前で試合に出れなくなってしまうこともありました。正直、腐りかけてサッカーを辞めたいと思ったことも何度もあります。

それでもサッカーを続けてこれたのはサッカーを一緒にやってくれるチームメイトはもちろん、何より自分自身の試合に出たい、このままじゃダメだといった強い思いがあったからこそだと思います。

この選手権は残ってくださっている3年生、そして私にとっても最後の選手権となります。

3年生の強い思いやチームメイトの強い思い、自分自身の強い思いを試合にぶつけて、全身全霊で戦い悔いのない選手権にしたいと思います。

選手権本番までのこり1週間を切り、チームの雰囲気も良くなってきているように感じます。

残り4日余り、普段の生活から隙を作らず、選手権にベクトルを向けきちんとコンディションを整えていかなければならない思います。

応援よろしくお願い致します。

 

「多謝」

2年 DF
渡辺
前所属 アルマラッゾ熊本(山鹿中学校)
「多謝」
私はこの鹿本サッカー部に入ってよかったと改めて思っています。
サッカーの事だけでなく、生活面から指導していただき心技ともに成長できたと思います。
これも全て先生やチームメイト、両親の支えがあったからこそです。
選手権では、目標である熊本県No.1を目指し、古閑先生やコーチ陣、チームメイト、支えてくれた人への感謝を忘れず一戦一戦全力で戦いたいと思います。応援宜しくお願いします。

「成長」

2年
MF
梅田   前所属 FCKマリーゴールド熊本(泗水中)

僕は鹿本高校に入学し、サッカー、生活面全てにおいて成長することが出来ました。
これも先生やチームメイトのサポートはもちろん、先輩方の支えがあったことで今の自分があります。
サッカー面でも先生方からの多くの指導をいただき自分自身大きく変われました。そんな先生方や1番近くで応援してくれた両親、そして今まで一緒に戦ってきたチームメイト、先輩方への感謝を忘れず選手権では目標である県優勝をめざしてチーム一丸となって戦いたいと思います。応援よろしくお願いします。

「チャレンジ」

2年
GK
川口  FCK マリーゴールド熊本(山鹿中出身)
僕はチームメイトやコーチ陣に恵まれたからここまでサッカーを続けることが出来た。とはっきり言えます。GKというポジションは最後の要です。よって、期待も自然と大きくなってプレッシャーや緊張からよくミスをしてしまいチームに迷惑をかけていました。その度にサッカーから距離を置きたくなることが多々ありました。しかし、そんな時にいつも励ましてくれたチームメイトや両親、ミスしても自分を信じて試合にだしてくれたコーチ陣のおかげで心技ともに成長できました。選手権では、今までお世話になったチームメイトやコーチ陣、両親への感謝を表現する場として全力でチャレンジしていきたいと思います。応援の程宜しくお願い致します。

「仲間」

3年
DF
松永  前所属 FCアルマラッゾ熊本 (菊鹿中)
私は鹿本高校に入学し最強の仲間と最高の指導者に出会うことができました。
私達はこれまで何度も失敗し、何度も怒られ、何度も挫けそうになりました。しかし、どんな時もお互い支え合いながら幾度となく困難を乗り越えてきました。
また、古閑先生はじめ、田尻先生、外部コーチの葉室コーチ、大崎トレーナー、1年次お世話になった重本先生などたくさんの指導者の方の熱心な指導やサポート、保護者の方の支えがあったからこそ自分自身、成長できたと思います。
選手権では、感謝の気持ちと鹿本高校の誇り、そして出たくても出れなかった仲間の思いを背負って戦っていきます。
「最後に勝つのは俺たちだ!」
応援よろしくお願いします。

「自信」

3年
DF.FW
濱崎   FCプラス・ここのえ緑陽中学校(大分)
私は、鹿本高校サッカー部での3年間を通して、選手として、人間として成長してきたと感じています。
先生方からは、毎日の練習の中からとても多くのことを指導していただき、誰よりも声をかけていただきました。
そんな先生方への感謝と、下宿生活をしてサッカーに打ち込める環境を作ってくれた両親やたくさんの支えてくださった方々への感謝を忘れることなく、3年間仲間と一緒に苦しいことやきついことを乗り越えてきたことを「自信」に変え高校サッカー最後の選手権では全力で結果を残したいと思います。
応援よろしくお願いします。

「波乱万丈」

3年 FW

藤本   出身チーム・中学校 (FC フェルボール 菊水中)

私達の代は「波瀾万丈」 といっていいほどとても波の激しい代でした。

特に1年生の頃は、自分たちの感覚だけで生活し、 迷惑を掛けることがとても多かったです。

古閑先生が来られてからは、自分達もこのままじゃダメだと思い、 少しずつですが雰囲気も変わっていき、 喧嘩ばかりしていた私達もしっかりコミュニケーションを取れるよ うになりました。 古閑先生が就任されて一年目で新人戦で3位という結果も出ました 。

これも古閑先生やコーチ陣、 またいつも1番近くで見守ってくださった保護者の方々のおかげだ と思っています。

選手権ではその恩返しのため絶対優勝して鹿本初の全国の切符を手 にしたいと思います。「波乱」を起こします!!

応援よろしくお願いします。

「感謝」

学年 3年
ポジション DF
青木   所属チーム・出身中学FC.VIVO (七城中)

私たちの学年は、入学当初から失敗を繰り返し指導されることが多くありました。
そんな時でもみんなで話し合ってどうやったら自分たちを変えることができるかを考えてきました。
3年間、色々なことがあったけど、1番近くで支えてくれた両親にとても感謝しています。
総体で進路目標のため勉強に専念する3年生やサッカー部のスタッフの方々にもとても感謝しています。
選手権では、今までお世話になった人たちに感謝しながら頑張っていきます。

「心」

学年 3年
ポジション MF
竹下  前所属チーム フェルボールF.C(山鹿中)

私は10年間サッカーをやってきてその人生の中でこの鹿本高校を選びました。

入学当初は、精神的に幼い部分が多くチームに迷惑をかけることが多くありました。
そんな時でも多くの仲間に支えられたことで自分自身も大きく成長することができました。

いよいよ人生で最後の高校サッカー選手権大会です。これまでサッカー以外の指導やサッカーのアドバイスなどをして頂いた方々へ感謝の気持ちを忘れず謙虚な気持ちで選手権に挑みたいと思っています。
最後の高校サッカー人生頑張ります!

「恩返し」

学年 3年
ポジション GK
松本 フェルボールF.C(有明中)
私は、高校サッカーを通して技術面、精神面、共に成長してきました。
入学後は試合に出れず様々な葛藤からすべての面で落ち着かないときもありました。
2年生になり競争率も高くなり後輩ができ、悩んでいると田尻先生から「努力をすると成功は約束されないが成長は約束される」という言葉をかけていただきました。
それから失敗を恐れず何事にも努力し、チャレンジすることができるようになりました。選手権では古閑先生、田尻先生やコーチ陣の皆さん、今まで支えてくれたチームメイト、そして3年間、下宿生活もさせてもらい、見守ってくれた家族に恩返しできるように自分ができることを全力で行いチームの勝利に貢献します。

「学び」

学年 3年
ポジション DF
金城 (シャルムFC 北部中出身)

 私は、古閑先生の指導の下日々仲間と切磋琢磨しながらサッカーの練習に励んで来ました。練習では古閑先生、田尻先生、外部コーチなどから沢山の助言を頂き、自分の課題が明確になったり試合で上手くいくことが増えたりしました。また、私は学ぶ立場として謙虚な姿勢でサッカーをする事を心掛けてきました。これまで様々な壁にぶつかってきましたが、仲間に支えられ頑張ることが出来ました。選手権では、今まで共に頑張ってきた仲間と全力で一戦一戦闘っていきます。

部員の声

本日から部員の声として、感じていることや思っていることを皆さんに届けていきます。

全員がサッカー選手としてだけでなく、人として成長するそして、大好きなサッカーを一生懸命取り組む中で感じていることや目標としていることを自らの言葉で表現していきます。

ぜひ、ご一読ください。

第1回目は高校最後の大会を控える3年金城君です。

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会組み合わせ決定!!

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会の組み合わせ抽選会が9月11日(土)に行われました。

100回の記念大会、県内58校の頂点を目指します。

コロナ禍の中で大会に参加できること、サッカーができることに感謝し、自律した集団を目指し「謙虚に、ひたむきに、一生懸命」今大会も取り組んでいきたいと思います。

トーナメント表を参考にして頂き、大会観戦条件、コロナウイルス感染症対策等を確認、厳守の上、応援をよろしくお願い致します。

トーナメント表はこちらから

1631345579498.jpg

令和3年度高校総体サッカー競技

2年ぶりの開催となった高校総体の初戦となりました。

相手は2回戦を突破してきた小川工業高校。粘り強い守備を持ち味としたチームでした。

立ち上がりから優勢に試合は進めましたが小川工業の粘り強い守備に決定機を作らせてもらえず前半は0−0。

こうはに入り途中から3年竹下君、加藤君1年小田君が入りリズムをつくり待望の先制点を奪い、そのまま試合終了となりました。

明日は力のある開新高校と11時キックオフになります。下記のURLでライブ中継があります。応援よろしくお願い致します!

https://kyushu-soutai.com/

県下高校サッカー大会について 7年ぶりベスト4進出!!

現在無観客で行われている県下高校サッカー大会でベスト4に進出することができました。

次の準決勝は30日(土)13:00~えがお健康スタジアムで国府高校と対戦します。

県下高校サッカー大会は、先日行われた準々決勝からLIVE配信されています。今大会はコロナ感染拡大防止のため無観客での試合となっています。30日の準決勝も下記のURLで配信されます。お時間がありましたらご観覧頂き、応援して頂けたら幸いです。
https://www.youtube.com/channel/UCY_yN8KqxoRFo1XsrLnv8ww
または、「グリーンカードチャンネル」で検索ください。よろしくお願い致します。

第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会3回戦突破!!ベスト16

 10月24日(土)第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会3回戦VS鹿本商工高校が大津町運動公園多目的CDコートで行われました。

 前半5分3年宮本君(鹿本中出身)が左サイドから抜けだし先制点。その後は、鹿本商工の粘り強い守備で追加点を奪うことができず前半を終了。メンバーチェンジを行い後半戦に挑むと、後半開始9分稲垣君(2年七城中出身)がPKをもらい一度はGKの好セーブに合いましたが、自ら押し込み追加点。後半14分に小山君(植木北中出身)のパスに2年松永君(菊鹿中出身)が反応し3点目を奪いました。その後26分にはスローインから2年濱崎君(大分県ここのえ緑陽中出身)が抜け出し4点目。後半30分に3年小山君(植木北中出身)が2年西山君(菊水中出身)からボールを受け5点目を決めました。

 今回の試合では、決めるべきところで決めることができなかったことが大きな課題でした。次の試合は数少ないチャンスを活かせるかどうかが勝負の分かれ目になります。チャンスを活かせるように日々の生活や練習を大切にしていきます。

 会場には多くの保護者の方やOB、同級生や先生方も応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました。

 4回戦は11月1日(日)益城町運動公園陸上競技場で11:00KICKOFF(VS大津高校)と対戦となります。コロナウイルス感染症対策を行ったうえで多くの方に応援して頂けたら幸いです。

<キャプテン 3年塩井君のコメント>

鹿本商工戦は5-0で勝ち、次に繋げることが出来たので良かったです。しかし、内容はあまり良くなく反省点が多く残るものでした。 決めるべき所で決めきれず、またピンチも多くありました。それでも無失点に抑えることが出来たのは良かったと思います。 次は間違いなく厳しい戦いになります。チーム一丸となって「全員守備・全員攻撃」で協力して大津高校に勝ちにいきます。

 <3年 宮本 大夢君のコメント>

相手が鹿本商工という事で気合い充分​で試合に挑みました。先制点を​決め、流れがくるかと思いましたが、相手の​ペースに合わせてしまいなかなか攻める事が​出来ず前半を1一0で折り返します。コーチ​陣の助言により後半はいい戦いができ5ー0​で勝つ事ができました。次は強敵の大津です​。自分たちが積み上げてきた成果を発揮して​大津に挑み、勝ちたいと思います。

<3年 石原 翔太君のコメント>

鹿本商工戦では、相手のペースに合わせてしまったり、相手の嫌がるプレーをなかなかできませんでした。 次は強豪大津高校との試合です。とても厳しい試合になると思いますが、今までの練習の成果を発揮し、「全員守備・全員攻撃」で勝ちを目指して頑張りたいと思います。 応援よろしくお願いします。

<3年 小山 幸四郎君のコメント>

鹿本商工戦では、後半から出場し自分が、流れを変え、ペースをつくりたかったのですが、複数回決めるチャンスがありました。しかし1点しか決めることが出来なくてとても悔しかったです。次の大津高校戦では全力で戦い勝ちに行きます。そのために自分がチームに貢献することを追求していきます。

<3年 坂本 嵐君のコメント>

鹿本商工戦は出場する事が出来ませんでしたが、次の大津戦は、チーム一丸となって「全員守備・全員攻撃」で大津高校を倒したいと思います。応援よろしくお願いします。

「第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会」鹿本高校の初戦!!

 10月11日(日)第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会2回戦VS松橋高校が翔陽高校Gで行われました。

 初戦ということから緊張している姿もありましたが、気持ちの入ったプレーを立ち上がりから発揮し、前半12分3年宮本君(鹿本中出身)のクロスボールから2年松永君(菊鹿中出身)がヘディングで合わせ先制点を奪いました。その後23分には3年小山君(植木北中出身)がゴール前で粘り強さから宮本君が押し込み追加点。途中、松橋高校の鋭いカウンターからピンチを迎えますが、3年坂本嵐君(山鹿中出身)2年金城君、1年木村君(共に北部中学出身)が体を張りピンチを防ぎ前半を2-0のリードで折り返しました。

 後半開始2分には稲垣君(2年七城中出身)の得点で3-0とリードを広げることができました。その後は松橋高校の粘り強い守備やカウンターから一進一退の攻防となりましたが、後半40分に2年竹下君(山鹿中出身)が追加点。アディショナルタイムにも2年藤本君(菊水中出身)が得点を決め、5-0で勝利しました。

効果的に得点を決めることもできましたが、まだまだ課題の多い試合内容でした。

 会場にはコロナウイルス感染症対策をしながら、多くの保護者の方やOB、同級生や先生方も応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました。

 3回戦は10月24日(土)大津町運動公園多目的CDコートで10:00KICKOFF VS鹿本商工高校と対戦となります。コロナウイルス感染症対策を行ったうえで多くの方に応援して頂けたら幸いです。

<キャプテン 3年塩井君の試合後のコメント>

 初戦を無失点で突破できたことは、良かったです。

ただ、3点目以降から単純なミスが多く課題が残るゲームでした。

次の試合に向けて、学校生活から見直し、勝つためにチームひとつになりトレーニングに励みたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

選手権前最後のゲーム<県リーグ2部 VS東海大学付属星翔高校戦>

9月27日(日)県リーグ2部 東海大学付属星翔高校戦が東海大学付属星翔高校グラウンドで行われました。

結果は0-0で引き分けでした。6月以降、守備を中心に取り組んできたことを発揮することができ、特に守備陣が粘り強く戦ったことで失点「0」という結果に繋がりました。

10月11日(日)には、第99回全国高等学校サッカー選手権大会の初戦を迎えます。まだまだ、課題は多くありますが、全員で繋がりを大切にしながら、選手権に向けて一日一日全力でがんばります。

今後の予定 

10月11日(日)13:00kick off

全国高等学校サッカー選手権大会熊本県大会2回戦 VS松橋高校(翔陽高校G)

2部リーグ VS ルーテル学院戦

9月13日(日)県リーグ2部 ルーテル学院戦がルーテル学院高校野々島グラウンドで行われました。

夏休みから強化してしてきたことを発揮することもできましたが、結果は0-1で惜敗しました。

9月12日(土)には、第99回全国高等学校サッカー選手権大会の組み合わせ抽選会もあり、組み合わせも決定しました。

日々の生活を大切にしながら、選手権、リーグ戦でよい結果に繋がるようにがんばっていきたいと思います。

応援よろしくお願いします。

 

今後の試合日程

9月27日(日)10:00 kick off

県リーグ2部 VS東海大学付属熊本星翔高校(東海大学付属熊本星翔高校G)

10月11日(日)13:00kick off

全国高等学校サッカー選手権大会熊本県大会2回戦 VS松橋高校(翔陽高校G)

今年度より参戦!球蹴男児U-16参入リーグ 「DANJI CHALLENGE」結果報告

今年度より参戦している、1年生リーグ。球蹴男児U-16参入リーグ 「DANJI CHALLENGE」はコロナウイルス感染症の影響もあり、変則的な開催日程となっています。8月20日(木)に熊本工業高校と対戦しました。初戦ということで緊張しましたが、練習の成果を発揮することができ、初戦を3-0で勝利することができました。

前半(0-0)後半(3-0) 合計 3-0