日誌

2020年10月の記事一覧

第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会3回戦突破!!ベスト16

 10月24日(土)第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会3回戦VS鹿本商工高校が大津町運動公園多目的CDコートで行われました。

 前半5分3年宮本君(鹿本中出身)が左サイドから抜けだし先制点。その後は、鹿本商工の粘り強い守備で追加点を奪うことができず前半を終了。メンバーチェンジを行い後半戦に挑むと、後半開始9分稲垣君(2年七城中出身)がPKをもらい一度はGKの好セーブに合いましたが、自ら押し込み追加点。後半14分に小山君(植木北中出身)のパスに2年松永君(菊鹿中出身)が反応し3点目を奪いました。その後26分にはスローインから2年濱崎君(大分県ここのえ緑陽中出身)が抜け出し4点目。後半30分に3年小山君(植木北中出身)が2年西山君(菊水中出身)からボールを受け5点目を決めました。

 今回の試合では、決めるべきところで決めることができなかったことが大きな課題でした。次の試合は数少ないチャンスを活かせるかどうかが勝負の分かれ目になります。チャンスを活かせるように日々の生活や練習を大切にしていきます。

 会場には多くの保護者の方やOB、同級生や先生方も応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました。

 4回戦は11月1日(日)益城町運動公園陸上競技場で11:00KICKOFF(VS大津高校)と対戦となります。コロナウイルス感染症対策を行ったうえで多くの方に応援して頂けたら幸いです。

<キャプテン 3年塩井君のコメント>

鹿本商工戦は5-0で勝ち、次に繋げることが出来たので良かったです。しかし、内容はあまり良くなく反省点が多く残るものでした。 決めるべき所で決めきれず、またピンチも多くありました。それでも無失点に抑えることが出来たのは良かったと思います。 次は間違いなく厳しい戦いになります。チーム一丸となって「全員守備・全員攻撃」で協力して大津高校に勝ちにいきます。

 <3年 宮本 大夢君のコメント>

相手が鹿本商工という事で気合い充分​で試合に挑みました。先制点を​決め、流れがくるかと思いましたが、相手の​ペースに合わせてしまいなかなか攻める事が​出来ず前半を1一0で折り返します。コーチ​陣の助言により後半はいい戦いができ5ー0​で勝つ事ができました。次は強敵の大津です​。自分たちが積み上げてきた成果を発揮して​大津に挑み、勝ちたいと思います。

<3年 石原 翔太君のコメント>

鹿本商工戦では、相手のペースに合わせてしまったり、相手の嫌がるプレーをなかなかできませんでした。 次は強豪大津高校との試合です。とても厳しい試合になると思いますが、今までの練習の成果を発揮し、「全員守備・全員攻撃」で勝ちを目指して頑張りたいと思います。 応援よろしくお願いします。

<3年 小山 幸四郎君のコメント>

鹿本商工戦では、後半から出場し自分が、流れを変え、ペースをつくりたかったのですが、複数回決めるチャンスがありました。しかし1点しか決めることが出来なくてとても悔しかったです。次の大津高校戦では全力で戦い勝ちに行きます。そのために自分がチームに貢献することを追求していきます。

<3年 坂本 嵐君のコメント>

鹿本商工戦は出場する事が出来ませんでしたが、次の大津戦は、チーム一丸となって「全員守備・全員攻撃」で大津高校を倒したいと思います。応援よろしくお願いします。

「第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会」鹿本高校の初戦!!

 10月11日(日)第99回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会2回戦VS松橋高校が翔陽高校Gで行われました。

 初戦ということから緊張している姿もありましたが、気持ちの入ったプレーを立ち上がりから発揮し、前半12分3年宮本君(鹿本中出身)のクロスボールから2年松永君(菊鹿中出身)がヘディングで合わせ先制点を奪いました。その後23分には3年小山君(植木北中出身)がゴール前で粘り強さから宮本君が押し込み追加点。途中、松橋高校の鋭いカウンターからピンチを迎えますが、3年坂本嵐君(山鹿中出身)2年金城君、1年木村君(共に北部中学出身)が体を張りピンチを防ぎ前半を2-0のリードで折り返しました。

 後半開始2分には稲垣君(2年七城中出身)の得点で3-0とリードを広げることができました。その後は松橋高校の粘り強い守備やカウンターから一進一退の攻防となりましたが、後半40分に2年竹下君(山鹿中出身)が追加点。アディショナルタイムにも2年藤本君(菊水中出身)が得点を決め、5-0で勝利しました。

効果的に得点を決めることもできましたが、まだまだ課題の多い試合内容でした。

 会場にはコロナウイルス感染症対策をしながら、多くの保護者の方やOB、同級生や先生方も応援に駆け付けて頂きました。ありがとうございました。

 3回戦は10月24日(土)大津町運動公園多目的CDコートで10:00KICKOFF VS鹿本商工高校と対戦となります。コロナウイルス感染症対策を行ったうえで多くの方に応援して頂けたら幸いです。

<キャプテン 3年塩井君の試合後のコメント>

 初戦を無失点で突破できたことは、良かったです。

ただ、3点目以降から単純なミスが多く課題が残るゲームでした。

次の試合に向けて、学校生活から見直し、勝つためにチームひとつになりトレーニングに励みたいと思います。

応援よろしくお願いします。