日誌

サッカー部

【サッカー部】栄養講習②

栄養講習2回目を受講しました。

本日の内容は、前回のアンケートの集計から質問への回答と普段の食生活からトレーニングにおける影響を具体的な数値を出していただいたり、全国高校サッカー選手権大会ベスト8のチームのBMI、身長、体重など比較データを出して頂き改めて自分たちに必要なものが何なのか考えることができました。

【サッカー部】県リーグ第2節の結果

県リーグ第2節 VS第二高校戦が行われました。

前半 0−2 後半 1−1 TOTAL 1−3

ゴール前を固められ、シュートまで行く回数も少なく、セットプレーやカウンターから失点が続きました。

今回の結果をしっかりと受け止め、次節に向けて練習に励みます。

次節 4月29日(金)済々黌高校と対戦します。応援よろしくお願い致します。

栄養・食事について学びました!!【サッカー部】

昨日の県リーグは、久々の90分ゲームでした。

これからのリーグ戦、そして高校総体に向けて体つくりをしていかなければいけません。

本日は、熊本機能病院の管理栄養士の高木様に栄養・食事についてレクチャーして頂きました。レクチャーの中では、1日の必要エネルギー量を算出したり、体重を計測して今後の参考資料作りをしたりしました。

今後は、自分自身で栄養や食事を考え、保護者の方に協力していただきながら体つくりを行っていきたいと思います。

そして毎日、体重測定を行い、毎食のメニューを記録し、高木様にアドバイスをして頂きます。

 

県リーグ開幕【サッカー部】

高円宮杯U-18サッカーリーグ 熊本県リーグ2部が開幕しました。

1部リーグ昇格を目指し、1戦1戦を全力で戦います。

第1節 結果 

 VS 必由館高校 (山鹿カルチャースポーツセンター)

前半 0−0 後半 1−1 TOTAL 1−1 得点者:藤本(3年)

 

次節は16日(土)10:00KICKOFF VS 第二高校 (運動公園補助競技場)

 

応援よろしくお願い致します。

「成長」

2年 GK 中野
前所属 山鹿中
私はサッカー部に入部して大きく成長することができました。
プレー面では、先生方や先輩方のご指導で大きく成長することができました。精神面では、きつい練習などで自分に妥協しないで頑張ることで、試合で苦しい場面でも頑張ることができるということを学びました。私が今サッカーを通してたくさんのことを学べているのは、家族、先生方、チームメイトなどたくさんの人がいたからです。
今サッカーができていることへの感謝の気持ちを忘れずこれからもっと成長できるように一生懸命頑張っていきます。

「感謝」

2年 秋山
DF FCKマリーゴールド(菊池南中)
私は鹿本高校に入り、感謝したいことが沢山あります。
まずは、親に対してです。私はGKをジュニアユースのときは行っていました。高校に入りフィールドにチャレンジしました。両親には常に励ましてもらい、選手権に出場できたのも両親の応援があったからです。
次に先生やコーチ、チームメイトです。
先生やコーチの方々には厳しく指導していただき、自分自身も心から強くなれたと思っています。
この前の選手権では負けてしまいましたが、今チーム一丸となって毎日本気で頑張っています。
次の新人戦、総体では県NO.1になれるよう頑張っていきます。
あと1年、応援よろしくお願いします。

「継続」

2年、ポジションDF
名前 渡辺や
前所属チーム 鹿本中

私は鹿本高校サッカー部に入り、これまで沢山の苦しいことや、きついことを経験してきました。
まず技術面では、周りの人より少し劣っている部分があります。他にも、プレー中大きな声が出せなかったりなど多くの悩みがありました。それでも声をかけてくれたチームメイトがいたおかげでサッカーを続けることができています。これからはもっともっと自分を強くできるように、自分が悩むようなことがあっても諦めずに継続していこうと思います。

「日進月歩」

2年 MF 田中
前所属チーム FC.VIVO(泗水中出身)
私は、サッカー部に入部して多くのことを学ぶことができています。
人としての部分ではこの行動、発言をすることで誰にどんな迷惑がかかるのかなど、先を見通す力や学年としての自覚と責任を持つことなど人として成長することができたと思います。また古閑先生から「大変な時は大きく変わるチャンス」という言葉聞いて大変な時こそプラスにとらえて頑張ることが出来ました。
選手権は敗退してしまいましたが、次の大会に向けて謙虚にひたむきに頑張って行きます。

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会について(お礼)

第100回全国高校サッカー選手権大会熊本県大会4回戦熊本商業戦が大津町運動公園多目的で行われました。

前半にチャンスを作り出し、ゴールに迫る場面も多くありましたが、熊本商業のGKやDF陣の粘り強い守備に得点を奪うことができませんでした。

後半立ち上がりに、失点をしてしまい、その後は一進一退の攻防が続きチャンスもありましたが、熊本商業の粘り強い守備に最後まで得点をあげることができませんでした。

コロナ禍の中で、配慮して頂き練習ができたこと。大会に向けて多くの方に協力していただいたこと。3年生にとっては、高校最後の大会まで支えてくれた保護者に感謝しています。

明日からは新チームとしてスタートします。夏以降大きく成長できたことを自信に、謙虚に、ひたむきに何事も一生懸命がんばり、もっと自律した集団になるように頑張っていきます。

応援ありがとうございました。

今後とも応援よろしくお願い致します。

4回戦会場「大津町運動公園での観戦について」

明日の大津町運動公園での観戦は、フェンス外で、検温、マスクの着用、ソーシャルディスタンスを守って頂き、拍手での応援をよろしくお願い致します。
また、路上駐車は近隣の方にご迷惑になります。必ず駐車場または公共の交通機関をご利用ください。
ご協力よろしくお願い致します。

また、応援よろしくお願い致します。