2020年7月の記事一覧
【定時制】避難生徒への遠隔授業
本日7月27日(月)から、7月豪雨で被災し、一時避難している生徒に対して遠隔授業を実施しました。zoomによる双方向授業なので、久しぶりのクラスメイト同士の会話で、みな安心したようでした。我々教員側も元気な姿を見られて安心しました。今後も、試行錯誤を重ねながら、簡単かつ効果的な学びの保障に取り組んでいきたいと思っています。
中央にあるPCの画面に生徒が参加しています。
元気な顔と元気な声。もしかしたら、以前より授業に集中していたかも!
【定時制】カタリバのボランティアに行ってきました。
NPOカタリバが被災した子ども達のために、避難所に開設している「子ども達の居場所カタリバパーク」のボランティア(子ども達の見守りなど)に生徒が参加していました。カタリバスタッフからは、子ども達に親身に接してくれて、本当に助かっている、立派な子達だとお褒めの言葉を頂きました。そのことを聞いて私も本当にうれしく思いました。困っている誰かのために役立ちたいという一心で参加したようでした。
【定時制】カタリバから被災した生徒にPCとWIFIが無料貸与されました(7月17日)校内生活体験発表会(7月16日)
NPO法人カタリバから、被災した生徒達の学びを保障するため、パソコンとポータブルWi-Fiが貸与されました。本日受け取った生徒は大喜びでした。制服が流れてしまったので、現在私服で登校していますが、このパソコンを大いに活用していこうとやる気になっていました。
7月14日(火)に学校再開となりましたが、延期していた生活体験発表会(学年)がありました。その後、学年代表が競う校内生活体験発表会が7月16日(木)にありました。10月に行われる県大会出場者が決まりました。
【定時制】進路・人権学習(ロングホームルーム)
1年生は、「自分自身について知ろう」、2年生は、「自分の適性を探ろう」、3年・4年生は、就職・進学試験の際の「言わない、書かない」について学習しました。