SSHニュースアーカイブ(~第3期 2017年3月31日)

SSH 熊本大学・東海大学体験学習講座

12/5(土)熊本大学、東海大学にて熊本北高と合同でSSH体験学習講座を開催していただきました。本校は、2学年の全生徒400名が、法・文・教育・理・工・薬・医(熊本大)農(東海大)の各学部、22講座に分かれ、終日の研修でした。貴重な経験をさせていただきました。
ご尽力いただいた各講座の先生方、高大連携推進室のみなさん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。











SSH 衛星設計コンテスト ジュニア大賞受賞!

第23回衛星設計コンテスト
高校生(ジュニア)の部に研究発表を応募した理数科宇宙工学班が、全国8件の代表に選ばれ、最終審査会(一橋大学)にて研究発表を行いました。
審査の結果、高校生(ジュニア)の部で、ジュニア大賞を受賞しました。
内容は、課題研究で取り組んでいる「宇宙空間における植物の栽培方法の提案」という研究です。宇宙ステーションなどで食用の植物を栽培するための基礎研究を行いました。








SSH 関東研修

SSH関東研修(理数科2年生)
11月4〜6日の2泊3日で、関東研修にて行ってきました。
主な研修
①JFEスチールで研修を行いました。
②第二高校OBの筑波大生をお招きして、先輩に学ぶ会
③高エネルギー加速器機構(KEK)
④筑波実験植物園
⑤JAXA筑波宇宙センター
⑥サイエンス・スクエアつくば
⑦筑波大学研究室訪問&生徒課題研究発表









SSH 第2回SSH指定校合同課題研究発表会

第2回SSH指定校合同課題研究発表会が崇城大学にて行われました。熊本県内のSSH指定校(熊本北、宇土、第二)が集まり、それぞれの研究をポスター発表。約40テーマ、のべ150人の生徒が発表し交流を深めました。とても有意義な時間になりました。







SSH 九州大学へ実験実習体験学習 

SSH特別授業 
九州大学工学部・農学部5学科で講座開設 2年生38人が参加

 本校では毎年、3大学体験学習講座を実施しています。大学へ赴き、自分の目で見て直に最先端科学技術や最新研究に触れることで、オープンキャンパスでは味わえない体験型の実験実習講座です。
この九州大学を皮切りに、12月5日(土)には熊本大学・東海大学での体験学習も実施されます。


農学部①

農学部②


農学部③


農学部④