SSHニュースアーカイブ(~第3期 2017年3月31日)

SSH サイエンスセミナーinくまもと

【第4回 サイエンスセミナーinくまもと】
2017年3月12日(日):東海大学熊本キャンパス2号館4階大講義室
熊本県理化部会、第二高校SSH共催

 熊本県内の公私立11高等学校のサイエンスに興味ある生徒102名が参加して「第4回 サイエンスセミナーinくまもと」が開催されました。
 セミナーの目的は、生徒たちが互いに交流を深めるとともに、課題解決能力やコミュニケーション力、表現力を伸ばすことです。
    正解のない6テーマが設定され、102名が学校間を越えた4〜5名程度の23チームに分かれ、九州工業大学、熊本大学、東海大学の先生、大学生によるサポートのもと、それぞれのチームに課されたテーマについてさまざまな側面から議論し、導き出した考えをポスターにまとめます。
    最後は、各班のメンバーを組み合わせたグループで順番にポスターを回り、自分の担当ポスターに来たら発表するというポスターツアーで発表会を行いました。
    参加者の皆さん一日お疲れ様でした。ご指導いただいた先生方、大学生のみなさんありがとうございました。








俵屋宗達「松島図屏風」の鑑賞

 なぜSSHのページで「松島図屏風」の鑑賞かといいますと、美術作品を鑑賞する過程で、観察力、画像を分析する能力、知識と観察を結び付ける能力、などなど科学的探究能力と言われる力を必要とするからです。
 さらに、理数科、普通科、美術科生徒達それぞれの作品の認識に特徴を見ることができ、今後の指導の参考になりそうです。
 今回の事業は熊本大学からの御紹介で、京都文化協会とキヤノンの「綴 文化財未来継承プロジェクト」の成果である俵屋宗達「松島図屏風」の高精度複製を利用した授業となりました。実社会での「サイエンス」と「アート」のコラボの成果です。

蛍光灯の下で鑑賞した時と、光を落してスポットライトを当てたときは全く異なる表情を見せます。背景の金の存在が増し、図と地の関係が入れ替わるような印象です。自然光の下でも、墨で描かれた波と波の間の金の線が角度によって光り、図版では発見しえないことがわかりました。

今日は、畳の上での授業です。少しでも、この屏風を置いている雰囲気を味わってもらえればと。

昼休みも先生方のお声がけで学年を越えてたくさんの生徒が見にきれくれました。京都文化協会の方も喜んでいらっしゃいました。キヤノンの技術を駆使してプリントアウトしたものを京都の職人さんが金箔部分を仕上げたそうです。
先生方も教科を越えてたくさん見にいらしてくださいました。文化には学問を越えた「知」の水脈があり、偉大な芸術作品はそれを体現したものと感じました。

実際に金箔や顔料を見せていただきました。

今回は熊本大学、京都文化協会だけでなく、肥後銀行本店肥後の里山ギャラリー(学芸員さんのお一人は美術科卒業生です)、福岡市博物館の学芸員さんも応援に駆け付けてくださいました。ありがとうございます。

SSH水俣研修

 理数科1,2年合同で、12/10(日)〜11(月)1泊2日の日程で水俣研修に行きました。

初日は、サイエンスキャッスル2016九州大会に参加しました。
理数科2年生の課題研究班と部活動の合計12本の研究がポスター発表を行いました。審査員の方や外部の方に発表を聞いていただき、アドバイスや新しい視点をいただくことができました。

夜の研修は、1,2年生合同で明日の『ビジネスアイデアコンクール』に向けて、アイデア作りのワークです。
『ビジネスアイデアコンクール』とは、水俣環境アカデミアさんとの交流企画で、水俣の4つの事業者をお招きして、高校のビジネスアイデアを評価していただこうというものです。2時間のワークで、2回のアウトプットをすることで、議論が活発になりました。

2日目午前は、JNC株式会社の見学に行きました。液晶、有機ELなどの仕組みや、水俣病についてのお話をお聞きしました。

午後は、水俣環境アカデミア(今年4月、旧水俣高校の敷地にできました)にて、地元の4つの事業者をお招きしての『ビジネスアイデアコンクール』を行いました。高校生のアイデアをより具体的なものに磨き上げるために、事業者の方からアドバイスをいただきながらグループディスカッションし、最後は紙芝居プレゼンテーションで発表会です。
中には、この3,4日間ずっとこのことばかり考えていたというグループもあり思いの詰まった発表となりました。

水俣のみなさま、2日間ありがとうございました。














【SSH事業】SSⅠ特別講義

【SSH事業】SSⅠ特別講義 6月21日(火)6,7限 
 SS(スーパーサイエンス)Ⅰ・科学的能力開発ゼミ生物分野『江津湖の水環境と生物』

 理数科1年生は、毎年江津湖での野外実習を行っています。平成6年から継続している環境学習で、化学的な水質検査法・透視度や流速などの測定法を学び、区画法(コドラート法)による水生生物の種構成や個体密度の調査を通して生物学的水質判定法による水環境を評価しています。
 その野外実習の事前学習の一環として「熊本の水、そして地球の水を大切に」の演題で吉永敏之氏(元熊本県水環境課)の講義を受講しました。


            真剣に講義を聞く理数科1年生



             ご講演いただいた吉永敏之氏

今後の予定:7月 5日(火)事前指導及び予備実験
      7月12日(火)野外実習(上江津湖の7地点) 

【SSH広報】『Science Cafe』売店へ移動 

【SSH広報】サイエンス情報発信コーナー『Science Cafe』 売店へ移動しました。

 今までは図書館内や図書館入口へ設置していたサイエンスコーナーを売店へ移動しました。
 研究所や大学から送付されてくる情報誌やパンフレットを読め、時の話題について談笑し、情報交換のできる場所としても大いに売店を活用して欲しいと思います!コンテストなどの参加募集ポスターも掲示していますので見逃さないように。  

SSH サイエンスセミナーinくまもと

第3回 サイエンスセミナーinくまもと
2016年3月13日(日):東海大学熊本キャンパス2号館4階大講義室
熊本県理化部会、第二高校SSH共催
 熊本県内の公私立10高等学校のサイエンスに興味ある生徒72名を対象とした「第3回 サイエンスセミナーinくまもと」が開催されました。
 セミナーの目的は、生徒たちが互いに交流を深めるとともに、課題解決能力やコミュニケーション力、表現力を伸ばすことです。正解のない6テーマが設定され、72名が学校間を越えた6名程度の12チームに分かれ、九州工業大学、熊本大学、東海大学の先生、TAの大学生によるサポートのもと、それぞれのチームに課されたテーマについてさまざまな側面から議論し、導き出した考えをポスターにまとめます。最後は、各班のメンバーを組み合わせたグループで順番にポスターを回り、自分の担当ポスターに来たら発表するというポスターツアーで発表会を行いました。参加者の皆さん一日お疲れ様でした。

最後はポスター発表します

ポスター作成中

1日密度の濃いメニューです。

自分の考えをレゴブロックで表現するレゴシリアスプレイ

SSH マレーシアの学生と交流会

マレーシアの高校生と第二高校理数科1年生の交流会を行いました。第二高校生は英語で、マレーシアの学生は日本語でコミュニケーションというルールです。第二高校生は、今年取り組んだ「科学家庭のだしや味噌についての研究」「ロボットプログラミング」「天草の地学・生物巡検」などをテーマにを英語でポスター発表しました。
①6グループに分かれて、自己紹介アイスブレイク
②各グループで第二高校生から英語でプレゼンテーション
③グループをシャッフルして、マレーシアの学生さんは日本語で、第二高校生は英語でポスターツアー
マレーシアの学生さんは、今日聞いたばかりのポスターの内容を日本語で発表しましたが、以前から知っていたかのような素晴らしい発表でした。さすが、将来の日本留学を前提に、日本語の勉強をされている優秀な学生さんたちです。
半日間濃密な時間を過ごし、最後は名残惜しそうに記念撮影をしていました。来年度、留学生として再会できることを期待しています。







SSH 成果報告会のポスター

SSH研究成果報告会が2月26日(金)に県立劇場にて行われます。一般公開いたしますので、多くの方にご来場いただければ幸いです。
詳細のご確認、お申込みは以下から
http://sh.higo.ed.jp/daini/ssh/H27_seikahoukokukai/

案内ポスターを市内18ヶ所のコミュニティボードに掲示してありますので、どこにあるか探してみてくださいね。





SSH 研究成果発表会

1月28日(木)本校体育館にて、第二高校SSH研究成果発表会(理数科課題研究発表会)が行われました。今回は、2年生理数科が発表し、1年生理数科、普通科、美術科の生徒たちも見学し、全校でサイエンスを堪能した1日になりました。
生徒たちは、毎日、遅くまでプレゼン、英語ポスター作成と準備をがんばってきました。努力の成果を発揮できたと思います。みんなよく頑張りました。

また、午後には熊本大学の外国人留学生をお招きして、英語でポスター発表を行いました。なかなか思うように言葉が出てこず、苦労しましたが、これもいい経験!今後につなげてほしいです。

審査結果、写真は、「SSH」→「H27研究成果発表会」をご覧ください。
ページURL
http://sh.higo.ed.jp/daini/ssh/H27_seikahappyoukai/








SSH テーマ研究発表会①

本校では、理数科、美術科、普通科の全ての科で探究活動に取り組んでいます。その探究活動を総称して『テーマ研究』と呼んでおり、1216(水)2年生、12/17(木)1年生のテーマ研究発表会(理数科、美術科の部)を開催しました。
理数科、美術科のバラエティ溢れる発表を普通科を含めた学年全員で堪能しました。サイエンス&アートが共存共栄する多様性の森、第二高校ならではの発表会でした。
1/13(水),14(木)は普通科の部が開催されます。興味あれる方は、ご連絡ください。担当今村 imamura-k-cx@mail.bears.ed.jp


2年生研究発表テーマ

2年生理数科

2年生美術科

1年生研究発表テーマ

1年生理数科

1年生美術科

SSH 熊本大学・東海大学体験学習講座

12/5(土)熊本大学、東海大学にて熊本北高と合同でSSH体験学習講座を開催していただきました。本校は、2学年の全生徒400名が、法・文・教育・理・工・薬・医(熊本大)農(東海大)の各学部、22講座に分かれ、終日の研修でした。貴重な経験をさせていただきました。
ご尽力いただいた各講座の先生方、高大連携推進室のみなさん、たいへんお世話になりました。ありがとうございました。











SSH 衛星設計コンテスト ジュニア大賞受賞!

第23回衛星設計コンテスト
高校生(ジュニア)の部に研究発表を応募した理数科宇宙工学班が、全国8件の代表に選ばれ、最終審査会(一橋大学)にて研究発表を行いました。
審査の結果、高校生(ジュニア)の部で、ジュニア大賞を受賞しました。
内容は、課題研究で取り組んでいる「宇宙空間における植物の栽培方法の提案」という研究です。宇宙ステーションなどで食用の植物を栽培するための基礎研究を行いました。








SSH 関東研修

SSH関東研修(理数科2年生)
11月4〜6日の2泊3日で、関東研修にて行ってきました。
主な研修
①JFEスチールで研修を行いました。
②第二高校OBの筑波大生をお招きして、先輩に学ぶ会
③高エネルギー加速器機構(KEK)
④筑波実験植物園
⑤JAXA筑波宇宙センター
⑥サイエンス・スクエアつくば
⑦筑波大学研究室訪問&生徒課題研究発表









SSH 第2回SSH指定校合同課題研究発表会

第2回SSH指定校合同課題研究発表会が崇城大学にて行われました。熊本県内のSSH指定校(熊本北、宇土、第二)が集まり、それぞれの研究をポスター発表。約40テーマ、のべ150人の生徒が発表し交流を深めました。とても有意義な時間になりました。







SSH 九州大学へ実験実習体験学習 

SSH特別授業 
九州大学工学部・農学部5学科で講座開設 2年生38人が参加

 本校では毎年、3大学体験学習講座を実施しています。大学へ赴き、自分の目で見て直に最先端科学技術や最新研究に触れることで、オープンキャンパスでは味わえない体験型の実験実習講座です。
この九州大学を皮切りに、12月5日(土)には熊本大学・東海大学での体験学習も実施されます。


農学部①

農学部②


農学部③


農学部④

第1回 水の国高校生フォーラム参加

第1回 水の国高校生フォーラム参加

 高校生たちに自発的な水環境の保全活動を広げようと「水の国高校生フォーラム」が10月24日(土)県立劇場演劇ホールで開催され、県内の35校から約1000人が集い本校からも51人が参加しました。
主催者の熊本県知事、熊本市長あいさつの後、菊池、済々黌、南稜の3高校が発表校として”水”についてのプレゼンテーション、水のクイズ王決定戦などが行われ、最後に高校生が力を合わせて水を大切にする運動を広げていこうとする大会宣言で第1回フォーラムは終了されました。




部活動・SSH サイエンスコンテスト2015

県下の科学系部活動生が研究成果を発表

 10月25日(日)熊本保健科学大学において第66回熊本県高等学校生徒理科研究発表会(サイエンスコンテスト2015)が行われました。物理・化学・生物・地学部門毎に発表し審査されます。一堂に会して各校の研究内容を聞く機会は、そう多くありません。発表者は緊張しつつも自分たちの研究成果を解かりやすく時間一杯プレゼンテーションし、参加者は各校の研究を真剣な眼差しで聴いており、どの会場も熱気に溢れていました。
 今年度は物理部門で最優秀賞(3位相当)をいただきました。詳細は物理部ブログをご覧ください。本校が参加した部門の発表テーマは以下のとおりです。皆さんお疲れ様でした!

物理部門 物理部「摩擦係数の研究」
生物部門 生物部「特定外来種スパルティナが干潟に及ぼす影響」
地学部門 地学部「健軍川を診断する(市街地を走る排水河川を見てみよう)」


物理部 発表の様子


生物部 発表の様子


地学部 発表の様子

SSH テーマ研究(普通科)

第二高校の美術科・普通科では、総合的な学習の時間に『テーマ研究』と称して探究活動を行っております。中でも普通科ではクラスを越えて、興味関心のあるテーマごとにゼミを作り、グループで探究活動を行っています。その様子をいくつかご紹介したいと思います。

『教育学』を研究しているゼミです。
各自が15分ずつ授業を担当し、まるで教育実習のように、理想の授業を研究中です。


写真を使って、わかりやすい授業を実演してくれました。

生徒役のみなさん、積極的に手をあげます。

みんな笑顔で、楽しそうな授業風景。

『コーヒーの科学』ゼミです。
実際にコーヒーを淹れ、おいしいコーヒーを研究中です。


実際にコーヒーを淹れてみます。

コーヒーの淹れ方を習っています。みんな真剣です。

甘党の人に。マシュマロを溶かした甘いコーヒーです。

苦みが苦手な人のために、コーヒーにお茶をブレンドしたまろやかコーヒーを試作中。

『自然科学・ものつくり』ゼミでは災害に強い住居を研究中。熱心にモデルハウスを作成しています。でも、がんばって作った家は強度試験に使われ、壊されてしまいます・・・。

手作りのモデルハウス。実験で破壊されるために、時間をかけて作成中です。

こちらの班は、鉛筆の断面の形状と強度の関係を調べています。

六角形の鉛筆

円形の鉛筆

1,2年生の全クラスが、クラスを解体し、一斉に研究に取り組む姿は壮観です。

SSH特別授業 理数科1年 産業技術センター

モノづくりの素晴らしさや魅力を実感! 

 本校に隣接する熊本県産業技術センターは、様々な分野の高度精密機械や設備が整い、地元企業の技術相談や共同研究・開発など技術的拠点として県内企業の成長発展のための施設です。
 その産業技術センターへ赴き、「有機薄膜技術高度化支援センター」を始めとした施設の見学や実習、有機エレクトロニクスに関する講義を受けました。
徒歩圏内にわくわくする施設、高校で出来ない実験も視野に入れた課題研究が可能になる実験機器を見学させていただき、生徒たちは来年取り組む課題研究に夢を膨らませて帰校しました。
 産業技術センターの皆様、お忙しいところ対応していただきありがとうございました。


有機エレクトロニクスについての講義の様子①

            有機エレクトロニクスについての講義の様子②

産業技術センター施設見学の様子

               実習①走査電子顕微鏡(SEM)を用いた観察       
実習②「蛍の光」スライムを作る!

実習③計測実習から統計処理まで

SSH 女性研究者が訪問授業

女性研究者ら3名が訪問授業

 9月28日(月)放課後、SSH特別講義として本田技術研究所(菊陽郡大津町)より女性研究者が来校され、先端の二輪車研究についての講義と2種類のバイク操作体験の訪問授業をしていただきました。
 将来は研究者の道に進みたいと思っている生徒や女性研究者に憧れを抱く生徒、または二輪車そのものやデザイン、開発に興味を持つ生徒などが参加しました。
会場の本校化学室は他教室から椅子を持ち込む程の受講者で溢れ、熱気に包まれた3科融合型の授業となりました。

講義の様子 教室はすし詰め状態です!