SSH テーマ研究(普通科)

第二高校の美術科・普通科では、総合的な学習の時間に『テーマ研究』と称して探究活動を行っております。中でも普通科ではクラスを越えて、興味関心のあるテーマごとにゼミを作り、グループで探究活動を行っています。その様子をいくつかご紹介したいと思います。

『教育学』を研究しているゼミです。
各自が15分ずつ授業を担当し、まるで教育実習のように、理想の授業を研究中です。


写真を使って、わかりやすい授業を実演してくれました。

生徒役のみなさん、積極的に手をあげます。

みんな笑顔で、楽しそうな授業風景。

『コーヒーの科学』ゼミです。
実際にコーヒーを淹れ、おいしいコーヒーを研究中です。


実際にコーヒーを淹れてみます。

コーヒーの淹れ方を習っています。みんな真剣です。

甘党の人に。マシュマロを溶かした甘いコーヒーです。

苦みが苦手な人のために、コーヒーにお茶をブレンドしたまろやかコーヒーを試作中。

『自然科学・ものつくり』ゼミでは災害に強い住居を研究中。熱心にモデルハウスを作成しています。でも、がんばって作った家は強度試験に使われ、壊されてしまいます・・・。

手作りのモデルハウス。実験で破壊されるために、時間をかけて作成中です。

こちらの班は、鉛筆の断面の形状と強度の関係を調べています。

六角形の鉛筆

円形の鉛筆

1,2年生の全クラスが、クラスを解体し、一斉に研究に取り組む姿は壮観です。