芦高ブログ

鉛筆 農業科 現場実習レポート 第二弾!

こんにちは!現場実習レポート第二弾をお届けします!

農業科では、今週、水俣・芦北地区の農家さんや企業での現場実習を実施中です 。この実習は、農業の現場でプロの技術や知識を学ぶことが目的です 。

 
今回は、中村さんの農園で実習をしている生徒2名の様子を紹介します!

甘~い「不知火」を学ぶ!
私たちが巡回指導に伺った時、生徒たちはちょうど「不知火(しらぬい)」という柑橘の収穫実習に取り組んでいましたひらめき

不知火は、あのデコポン(登録商標)の品種名ですね!ビニールハウスの中で、きれいな黄色に色づいた不知火を、ハサミを使って一つひとつ丁寧に収穫していましたにっこり

実習も中盤に差し掛かり、生徒たちは緊張がほぐれて、ようやく慣れてきた様子でした。

感謝の気持ちで最終日へ!
 この実習は、普段の学校での授業とは違う経験ばかりです。生徒たちが安全に、そして充実した実習を行うために、中村さんたちは実習の進め方や休憩の取り方など、様々なことに配慮してくださっています。

本当にありがとうございます!

実習期間は令和7年(2025年)12月8日(月)から12月12日(金)まで。残りの実習はあと一日です!

 
実習で学べることは、農業の技術だけではありません。この体験を通して、将来について考えたり、社会で働くための心構えを身につけたりすることもできます。

生徒のみんな、最終日も体に気をつけて、がんばってきてくださいお知らせ

がんばる高校生 表彰式

 11月28日(金)、「令和7年度熊本県がんばる高校生表彰式」が熊本県庁本館地下大会議室で行われました。本校からは井川くん(福祉科3年)が受賞し、木村知事から賞状を授与されました。

【受賞理由】

 「人の役に立つこと」を自らの軸とし、学校全体の活動や地域ボランティア、介護アシスタント活動に、目立つ役職にこだわらず実直に取り組み、学校や地域に貢献した。

 

表彰式後には、井川くんが日頃から交流活動で共に学ぶ芦北支援学校の受賞者、高佐さんと顔を合わせ、互いの受賞を喜び合いました。


 

林業視察・体験事業(林業科2年生)

12月10日(水)視察研修を行いましたキラキラ

毎年県南広域本部のご協力のもと、県内の先進的林業地、木材市場、木材関連会社等の視察し森林・林業に関する興味・関心を高める目的で行われていますにっこり

1・2年生同日に行われ、1年生は芦北・水俣方面、2年生は八代方面へ研修に向かいますまる

まずは氷川町にある「木工房ひのかわ」さんです3ツ星

 オーダーメイドの家具専門店で世界で一つだけの家具を作っています花丸

約90種類の木材を利用して製造を行っているそうです!

更に、古くなった家具の修理やリメイクなども行っており、思い入れのある家具を長く使ってもらえるようにと考えているそうです。

次に「有限会社田口技建」さんに向かいました3ツ星

田口技建さんは「土に還るもので家を創ろう」をコンセプトに職人の手造り手刻みで伝統的構法による家つくりをしている会社です星

金物に頼らない木組みの伝統構法をしており、壁部分も土壁を採用しているところが多く、技術を後世に繋いでいけるようにとも考えているそうです花丸

次に「高原木材株式会社」さんです3ツ星

こちらの会社は土木・建築木材資材製造・販売、近年では地盤調査・地盤補強工事に力を入れている会社です晴れ

木材を利用した環境負荷軽減工法「環境パイル(S)工法」を行っていますまる実際に木材の製造などの現場を見学及び杭の作成体験も行いました花丸

最後に再び「有限会社田口技建」さんです3ツ星

今回は八代にある国の名勝に指定されている「松浜軒」の長塀修復の現場に行きました花丸

古いもので再利用できるものは再利用し、新しいものも型を取り当時を同じ雰囲気を崩さないように修復を行っているそうですキラキラ

金物を使わない木組みでの修繕方法を教えていただきました興奮・ヤッター!

そのあとは庭園内を散策しながらの日本庭園の魅力に触れることができましたグループ

ちょうど紅葉が見ごろを迎えており、生徒職員共に感動していました笑う

今回多くの現場に視察をさせてもらい、更に林業に対する興味・関心を湧くことができました花丸

ご協力いただいた企業の皆さん、お忙しい中対応していただきありがとうございました(K)

 

晴れ 農業科2年 現場実習レポート!

こんにちは!農業科2年生では、今週、水俣・芦北地区の農家さんや企業での現場実習を実施中です 。この実習では、プロの現場で実際に働くことで、農業や食品産業に関する知識や技術をしっかり学ぶことが目的です 。今日は、実習の様子をレポートします!

今回紹介する実習先は、鶴田さんの農園です。この農園では、「みかん」や「レモン」など、なんと17種類もの柑橘を育てているんですよ!すごいですよね!

収穫は体力勝負!汗・焦る
実習に参加している生徒たちは昨日、柑橘の収穫を体験したそうです。鶴田さんの農園は斜面にあるため、急な坂道での実習になったようです。

採ったみかんを入れた袋はどんどん重くなるので、それを運ぶうちに「肩が痛くなった」と生徒からの声も聞かれました。農業は体力も必要だと、身をもって学んだようです鉛筆

そして、今日の実習は「早香」(はやか)という名前の柑橘の選別です。

流れてくるみかんをよーく見て、色や形、傷がないかをチェックして、丁寧に分けていきます。二人とも真剣な顔つきで、集中して実習に取り組んでいましたひらめき

 
大変な実習もありますが、生徒たちはこの経験を通して、もっと勉強したい!将来、農業に関わる仕事がしたい!という気持ちを高めているはずです お知らせ

 


鶴田さん、受け入れていただき、本当にありがとうございます興奮・ヤッター!

鉛筆 果樹園に謎の侵入者!?

秋になって、私たちが育てた果実が美味しくなる頃...。

なんと、自慢の果樹園に「招かれざる客」がこっそり入ってきているというウワサが!

 

第1章:事件発生!現場に残された「証拠」を探せ!

果樹園内を移動していると、地面に怪しい小さな穴や、草がボロボロにされた荒れた場所を発見しました。

穴掘り犯の痕跡?:地面にポッカリと穴が開いています。

誰かが暴れた跡?:一部の草が踏み荒らされてグチャグチャに。



「一体だれが、何のために?」とみんなで捜査を進めた結果、ついに犯人につながる決定的な「手がかり」を発見!

それは...「鹿のフン」でした。

これで犯人はシカやイノシシなどの野生動物だと判明!どうやら、お腹をすかせた動物たちが、私たちの美味しい果物や植物を狙って夜中に忍び込んでいるようです!

 

第2章:衝撃!「侵入経路」が判明!

さらに危険な場所はないかチェック!すると、すでに張ってあった柵(ネット)の一部が、力でグイッと押し広げられたような場所を見つけました。

「ここがヤツらの突破口だ!」

このままでは、頑張って育ててきた大切な果樹が食べられてしまうかもしれません。

 

第3章:ミッション発動!「鉄壁ガード」を完成させろ!
事件の犯人(動物たち)と侵入経路がわかったので、すぐに「果樹園を守る大作戦」を実行です!

まずは古い柵のワイヤーを慎重に外します。


そして、新しい、ネットを張る実習へ!ネットに隙間ができないように、力を合わせてしっかり固定。
野生動物は小さな隙間も逃しません。だから、みんなで支柱を強化したり、ネットを高くしたり、真剣に取り組みました。

これで完璧!人の侵入すら、許しません!!

 

最終章:事件解決!そして最高のエンディング!
ミッションコンプリート!

強くて新しいネットのおかげで、もう動物たちに大切な果樹園は荒らされません!これで一件落着です!

実習の最後には、みんなでスッキリきれいになった果樹園を眺めました。

今日の天気は最高!高台の果樹園からは、遠くの山や、眼下の学校を見下ろします。

青空の下、達成感いっぱいで会話が弾みます。

野生動物の対策は、農業高校で学ぶ大事なことの一つ。みんな、ただネットを張るだけでなく、「どうして動物が入ってくるの?」「どうすれば効果があるの?」としっかり考えることができました!

アマモ講座(林業科)

12月8日(月)林業科1・2年生を対象にアマモ講座が行われましたキラキラ

アマモの研究は本校が長年続けている研究で、多くの方々に注目されている研究です花丸

今回は鹿島建設の山木上席研究員をお招きし、講座を開いていただきました王冠

1・2年生の中にはアマモについて詳しく知らない生徒もいます。

なので「なぜ今アマモが注目されているのか」「林業とアマモって関係あるの?」といった疑問を解説していただきましたまる

まずは本校生徒が23年間続けてきた研究発表を行いましたお知らせ

まだ場数をこなしていないので初々しい感じの発表にはなりましたが一生懸命発表してくれました3ツ星

山木研究員の講座ではアマモの生態、藻場の重要性、ブルーカーボンについて教えていただきました笑う

海中の動画などがあり、現在の日本近海の変化の様子などわかりやすく解説していただきました星

講座後の質疑応答では時間いっぱいまで質問があり、生徒たちもしっかり興味を持って取り組みました晴れ

年々受け継がれてきた研究が更に発展していけるように一丸となって頑張っていきます(K)

 

鉛筆 農業科1年生の実習:とれたて冬野菜をたくさん収穫!

こんにちは!農業科1年生の「農業と環境」実習の様子をお届けします虫眼鏡

今日は、みんなで大切に育ててきた白菜、キャベツ、ほうれん草といった冬の野菜を、収穫しましたにっこり

大きな白菜をゲット!
 まずは、畑で大きく育った白菜の収穫です。

 重さのある立派な白菜を、どこで切ったらいいか、先生にしっかり教わります。

 刃物を使う作業なので、みんな真剣そのもの。ケガをしないよう、集中して丁寧に切り取りました了解

キャベツもほうれん草も豊作!

 畑には、丸々と太ったキャベツもいっぱいありました。

 ハウスの中では、鮮やかな緑色のほうれん草を収穫しました。

収穫できた白菜は、抱えるほどの大きさでした。自分たちの手で育てた成果に、笑顔がこぼれます喜ぶ・デレ
ずっしりとしたキャベツを手にすると、育ててよかった!という喜びを感じます王冠


収穫した野菜はみんなに届けます!
今回収穫した新鮮な野菜たちは、これから学校内などを中心に販売されます。

農業は、ただ野菜を育てるだけでなく、「どうやって多くの人に届けるか」「どうしたら喜んでもらえるか」を考えることも大切です。生徒たちは、生産者として販売の工夫をすることで、次の学習に繋がる大切な経験を積んでいきます。

自分たちで育てた野菜の味は、きっと特別です晴れこの実習で学んだことを、これからの学校生活でも活かしていきましょう花丸

林業科アマモ班活動(コアマモの移植)

今年最後の満月が輝く12月6日(土)AM1時頃よりコアマモ移植の活動を始めました夜

まず原田班長の今回の活動説明を行い、手順の確認を行いましたキラキラ

今回はコアマモの繁茂している福浦湾から研究をしている計石湾に移植を行いますまる

まだ研究段階でどのように移植すれば定着するのか生徒職員共に考えていますひらめき

まずは移植するコアマモの採取から始めます。気温2度という中みんなで協力して採取していきます汗・焦る

その後場所を移動していよいよ移植です急ぎ

研究段階なので今回は2m間隔でまとめて植えていきます花丸

移植場所は周りが海なので風を遮るものがなく、体感的にはさらに寒かったです衝撃・ガーン

AM4時すべての行程が終了しました3ツ星

まだまだこの研究は続いていきますキラキラ駆けつけていただきました関係各所の皆様方ありがとうございましたにっこり今後とも応援よろしくお願いします(K)

鉛筆 第2学年 水俣病フィールドワークを実施しました!

本日、2学年(農業科・福祉科)で水俣病学習フィールドワークを実施しました

 

鉛筆現地で学んだ歴史と差別
このフィールドワークは、水俣病の歴史的背景と差別の実態を現地で学び、「差別をしない、許さない心」を育む大切な人権教育の一環です 。

農業科と福祉科の生徒は、現地ガイドさんの案内で不知火海沿岸などを巡り、真剣に学習を深めました。

鉛筆長友さんの心に響く講話

講話では、洋菓子店「あんさんく」の長友美波さんをはじめとする4名の講師の方々から、貴重なお話を伺いました。

長友さんは、水俣病と「食」とのつながりや、水俣だから発信できることについてお話しくださいました。そして、「高校生には多くのものを見てセンスを磨いてほしい」と、熱いエールを送ってくださいました。

 

虫眼鏡取材を受けました!(おや、あれは…くまモン!?)

今回のフィールドワークの様子は、テレビの取材を受けました !

なんと、芦北高校への帰着時には、熊本県の人気者、くまモンも登場し、生徒たちの学びの場を応援してくれました

1月9日(木) 「GO!くまモン☆ナビ」 で放送予定です!

お楽しみに!

 

この学びを糧に、2学年一同、人権感覚をさらに磨いていきたいと思います!

鉛筆 本日の実習レポート 2年 農業科 「食品製造」!

今日の授業では、みんなで力を合わせてあるものを作りました!

さあ、写真を見ながら、何を作っているか想像してみてくださいね!

 

1.説明をしっかり聞きます。

 

2.命の源、たまご割りからスタート!

 まずは新鮮な卵を一つひとつ丁寧に割っていく実習から。みんな真剣な表情です!お菓子作りは、この基本の実習から始まります。

 

3.ふわふわの秘密を仕込み中!

 泡立てた生地に、薄力粉を追加し、さらに溶かしたバターと水などを加えていきます。ここが混ぜすぎ注意のポイント!ふんわり感を出すために、慎重に、かつ手早く混ぜ合わせます。

 

4.型に流し込んで、いざオーブンへ!

 準備ができた生地を、丸い型に流し込みます。きれいな焼き上がりをイメージして、優しくトントンと空気を抜き、熱々のオーブンへ!この型がいっぱい並んでいる様子は、なんだか壮観ですね

 

5.30分後… 焼き上がりは!?

 待つこと約30分...。オーブンから出てきたのは、こんがりときつね色に焼けた丸いケーキたち!教室中に甘くていい香りが広がります

 

6.答えは… スポンジケーキでした!

 そう、今日作ったのは、デコレーションケーキの土台となるスポンジケーキです!

 

本日、製造したスポンジケーキは17日に実施する「デコレーションケーキ製造」に使用します。どんなケーキができるかは後日お知らせします。