あまたか最新情報

天高日記

令和6年度 啓明寮・桜華寮歓迎会が行われました

4/17(水)に啓明寮と桜華寮の歓迎会が行われました。

東臣さんが腕を振るった料理と多くのピザが食卓に並びました。

2年生が中心となって準備・運営を行い、啓明寮では2年生の出し物、桜華寮ではビンゴ大会で盛り上がりました。

慣れない寮生活でまだ緊張気味だった1年生にも笑顔が見られリラックスした様子でした。

パネル作り真っ最中!

 体育大会の応援練習も2日目を迎えました。運動場で応援団演舞と人文字の練習が行われている中、3階の被服室と物理室では、紅団と白団のパネル作りがそれぞれ急ピッチで進んでいます。

 両団とも、クロームブックも駆使しつつ、着実に作業を進めていっています。画像はそれぞれのパネルの様子です(※左が白団、右が紅団です)。さて、今年のパネルのモチーフに選ばれた人物はそれぞれ誰でしょう? まだまだ作業中のこの写真から予想できる人は、かなりの「通」かもしれませんね。正解は、4月27日の体育大会本番をお楽しみに!

 微妙な色の調整や塗り分けなど、なかなか難しい部分もあると思いますが、両団ともがんばってください!

1学年サイコロトークで大盛り上がり!

入学後の初期指導の一環として、各クラスでグループエンカウンター

「サイコロトーク」を行いました。

 

まずは、話し方と聞き方の約束事を確認します。

 

Chromebookのアプリを活用してサイコロを振ります。ドキドキ・・・

「好きな○○」「将来の夢」「ちょっと自慢できること」などをテーマに、

1分間で自分のことを話しました。

 

 

担任の先生も混ざって盛り上がっています。

 

趣味や特技、音楽や食べ物の好み、中学時代の経験などについて共有し、

少しずつ距離を縮めることができたようです。

これからもっとお互いのことを知り、自分とは合わない部分も認め合いながら、

よりよい関係が築いていけるといいですね。

 

 

体育大会の選手決め

 今日のLHRでは、全クラス、4月27日に行われる体育大会の選手決めを行いました。理系・理系AS・文系と、コースや進路毎のクラス編制をしている2,3年生では男女比に偏りのあるクラスもあり、選手決めには特に配慮や工夫が必要です。また、当然ですが、どのクラスにも走ることや運動が得意な生徒も、そうでない生徒もいます。そういった中で、各クラスでは体育委員のリーダーシップのもと、それぞれの種目の選手が決まっていっていました。

 クラスにもよりますが、よく選手決めが難航するのが、団の勝利に大きな影響のある「紅白対抗リレー」と、”魅せる”走りが必要(?)となる、「技巧走」。今回お邪魔した3年生のクラスでは、平和的な話し合いでの選手決めをする場面もあれば、ある意味公平なジャンケン大会開催の場面もあり、笑顔が絶えない1時間となっていました。

 今年は例年より体育大会の開催時期が早く、練習や準備にもより一層の工夫が求められます。みんなで一致団結して、一生記憶に残るような素晴らしい体育大会になりますように!

令和6年度第2学年 学年開き

令和6年4月9日(火)4限目に第2学年の学年開きが体育館で行われました。

 

最初に、昨年度に引き続き担当する職員7名に加えて、新しく学年入りとなった5名、合わせて12名の職員が自己紹介しました。

 

次に、学年主任が「切磋琢磨する学年に」「お互いのいいとこ探しが出来る学年に」「フォローし合える学年に」と話がありました。

 

そして、進路指導部からは3つの「はかる」の話がありました。 その「はかる」とは、①図る、②測る、③諮ることで、①図るは、物事を実現するために工夫する、計画すること。②測るは、はかりなどの計測機器で測定することで、自分の学習定着度進路希望と自分の学力の距離を測ること。③諮るは、他人に意見を求めたり相談したりすることです。生徒の皆さんには、これらのことを本校の「雛鵬プランつき進路カレンダー」を活用するなどして「はかり」ながら、モチベーションを維持して充実した1年間を過ごして欲しいと思います。

 

他にも、進路指導部から手帳を活用した「ゴール(目標)設定の技術」「タイムマネージメントの技術」、「振り返りの技術」についての話があり、生徒たちは早速、大切なことを手帳に記入しながら真剣に話を聞いていました。

R6年度、2学年一致団結して、様々な分野で大活躍する年としたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 

写真撮影Dayでした

 今日は、学校でクラス&個人の写真撮影がありました。毎年この時期に行うもので、個人写真は生徒証明書にも使用します。撮影前は校章やネクタイが曲がっていないか確認し、鏡で髪の毛をチェックしたりなど、万全の準備で撮影に臨む生徒達でした。

 さて、写真は撮影の待ち時間の3年生の様子です。それぞれ、色々な問題集や単語帳を手にしています。隙間時間を無駄にしない心がけは、さすが3年生! 緊張の面持ちで入学式を迎えたのがついこの間の気がしますが、もうすっかり受験生の顔になりましたね。卒業まで11ヶ月を切りました。一日一日を大事にして、それぞれの夢に向かって頑張ってください!

令和5年度九州大学伊都キャンパス見学会

3月26日(火)1学年の生徒22名が九州大学伊都キャンパス見学会に参加しました。

まず、図書館を見学し、日本トップレベルの本の蔵書数や充実したディスカッションルームなどに生徒たちは驚いていたようでした。そして、理系の生徒たちは水素ステーションにて水素プロジェクトを見学しました。水素で走る車を見せていただき、環境に優しいエネルギーについて教わりました。文系の生徒たちは、九州大学共創学部3年生の本校の卒業生である伊藤さんに、大学や学部の魅力、高校生活の体験などを話していただきました。午後は、九州大学の側にある合同会社ワーイを訪問し、代表の矢野宏和様に「コンサルティング業とは」「求められる力」「大学や高校で頑張っておくべきこと」についてお話しいただきました。生徒たちは各見学先で、代わるがわる質問して、大変積極的な姿勢でお話を聞いて多くのことを教わっていました。

今回の見学会に参加して、生徒たちは九州大学伊都キャンパスの広さや充実した施設に驚き、先生方や先輩方の熱心な研究や学習姿勢に感銘を受け、働くことの面白さや必要なことを教わり、今後の進路活動や学習に向けて益々意欲を高めたようでした。今回の「令和5年度九州大学伊都キャンパス見学会」をお受けくださった多くの関係者の方々、誠にありがとうございました。

 

学校の桜の木


今日は3月27日、昨日までの雨模様から一転、清々しい快晴の朝となりました。
2月1日のブログに掲載した桜のつぼみも、いよいよ美しい花を咲かせ始めました。
今日は午後から合格者説明会が開かれます。4月から天高生となるみなさんを、この桜の花も出迎えています。
そして明日は転退任式。異動により天草高校を離れる先生方の旅立ちを、この桜の花も見送ることになります。

 

 

 

 


令和5年度修了式が実施されました

修了式に先立って授与式・表彰式が行われました。

授与

今年度から同窓会で創設された「図南奨学金」の授与式が行われ、同窓会長の代理として校長先生から1,2年生各5人へ授与されました

<写真>

表彰

 第20回JBAソロコンテスト九州大会 金賞

   第28回全日本中学生・高校生管打楽器ソロコンテストに九州代表として出場

 くまもとの笑顔・未来を創る児童生徒表彰 特別賞

<写真>

授与・受賞された皆さんおめでとうございます。

 

修了式での、校長先生の講話は

<写真>

・「志」を実現させるための活動ができたか

・「自分のどんな力を高める学習活動であるか」を意識して日々の学習にあたる

・人生のチャンスをやってみるか、やらないか。ぜひ挑戦して欲しい

という内容でした。

その後各係からの諸連絡があり令和5年度を閉じました。

次の学年さらに飛躍してください。