あまたか最新情報

天高日記

同窓会助成金交付式が行われました

本日、同窓会助成金交付式が行われました。

これは、学校活動において優秀な成績を収めた団体や、海外交流に対して交付される助成金を授与する式です。

今回は、科学部ホタル班、陸上競技部の錦戸さん、韓国土坪高校交流の3つに対して交付いただきました。

同窓会の皆様方には物心両面にてご支援いただき、大変感謝しております。

暖かいご支援に対する感謝の気持ちを胸に、それぞれの活動で精一杯頑張ってきます。

この度は誠にありがとうございました。

以下に助成を受けた団体や活動を紹介します。

<科学部ホタル班>

科学部ホタル班は3月のつくばScienceEdge2023で創意指向賞を受賞し、7月のグローバル・リンク・シンガポールに日本代表として出場します。

つくばScienceEdge2023では、

①未解明であった天草に生息するゲンジボタルの発光周期を2年にわたる地道な野外観察で明らかにしたこと、

②発光周期が気温や明るさによってどのように影響を受けるか明らかにしたこと、

③発光周期の研究を根拠とした新しいゲンジボタルの保護方法を考案したことの3点が評価されました。

中央の生徒が持っているイラストは同窓会中京支部の吉田和美様が描かれた応援イラストです。

吉田様、前回に引き続き、誠に有り難うございました。

<陸上競技部 錦戸さん>

陸上競技部の錦戸さんは、三段跳びで県総体優勝、その後に行われた南九州大会では3位入賞を果たし、8月に行われる北海道インターハイに熊本県代表として参加します。

錦戸さんは普段は朗らかな性格の好青年ですが、競技中は真剣な表情で驚異の跳躍を見せてくれます!

<韓国土坪高校交流>

韓国土坪高校との交流は、コロナの影響でオンライン交流が主でしたが、今年度は対面での交流を再開します。

先日、土坪高校から先生方が下見に訪日され、7月の来校と10月の訪韓を待つばかりです。

令和5年度 高校総体・総文祭結果一覧(上位入賞者)

【高校総体】

〇陸上競技部

 男子4×100mR 6位 

 男子800m       5位 

 男子三段跳 優勝、4位 

 ※入賞した競技は南九州大会に出場!

  速報:南九州大会では男子三段跳で3位入賞しインターハイ出場決定!!

 〇男子ソフトボール部

 準優勝

 ※九州大会出場!

〇水泳部

 男子50m自由形 6位

 男子200m個人メドレー 4位

 ※以上2種目九州大会出場!

 〇弓道部

 男子個人の部 決勝進出

 

【高校総文祭】

〇囲碁将棋部

 将棋部門 3位

 〇吹奏楽部

 管打楽器独奏(スネアドラム) 出場

令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会の開催につ いて(御案内)

1年生保護者 様

6月30日(金)の令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会の開催のアンケートの締め切りが6月23日(金)となっております。まだ参加の有無について回答がお済みでない場合は、本日配信予定のメールをご覧になり、御回答くださいますようにお願いいたします。令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会の開催について(御案内).pdf

韓国土坪(トピョン)高校とのオンライン交流

放課後の時間を利用して、韓国の土坪高校の高校生とオンラインで交流を行いました。

初めに中川校長先生から、交流の目的や7月に実施予定の土坪高校からの訪問について、お話しいただきました。

その後、本校生徒と土坪高校の高校生との交流があり、それぞれ相手の国の言葉で自己紹介を行いました。

自己紹介では両校の親睦がさらに深まったと思います。

7月の交流が楽しみです。

<両校の高校生の交流>

<校長先生の挨拶>

 

R5生徒会立会演説会が行われました

6月9日(金)7限の時間に生徒会立会演説会が行われました。

本年度は多くの立候補があり、

生徒会長3名(+応援者)

生徒会副会長3名(+応援者)から

公約や抱負、これからの天高にに対する思いについて話がありました。

それぞれに個性豊かで、また堂々と話をする姿に

これからの天草高校を引っ張っていく力強さを感じました。

 

 

 

 

カニの季節

夜の校舎内で、今年初めてのカニが発見されました。

雨の多い季節になると、天草高校内はカニの来訪者が多くなります。

見つけたら、そっと外に逃がしてあげましょう。

(1年生保護者様)令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会のお知らせ

令和5年6月30日(金)に「令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会」を開催いたします。開催に関する詳細文書を添付しておりますのでご確認ください。

令和5年度第1学年進路講演会及び文理選択・ASクラス説明会の開催について(御案内).docx