あまたか最新情報

天高日記

大きな虹です!

 今日の7時間目のLHR(避難訓練)が終わり、掃除のために教室の外に出た生徒たち。大きな歓声があがります。

見上げると、大きな、大きな虹がかかっていました。いいことがありそうです!

 今週末は、2学期期末考査前の最後の週末。今日から大学の推薦入試に出かけている3年生もいます。みんなに

とって、素敵な週末になりますように。Good luck!

[剣道部]第30回佐々旗親善剣道錬成会

11月11日に済々黌高校にて、第30回佐々旗親善剣道錬成会が開催されました。

男子団体、女子団体にて競われ、男子団体の部で優勝することができました。(初優勝)

歴史のある大会で結果を残せたことを励みに、今後も精進していきます。

 

[剣道部]令和5年度新人戦

11月4日(個人戦)、5日(団体戦)に山鹿市総合体育館にて令和5年度熊本県下高等学校新人剣道大会が行われました。

本校からは個人戦男子4名、女子3名が出場し、4名が3回戦まで勝ち進みました。

団体戦では女子が初戦の秀岳館高校に4-1で敗退。

男子団体は、初戦の球磨工業高校に代表戦で勝ち、2回戦の東海大学熊本星翔高校に2-3で敗退しました。

今回の大会での学びを今後の稽古に活かしていきたいと思います。

本渡南小学校学習支援ボランティア

11月6日(月)本渡南小学校において学習支援ボランティアを実施しました。

3年生から6年生の割り当てられたクラスで、小学校の先生の添削指導のお手伝いを行いました。

小学校から出されたプリントやドリルの問題を解き終えた小学生のもとへ行って、丸つけや質問に応じます。

高校生は最初、緊張していましたが、小学生の元気良さのおかげで、すぐに馴染むことができ、声かけもスムーズにできたようです。

教える難しさを感じながら、教えることの探究心を学ぶことができました。

小学校の先生方、大変お世話になりました。

次回は12月4日(月)の予定です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

芸術部・書道部門:あまくさ福祉まつりに出演しました

10月29日(日)天草市民センターで開催された「あまくさ福祉まつり」に

芸術部書道部門の生徒が出演しました。

 

最初に披露したのは、DISH//の「沈丁花」をモチーフにして、

周囲の人への感謝の気持ちをしたためた作品です。

「ありがとう」の5文字を頭文字に、歌詞の内容に関連したメッセージを考えました。

続いて、WANIMAの「りんどう」の歌詞を元に創作した作品を披露しました。

あるがままの姿で今よりもう少しだけ強くなろう、という思いを込めて、

個性溢れる字体で力強く揮毫しました。

 

1年生にとって、校外でパフォーマンスをするのは初めてでしたが、

昨年に引き続き多くのお客さんに見て頂くことができ、

また一つ経験値を上げることができました。

 

次は、来月の高校書道展に向けて個々の作品制作に励みます。

 

 

 

韓国土坪(トピョン)高校訪問(4日目)

4日目は、天草への帰途につく日でした。
朝から土坪高校を訪問し、生徒たちに別れを告げました。土坪高校の生徒からたくさんのおみやげをもらいました。
中には仁川国際空港まで見送りに来てくれる生徒もいました。
土坪高校は、日本語教育に力を入れている学校で、天草高校との相互交流をとおして、日本語の習得と日本文化の理解を深めています。
5年前の交流事業に参加した天草高校の生徒は、天草高校を卒業後、大学の交換留学生として今年韓国を訪れ、当時の土坪高校のパートナーの生徒と再会したそうです。
天草高校で土坪高校との交流事業に参加して、一生の宝となる韓国の友達を作りませんか?

 

韓国土坪(トピョン)高校訪問(3日目)

3日目は、午前中土坪高校の学生と共に写真立ての模様作りや韓国料理キンパ作りを行いました。
土坪高校では、今日は学校祭が行われており、午後からのステージ発表には天草高校の生徒も参加し、韓国の童謡とダンスを披露しました。その後、土坪高校の生徒のステージ発表を楽しみました。
ステージ発表後、送別式が行われ、両校の校長挨拶の後、両校の生徒代表挨拶が行われました。中川校長、三年生の今福さんと下橋さんが韓国語で挨拶すると、土坪高校の学生から大歓声で応えてもらいました。
夕方はロッテワールドへ行き、パートナーと楽しい時間を過ごしました。
今日も素晴らしい時間を過ごすことができました。
明日は、天草へ帰ります。

年金教育講演会(3年生対象)を実施しました。

10月27日(金)、7限目に年金教育講演会を開催しました。

日本年金機構本渡年金事務所から講師をお招きし、年金の仕組みや種類について教えていただきました。

身近なようで詳しくは知らない年金の話。生徒だけでなく、教員にとってもためになるお話でした。

韓国土坪(トピョン)高校訪問(2日目)

2日目は午前中、土坪高校の学生と共に国語、応用生物、情報の授業に参加しました。土坪高校の生徒はとても親切で、天草高校の生徒も楽しく授業を受けることができました。
給食を食べ、午後はパートナーの学生と共に景福宮へ行きました。韓国の伝統衣装 チマチョゴリを着て見学しました。韓国の歴史と文化にふれることができました。

韓国土坪(トピョン)高校訪問(1日目)

韓国の土坪高校は2015年から姉妹校関係を結んでいる学校です。7月に土坪高校から天草高校へ訪問団がやって来ました。今度は本校生徒が親善交流に韓国を訪問しました。
本日から3泊4日の予定です。
土坪高校へ到着すると同時に熱烈な歓迎を受けました。
歓迎式では、両校の校長先生挨拶、生徒代表挨拶、
バンド演奏、韓国伝統の太鼓演奏が行われました。天草高校の代表生徒の二人は、韓国語でスピーチを行ってくれました。
夕食の後、学校の校庭で天体観測が行われました。