あまたか最新情報

令和5年度

2学年修学旅行(1日目)

修学旅行1日目は、無事終了しました。

上野国立科学博物館や東京都内の車窓見学、ドラゴン桜を監修した西岡様の講演会などがありました。

目新しい風景ばかりで皆キラキラした目で過ごしていました。

明日は、コース別研修が行われます。

令和5年度2学年修学旅行が始まります!

本日8:45晴天のもと

天草高校2年生が修学旅行に出発しました。

今年は3泊4日の日程で、東京と福岡に行きます。

初日は東京へ移動し、羽田空港に到着後、国立科学博物館での研修が予定されています。

生徒達はみな笑顔で、期待に胸を膨らませている様子でした。

 

 

 

【ASⅠ】情報Ⅰと探究活動

本日のASⅠの授業は、6時間目が「情報Ⅰ」の授業、7時間目は探究活動を行いました。

「情報Ⅰ」の授業では、探究活動に関わる「データの収集と整理・処理」について学習を行い、それらを活用して7限目の探究活動を行っている姿がみられました。

本渡南小学校学習支援ボランティア

前回の11月6日に続いて、12月4日(月)に本渡南小学校において学習支援ボランティアを実施しました。

3年生から6年生の割り当てられたクラスで、小学校の先生の添削指導のお手伝いを行いました。 小学校から出されたプリントやドリルの問題を解き終えた小学生のもとへ行って、丸つけや質問に応じます。 参加者は前回参加の生徒と変わり、本日参加した生徒も最初、緊張していましたが、小学生の元気良さのおかげで、すぐに馴染むことができ、声かけもスムーズにできたようです。

小学校の先生方、大変お世話になりました。

 

 

 

 

 

 

芸術部・書道部門:松島地区ふるさと祭に出演しました

 

12月3日(日)上天草市で開催された第28回松島地区ふるさと祭に芸術部書道部門の生徒6名が出演しました。

天草市外の団体から出演依頼を頂いたのは初めてです。

より多くの方々に活動を知って頂いて大変嬉しく思います。

 

曇り空の下、寒さを吹き飛ばすような気合いの入ったメッセージを書き上げ、会場の皆様から温かい拍手を頂きました。

 

ちなみに、12月12日(火)~17日(日)熊本県立美術館本館にて高等学校書道展が開かれます。本校書道部門の生徒の作品も5作品展示されます。入場無料ですので、ぜひお立ち寄りください!

 

芸術鑑賞会「ヒダノ修一! スーパーリズミックス」

本日6・7限の時間で令和5年度芸術鑑賞が行われました。

今年度は音楽分野「ヒダノ修一! スーパーリズミックス」をお招きして、

世界的太鼓奏者の演奏とタップダンスとヒップホップを融合したステージを

全校生徒で堪能しました。

終始笑顔あふれる素敵なショーで、生徒・職員大盛り上がりでした!

大きな虹です!

 今日の7時間目のLHR(避難訓練)が終わり、掃除のために教室の外に出た生徒たち。大きな歓声があがります。

見上げると、大きな、大きな虹がかかっていました。いいことがありそうです!

 今週末は、2学期期末考査前の最後の週末。今日から大学の推薦入試に出かけている3年生もいます。みんなに

とって、素敵な週末になりますように。Good luck!

[剣道部]第30回佐々旗親善剣道錬成会

11月11日に済々黌高校にて、第30回佐々旗親善剣道錬成会が開催されました。

男子団体、女子団体にて競われ、男子団体の部で優勝することができました。(初優勝)

歴史のある大会で結果を残せたことを励みに、今後も精進していきます。

 

[剣道部]令和5年度新人戦

11月4日(個人戦)、5日(団体戦)に山鹿市総合体育館にて令和5年度熊本県下高等学校新人剣道大会が行われました。

本校からは個人戦男子4名、女子3名が出場し、4名が3回戦まで勝ち進みました。

団体戦では女子が初戦の秀岳館高校に4-1で敗退。

男子団体は、初戦の球磨工業高校に代表戦で勝ち、2回戦の東海大学熊本星翔高校に2-3で敗退しました。

今回の大会での学びを今後の稽古に活かしていきたいと思います。

本渡南小学校学習支援ボランティア

11月6日(月)本渡南小学校において学習支援ボランティアを実施しました。

3年生から6年生の割り当てられたクラスで、小学校の先生の添削指導のお手伝いを行いました。

小学校から出されたプリントやドリルの問題を解き終えた小学生のもとへ行って、丸つけや質問に応じます。

高校生は最初、緊張していましたが、小学生の元気良さのおかげで、すぐに馴染むことができ、声かけもスムーズにできたようです。

教える難しさを感じながら、教えることの探究心を学ぶことができました。

小学校の先生方、大変お世話になりました。

次回は12月4日(月)の予定です。